• ベストアンサー

Canon EOS Kiss X50について

CANON EOS KISS X50の購入を検討しているのですが実際に使用されている方や、一眼カメラについて詳しい方にお聞きしたいのですが、一眼カメラの初心者で航空写真【関空や伊丹などの旅客機撮影】を中心とする場合X50でも十分な撮影が行えるのでしょうか?また、画素数が1220万画素なのですが一般的な一眼カメラの画素数としては少ない方でしょうか? 他にNikonのD3100も検討しています。 他にオススメの機種があれば合わせて教えてください。予算はかなり少ないのですが、4万円いないまでで検討しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。 もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。 限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。 カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。 また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフでは重要なことです。 予算が4万円以下だと、正直一眼レフの最低クラスに、望遠レンズもせいぜいキットレンズになります。 それでも、コンパクトデジカメとは比較にならないレスポンス、画質が得られます。 上を見ればカメラはきりがないので、キヤノンEOS Kiss X50でもニコンD3100でも、どちらでも良いと思いますが、個人的にはD3100がお勧めかな。EOS Kissシリーズは、X5やX6iはおすすめなのですが、X50となると、世代遅れのカメラを安く売っているという印象が強いもので。 画素数は、最近の主流が1600~2400万画素なので、X50の1220万画素は少し少ないですが、画素数は画質とは関係ありませんので、個人的には十分と思います。 もっとも、十分かどうかはあなたが決めることで、実際に使ってみて物足りないなら、もっと高画素の機種にすれば良いだけです。 今はよくわからなくても、使っているうちに、もっと望遠がほしい、もっと連写が、もっとファインダが見やすく、と言った不満や要望も出てくるはずで、その時はレンズを増やす、ボディを買い換えるなどしていけば良いです。一眼レフはそうやって拡張性が高く、徐々にランクアップして行けますので。

wiredrikou
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

流石に、出来たら最低でキスの60iかなtと、言うところです。 出来たら、もう一つ上の60Dだと、かなり撮りやすいと、思います。 少し、予算オーバーに成りますが、最低でその位の連写速度が欲しいところです。 また、キスはピントが解り難いため、出来れば60Dを、強くおすすめします。 本当は、イオス7が、もの凄く良いのですが、予算の倍に成ります。 本体だけで、、、、 キャノンでは、僕も60Dを、使ってます。 元々、12万から値落ちした物が今はモデル末期で56000円ぐらいです。 ですが、そこには、かなりの性能の差があるので少々予算を越えますが検討して下さい。 スマホからですので張り付け出来ずすいません 価格ドットコムでググれば、すぐに出てきます。 ご参考まで、、、、

wiredrikou
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます! 早速調べてみます!

関連するQ&A

  • キャノン CANON EOS KISS X2は使えない!

    キャノン EOS KISS X2で撮影すると100枚ぐらい撮ったころからBUSYになって何秒も撮影できなくなります。まったくシャッターチャンスに使えないカメラです。 電池はずしてまた撮影すると、数枚はBUSYにならずに撮影できます。 SDカード、SDHCカードでも現象でました。 これはどのように回避すれば良いでしょうか??

  • Nikon D3100 と Canon EOS・・

    Nikon D3100 と Canon EOS X4・・・貴方ならどちらを選びますか? 出来れば理由も知りたいです。

  • キャノン EOS KISS X7

    キャノン EOS KISS X7で、京都の紅葉を撮影しに行きます。 ファインダーで、1日1500枚撮影しようと思うのですが、 予備バッテリーLP-E12はカメラに入っている他に1個で足りますか? 嵐山の寺などにある紅葉を撮影しつつ、家族の動きも 撮影して行くのですが、撮影モードはインテリジェントオートで、 曇り晴れに関わらずPLフィルターは、つけっぱなしで大丈夫ですか? 透明フィルターのみか、それにフードをつける形式が良いか などで迷っています。

  • CANON EOS KISS X8i

    料理関連の仕事をしている友人から、料理やレシピ紹介の写真・動画撮影を頼まれました。 用途としては主にSNSにアップするもので、編集で文字や音楽を入れたりしますが、それは別の方にやってもらいます。 当方、昔は一眼レフを持っていましたが今はフィルムカメラとコンデジしか持っておらず、この機会にカメラを買おうと色々調べ、CANONのEOS KISS X8iのダブルレンズキットをなじみの中古カメラ屋で買うか、それとももう少し他を探すか決めかねてます。 予算的には10万以内で考えておりますが、予算内でおすすめのカメラがあれば教えてください。前述したCANON EOS KISS X8iが8万前後でレンズ2本付きなので、それくらいで購入したいです。

  • CANON EOS 50DとKiss X3の比較

    CANON EOS 50DとKiss X3の比較 CANON EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット が値段代わりと手頃なので購入しようと検討していますが、 自分が今所有しているCANON EOS Kiss X3と比べると、 画質の鮮明さは、かなり差がありますか? それともそんなに変わらなかったりしますか? あるいは、買うならそれよりも他の機種が良いってこともあったりしますか? ちなみに用途はコスプレイベント(室内がメイン)でレイヤーの撮影です。

  • canon EOS キッスX と canon EOS40D

    canon EOS KISS X とcanon EOS40D は実際に写真にした時どのぐらい違いますか。色のbit数が違うようですが いろいろ違いを教えてください。

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • 一眼レフデジカメ CANON EOS Kiss X3かNikon D5000どちらを買おうか迷ってます

    一眼レフデジカメ CANON EOS Kiss X3かNikon D5000どちらを買おうか迷ってます…2機種のどちらがお勧めか教えて下さい! 使用する用途は主に、子供の運動会と学習発表会です。やはり運動会で走ってる所を初心者の私でも綺麗に撮影出来るカメラがいいです。 後、ピントの処理スピードと、保存処理速度が速い方がいいです。 この内容で、どちらの機種が良いかどなたか教えて下さい。 もし、他の機種でいい一眼レフが有れば教えて下さい。予算は10万以下です。 よろしくお願いします。

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • D80と30DとEOS Kiss Digital Xで。。。

    以前のログで、ニコンD80とキャノンEOS 30Dのどちらを購入するか迷っているということがありました。そういうログを見ていたら、私も欲しくなって、いろいろ見ていると、EOS Kiss Digital Xと30Dを比較していたら、そんなに変わらないんじゃないかと思うようになり、特に画素数の部分では、Xは、1010万画素、30Dは820万画素。 あとは、連続撮影速度など、多少の違いはありますが、価格的にネットで見ていると、6~7万の差がありました。雑誌では、XとD80のライバル比較なんていうのもあり、30Dはなんなんだ?30Dは価格の差を埋められるほどの何かがあるのか?、Xと30Dならどちらを買うか?30DとD80で迷うより、XとD80で迷った方がいいのかな?なんて、いろいろと不思議に思うようになってしまいました。Xは価格的なことから、かなりお買い得かな?とか考えているしだいで^^; ちなみに撮影対象は、花や風景、たまにスポーツやポートレートはありますが、5コマ/秒まで必要はないと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう