ニコンD5000とキャノンX3/X4、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフカメラを買う際に、ニコンのD5000とキャノンのKISS X3/X4の3機種が迷っています。
  • 利用目的は風景や家族の写真撮影で、初心者にも抵抗がない機種がいいです。
  • D5000はバリアングル機能が魅力的で、キャノンは使いやすさがあると感じますが、最終的な購入先に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。ニコンD5000とキャノンX3/X4で迷っています。

助けてください。ニコンD5000とキャノンX3/X4で迷っています。 初めて、この質問サイトを利用させてもらいます。 いろいろと、利用にあたって失礼なことがあったらお許しください。 今、自分が困っている(迷っている)事があります。 今度、一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、(ど素人、カメラに対して無知) 迷っている機種があります。ニコンのD5000とキャノンのKISS X3、X4の3機種です。 自分の最初に気になっていた機種はニコンのD5000でした。 利用目的は、風景、小学生6年の姪っ子、今年生まれた甥っ子の写真を主に撮りたいと今は思っています。 他の質問者にも同じような内容があると思いますが、 内容をいろいろと観させていただきほとんど、どれも初心者にはどれも抵抗が無いとの回答が多いと 自分では判断したのですが・・・ 他の人と判断基準が少し自分の場合にはまた違います。当初D5000を選んだのは、自分が車椅子ユーザーですので、立つことしゃがむ事が出来ないのでバリアングル機能が凄く魅力と感じた事です。 で、知り合いの方に相談したらその方はキャノンユーザーなのでどちらかと言うとキャノンの方がいいよという感じのニュアンスが感じられました。 実際、今日近くのカメラ屋さんに3機種を触りに行って来たのですが自分の手にフィットする感じや、重さ、レンズを動かしたりするとキャノンの方がスムーズに動く感じがしてキャノンが自分に合っているのかな??と感じましました。そして、迷ってしまいました・・・ バリアングルは本当に自分の体には凄く魅力だけれど、なんか使いやすいかもと感じたのはキャノンでした。 金額はニコンが65000円でキャノンがx3が68000円x4が86000円位でした。5/21まで限定です。 自分のような場合には、最終的にどちらを購入をすれば良いかみなさんアドバイスを宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

メイン使用機2台はニコン。先日「キスデジ X3」を貰いまして現在テスト撮影中デス。室内撮影がメインか?とご推察しマス。個人的意見デスが、「バリアングル撮影機能」はnaonao3050サンの制約サレた動きをカバーする機能だと思いマス。ソレと、室内で撮ル機会が多ければ「Wズームセット」の必要性はホトンド無い?!と思いマス。「標準レンズセット」で充分デスね! http://kakaku.com/item/K0000030209/ http://kakaku.com/item/K0000089557/ http://kakaku.com/item/K0000027413/ 子供・赤ちゃんを室内で撮ル場合は「広角側を多用」しマス。他の「回答者」の回答にもありマスが、標準レンズセットで「ニコン機は換算27mm」「キヤノン機は換算28.8mm」広角で約2mmの差は大きいデスよ。赤ちゃんでアレば、ライブビュー撮影でも充分撮影可能?!だと思いマス。「キスデジ X3」を使った感想は、「結構よくできたカメラ」だと思いマスが、個人的には、「シャッター音が…残念・フォーカスポイントが見づらい・フォーカスポイントもD5000より少ないのが…問題」かと思いマス。 フォーカスポイントが多いほど、動きづらい部分をフォローしてくれル?!と思いマス。また、セットレンズは「若干暗い」ので、高感度使用率が高まル!ので、各機種の高感度撮影ノイズも重要なポイント。↓に画質の違いが分かる、レビュー記事を添付しマス。機種選択のご参考に… http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/28/10765.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100308_353045.html 個人的には「D5000」が便利か?!と思いマスが、最終的には、naonao3050サンのフィーリング・手に馴染む・ファインダーの見やすい機種がベター!!だと思いマス。ご自分の「イイかも!」と思ったカメラで全く問題ナイ!!と思いマスよ。 お気に入りのカメラで、姪ご・甥ごサンの、今シカ撮れナイ貴重な記録を残してアゲてください (^^/

naonao3050
質問者

お礼

coxymさん、回答ありがとうございます。 フォーカスポイントが多いと便利なのですね。いろいろと情報添付していただきありがとうございます。 いい思い出を撮りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

キヤノンの液晶画面の視野角が広いのならバリアングルに拘る必要はないのでは? 色合いは多少変わったとしてもフレーミングの確認くらいは出来ると思うんですけど… バリアングルだとモニター調整している間にシャッターチャンスを逃す事って無いですかね。

naonao3050
質問者

お礼

bardfishさん、回答ありがとうございます。 バリアングルは、主に動きが少い物ので車椅子なので低いもの、高いものなどを撮る時にと思っています。キャノンの液晶画面の視野角が広い物がどんな感じか店頭で確認をまたしてきたいと思います。

  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.4

第一印象の良さでキヤノンを選ぶのも良いですね。ご自身で判断されたのなら後悔することも無いでしょう(買ってから後悔しても遅いということでもありますが^^;) 使い易さというものは、慣れの問題でもあるわけですが、バリアングルモニターが付いてない機種で、いくら慣れたところで、バリアングルの代わりにはなりません。 あなたにとってバリアングルが、どの程度必要なものなのかが問題になってきますね。 もちろん普通のモニターでも、斜めからでもある程度は見えますから、あなたの使い方で、それで充分なのであれば、問題は無いわけです。 ところでバリアングルモニター搭載機種はニコン以外にもありますが、選択肢に入れないのですか? オリンパスにはバリアングルの機種が多いですし、ソニーには動きに制限はありますが可動モニターが付く機種が多いです。 あと、一眼レフではありませんが、パナソニックのミラーレスレンズ交換式カメラにもバリアングルモニターが付く機種があります。 ひょっとして、質問者さんもキヤノン、ニコン以外のカメラには不安を感じるタイプの人種ですか?

naonao3050
質問者

お礼

jyozandoさn、回答ありがとうございます。 ソニーは確認済みです。ニコンが可動率が大きい為、自分には有利と判断しました。 オリンパスは知りませんでした。店頭で確認して判断して視野に入れるか検討をしてみます。 慣れとか、代わりにならない物って大事ですよね。参考になりまた。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

実際店頭で触るとお分かりになるかと思いますが、 バリアングルでの液晶を見ながらの撮影はタイムラグがあるので、 とにかく動く子供の撮影ではファインダーをのぞいての撮影がメインとなるかと思います。 直感を信じてキヤノンで良いのではないでしょうか?

naonao3050
質問者

お礼

bigroad1さん、回答ありがとうございます。 バリアングルは主に動きの少ない物などを撮ろうとする時には良いのですね。 やはり触った感じの直感は大事なのですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

先日中古カメラを購入しました。DIGITAL-Xです。 あと、シグマの8mm-16mmと18mm-50mmの広角レンズ2個と、 CANONの短焦点50mm広角レンズ1個を買いました。 かなり、気に入りましたが、ひとつだけ気に入らないのが、記録素子のサイズです。35mmのフィルムカメラと違って、記録素子は35mmもないのです。これにより、画拡(撮影範囲)が狭くなるので、デジカメにはより広角のレンズが必要であることです。 記録素子が小さいと、魚眼レンズでも周囲が蹴られるという問題が生じます。 NICON D50000 ★23.6×15.8 mmサイズCMOSセンサー CANON X4 X3  ★22.3×14.9mm なので、一般に壮大な風景写真など、大きい範囲(広角・超広角)を撮影するなら、NICONの方が広く撮れると思います。 レンズが同じ仕様でも、NICONの方が広角撮影向きだと思います。 このクラスのデジカメとしては、今なら、NICONを買います。 私が、CANONを買った理由は、フォルムカメラのレンズを有効利用したいと思ったからです。しかし、余り良い選択ではありませんでした。

naonao3050
質問者

お礼

ken_tyanさん、回答ありがとうございます。 壮大な風景にはD5000が上なのですね。夜景とかも撮りたいと思っているので参考になりました。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.1

実際に試されたのであれば、その感覚を信じたほうがいいです。特に重さ、フィット感は車いすの方には重要な要素だと思います。楽しい写真ライフを。

naonao3050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少しまた店頭で、感覚を感じて決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • キャノン50Dか動画のニコンD90か迷っています。

    キャノン50Dを購入しようといろいろ調べていたのですが、ニコンのD90の動画も撮れるという事で迷い始めました。 動きのある小型犬を撮るのが目的なので(花の写真も撮ります)50Dが最適だと思ったのですが、動画も魅力です・・・ キャノンで動画が撮れる機種の発売を待った方がよいのか、だったらニコンD90がいいのか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • CANON EOS 30DとニコンD200について

    デジタル一眼レフを買おうと思って今調べています。 候補としては,CANON 30DかニコンD200で考えています。 ネットでみているとニコンD200より30Dのほうが若干評価が いような気がしますが、30Dのほうがまだ発売されてあまり たっていないので不具合とか発見されてないからでしょうか? 今までキャノンのデジカメを使っていたので心は30Dにかたむ いていますが、ニコンD200も気になります。 バッテリーのもちとか使う人によって違うのでしょうが 実際どれぐらいとれるんでしょうか? 初心者なので、この二カメラの魅力とか違いとかいろいろと情報 を教えていただければかなり助かります。 よろしくお願いします

  • ニコンD90&キャノン50Dどちらがいいのか?

    前回もお聞きしたのですが(カメラのことは度素人です)どちらがいい のかまよっています。中級一眼レフらしいのですが ニコンD90かキャノン50D、数か月前はキャノンのほうが金額的に高額だ ったのでキャノンはむりかな?と思っていました。 しかし最近、近い金額になってきたので少し迷っています。 60%位ニコンD90にかたむいていました。 何か決めてがないかと迷っています。レンズはニコン18-200F3キャノン はEF-S18-200ISどちらもキット品にしようかと思っています。 レンズのご指導もお願いいたします。

  • ニコンかキャノンか迷ってます。。。

    新しいカメラを買う事になり、ニコンD800EにするかキャノンEOS 5D MarkIIIにするか迷っています。いろいろ検索してみると、ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました。。。実際どうなんでしょう。。。こちらのカメラを既にお使いの方など、なぜそのカメラにしたのか、使い心地はどうか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

  • ニコンD5000とPENTAX K-xの二択で迷っています。

    ニコンD5000とPENTAX K-xの二択で迷っています。 これからデジイチを持とうと思っている初心者です。 現在は、1年前に購入したコンデジを使っているのですが、 少し凝った写真撮影や、動く対象(子供や動物)・夜景をコンデジよりも綺麗に残したいと思っています。 そこで、大手家電量販店3店でオススメのエントリーモデルを聞いたところ、 主に、ニコンD5000、PENTAX K-x、キャノンEOS Kiss X3(または4)が挙がりました。 キャノンも良いようですが価格が少し高く、上を見ればキリがないので、 ニコンD5000 と PENTAX K-x のどちらかの DLK の購入を検討しています。 店頭で試し撮りし、どちらも不便さは感じませんでしたが、 それぞれ以下のようなメリットがあると思いました。 【D5000】 1、バリアングル機能が便利 2、レンズが豊富(発展性がある) 3、ユーザーが多いので安心感がある 【K-x】 1、単三電池が使える(予備バッテリーを買うより充電式電池の方が安い) 2、DLK では 55-300mm のレンズが付いてくる(D5000は55-200mm) 3、D5000 より店頭価格が2000~4000円ほど安い 4、手ぶれ補正がボディに付いている (カラーバリエーションの豊富さや加工機能などは不要) 私自身は甲乙付けがたいと思っているのですが、 店員の方の意見は「断然 ペンタックス」という方と、 「このレベルの機種ではどちらのメーカーも大差ない」という方がおりました。 (ただし、K-x のコストパフォーマンスの高さはどの店舗でも好評でした) 性能面で大差がないなら、あとは若干の使い勝手の差やデザインの好み、馴染みやすさや重量を基準に選ぶことができるのですが、 ペンタ派の店員の方は「ニコンはネームバリューがあるだけ」「K-x に比べて D5000 はピント調整速度が半分に落ちる」「D5000 対 K-x なら前者の方が優れている点は何もない」と酷評されていたので、 もしその通りなら K-x を選んだ方が無難なのかなと思い、悩んでいます。 店員の方にも贔屓のメーカーや諸々の事情があると思うので、 実際にカメラを使用しているユーザーの方のご意見を伺えたら幸いです。

  • キャノンkiss3とニコンD5100

    現在、4年程前に購入してキャノンkiss3にシグマf1.4 30mmをつけて使っています。友人がニコンD5100に同じシグマをつけて使っており、同じ(似通った)カメラの設定そして、同じシチュエーションで撮影しても写真の質が全然異なります。 上手く説明できませんが、キャノンは忠実に映った感じで、ニコンだと(良い意味で!)写真から肌寒さを感じる雰囲気です。 もちろん好みの違いがあることも承知していますが、2つのカメラ は全くもって出来上がりが違いますか? 私は、友人が撮る写真が大好きです。 もうキャノンも古いのでニコンへ買い替えを検討していますが、高いお金を出して買っても、私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います。 一眼レフカメラの知識はそこまで詳しいわけではありません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらをオススメでしょうか?あるいは私は、ニコンを買った方がいいのでしょうか?

  • ニコン派キヤノン派(D40XとEKDXのどちらが?)

     みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。    そこでみなさんに質問があります。  このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?  購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。  最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、  ●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。  ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン  ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?  ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)  ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?  ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。  ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。 といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。  そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・ ●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。 両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。 ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

  • cannon x8i と cannon 8000d

    教えてください。 cannon x8iとcannon 8000d の購入を迷っています。 一眼レフカメラの購入は初めてで、主に1歳児の子供の写真を撮る予定です。 少しでも綺麗な写真を撮りたいと思い、cannon 6dなどの購入も考えましたが 今の状況を考えますと、(1)育児に忙しいためカメラの勉強をする時間がない (2)使いこなせない (3)ほとんど子供と一緒にいるときに使うのでなるべくすぐ使いこなせるのが良い ということでエントリーレベルのcannon x8i と cannon 8000dの購入を考えています。 将来的に少し自分の時間を持てるようになったら、風景やお料理の写真をブログなどにupしたりしたいです。また子供の動画も撮って編集などしてDVDに収めたいのですが、どちらの機種にしたら良いか迷います。 お店の方に聞きますと、お急ぎですぐ使うならx8iの方が簡単ですと言われましたが、長い期間で上達することを考えたら8000dの方が良いのか・・・ カメラに詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • ニコンD40x

    ニコンのD40xを購入しました。関係者かユーザーにお聞きします。互換性がありお勧めのSD、高速SD、SDHCを教えて下さい。また3種のうちどれがいいのでしょうか?