• ベストアンサー

Canon EOS Kiss X50について

CANON EOS KISS X50の購入を検討しているのですが実際に使用されている方や、一眼カメラについて詳しい方にお聞きしたいのですが、一眼カメラの初心者で航空写真【関空や伊丹などの旅客機撮影】を中心とする場合X50でも十分な撮影が行えるのでしょうか?また、画素数が1220万画素なのですが一般的な一眼カメラの画素数としては少ない方でしょうか? 他にNikonのD3100も検討しています。 他にオススメの機種があれば合わせて教えてください。予算はかなり少ないのですが、4万円いないまでで検討しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

何を持って十分とするかに尽きるかと思います。 もっと古い一眼レフでも、素晴らしい写真を撮る方を知っていますし、逆に最新最高級機でもナンジャコリャな写真しか撮れない人もいます。 限られた予算で、上達する意志があるなら、X50でも良い写真は撮れるハズ。 カメラの使いこなし方次第で、使いこなしていてもX50だと限界があるから上位機種を選ぶのと、よくわからないからとりあえず上位機種を選ぶのか、というのは人それぞれです。 また、カメラボディだけでなく、どのようなレンズを使うかも、一眼レフでは重要なことです。 予算が4万円以下だと、正直一眼レフの最低クラスに、望遠レンズもせいぜいキットレンズになります。 それでも、コンパクトデジカメとは比較にならないレスポンス、画質が得られます。 上を見ればカメラはきりがないので、キヤノンEOS Kiss X50でもニコンD3100でも、どちらでも良いと思いますが、個人的にはD3100がお勧めかな。EOS Kissシリーズは、X5やX6iはおすすめなのですが、X50となると、世代遅れのカメラを安く売っているという印象が強いもので。 画素数は、最近の主流が1600~2400万画素なので、X50の1220万画素は少し少ないですが、画素数は画質とは関係ありませんので、個人的には十分と思います。 もっとも、十分かどうかはあなたが決めることで、実際に使ってみて物足りないなら、もっと高画素の機種にすれば良いだけです。 今はよくわからなくても、使っているうちに、もっと望遠がほしい、もっと連写が、もっとファインダが見やすく、と言った不満や要望も出てくるはずで、その時はレンズを増やす、ボディを買い換えるなどしていけば良いです。一眼レフはそうやって拡張性が高く、徐々にランクアップして行けますので。

wiredrikou
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

流石に、出来たら最低でキスの60iかなtと、言うところです。 出来たら、もう一つ上の60Dだと、かなり撮りやすいと、思います。 少し、予算オーバーに成りますが、最低でその位の連写速度が欲しいところです。 また、キスはピントが解り難いため、出来れば60Dを、強くおすすめします。 本当は、イオス7が、もの凄く良いのですが、予算の倍に成ります。 本体だけで、、、、 キャノンでは、僕も60Dを、使ってます。 元々、12万から値落ちした物が今はモデル末期で56000円ぐらいです。 ですが、そこには、かなりの性能の差があるので少々予算を越えますが検討して下さい。 スマホからですので張り付け出来ずすいません 価格ドットコムでググれば、すぐに出てきます。 ご参考まで、、、、

wiredrikou
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます! 早速調べてみます!