キャノンkiss3とニコンD5100の違い

このQ&Aのポイント
  • キャノンkiss3とニコンD5100のカメラ設定とシチュエーションでの写真の質には異なる特性があります。
  • キャノンは忠実に写真を映し出し、ニコンは写真から肌寒さを感じる雰囲気を演出します。
  • 好みの違いもあるが、キャノンが古いためニコンへの買い替えを検討中。ただし、自分の腕やセンスに合わない場合もあるため慎重に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンkiss3とニコンD5100

現在、4年程前に購入してキャノンkiss3にシグマf1.4 30mmをつけて使っています。友人がニコンD5100に同じシグマをつけて使っており、同じ(似通った)カメラの設定そして、同じシチュエーションで撮影しても写真の質が全然異なります。 上手く説明できませんが、キャノンは忠実に映った感じで、ニコンだと(良い意味で!)写真から肌寒さを感じる雰囲気です。 もちろん好みの違いがあることも承知していますが、2つのカメラ は全くもって出来上がりが違いますか? 私は、友人が撮る写真が大好きです。 もうキャノンも古いのでニコンへ買い替えを検討していますが、高いお金を出して買っても、私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います。 一眼レフカメラの知識はそこまで詳しいわけではありません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらをオススメでしょうか?あるいは私は、ニコンを買った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>RAWと聞きますが、私のキャノンでもそれで撮影ができるのでしょうか? 勿論。 その前に、ピクチャースタイルのスタンダードとか風景・ポートレートなどのスタイルと、そこのパラメータを弄ってみて下さい。 ピクチャースタイルは、味の傾向。例えば、昆布とかカツオ出汁みたいなもの。パラメータは、味の濃さとお考え下さい。 また、WB 補正機能で、B-A・G-M 軸で、一目盛5ミリレッドのシフトが利きます。 これで、可也印象が変わる筈です。 RAW 現像を試みる場合は、キヤノンのWeb から、最新版のDPP(Digital Photo Professional)Ver3.4 とEOS Utility をダウンロード・インストールします。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105 この時、Kiss X3 に付いているSolution Disc が要求されるので、手元に準備しておいて下さい。 RAW 現像は、カラーマネージメントやモニターのキャリーブレ―ションと言った敷居の高さはありますが、兎も角、遣ってみないと前には踏み出せんません。 何れにしろ、買い換えは最終手段。まずは、手持ちの機材を使いこなす事。 それなくして、買い換えても、同じ事の繰り返しです。

riinnishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にわかり易く、もう少しだけ手持ちのキャノンでがんばってみようかな、と思えてきました。 教えていただいたピクチャスタイルやWB周辺はよく触るので、その時々で調整するようにしています。 RAWを、もう少し勉強してみて挑戦してみたいです!

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

追記 ついでに、カメラのファームウェア(バグ修正と作動性向上のプログラム)も確認しておきましょう。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eoskissx3-firm.html ただし、アップデートに失敗すると、メーカー送りになる場合があるので、自信がなければ、積極的には薦めません。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

Nikonにすれば質問者さんは幸せになれるのか…今回の場合、これは誰にも分からないと思います。 質問者さんには明確なイメージがあるのでしょうけど、文字だけでは「肌寒さを感じる雰囲気」っていうのが想像しきれないですし、仮に質問者さんのイメージを把握できたとしても、それはD5100特有のものなのか、Nikon製品であればいずれでも可能なのか、今後別のレンズを使うことになった場合どうなるのか、といったことを考えると、安易にNikonとかCanonとかで線を引けることではないです。 言えることは、これを機にNikonにすれば、「自分にはNikonが適しているのではないか」というモヤモヤに何らかの結論を出すことが可能になるので、前には進めるということです。 ただ、ある程度枚数を撮影して検証しないといけないと思いますので、結論が出せるまでにはそれなりの時間が必要でしょうね。 >私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います 技術的なことは写真と真摯に向き合って勉強すれば身につきますけど、センスっていうのはその個人特有のものなので、メーカーの傾向や機材の性能を考えたところで、同じになるようなものではありません。 ただ、多少研究は必要でしょうけど模倣することはできるはずです。 その試行錯誤の中で何か答えのようなものを見つけられれば、それがベストなのではないかと思います。

riinnishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話を伺って、はっと気づいた根本的なこと、近くのカメラ屋さんでニコンを触らせてもらおう! と思い立ちました。 というのも、機種が決まっているため、オンラインで購入するつもりでいましたので。 早速行ってみます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

Kiss って、X3 かな? で、違いって、何で観賞したの? 各々のカメラのモニター・各々のPC のモニター・プリント? それじゃ、比較の基準になる物差しが違うので、全く無意味。 で、結論から先に言うと、ニコン・キヤノンに限らず、JPEG だと、各社で絵作りは違います。 レンズの発色も、純正とサードパーティー製では違います。 だって、シェフや板前が違えば、同じ素材でも味付けも盛り付けも違うのと同じ。 だから、プロやハイアマは、時間が許せば、RAW で撮って、自分の好みの味付けにするのです。 それを、RAW 現像と言い、その為のツールが、キヤノンだとDPP(Digital Photo Professional)。 まぁ、ニコンの絵がお好きなら、私の懐が痛む訳じゃないので、買い換えには反対しませんよ。 でも、それじゃまた、目移りするんじゃないかな・・・

riinnishi
質問者

補足

買っても目移り…イタイお言葉です。。。 友人の写真の比較は、カメラ内、同じPC上、現像後等々です。 その友人が私のキャノンで撮ってくれた時、あまりそのできあがりが好きではありませんでした。ですので、やはりカメラかなぁ、なんて思っていたのです(^ー^;)  よく、RAWと聞きますが、私のキャノンでもそれで撮影ができるのでしょうか? 普段は撮影後に、フォトショップ等で編集を加えています。また、友人も同様です。しかし、その前に撮影直後(編集前)の雰囲気が既に異なる為、やはりカメラの好みなのかな、と思ってしまうのです。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

キャノンkiss3はフィルムカメラ、D5100はデジタルカメラですから、映りは違います ましてニコンとキャノンですから

riinnishi
質問者

補足

すみません、X3のことです、

関連するQ&A

  • ニコンとキャノンの違い

    ニコンとキャノンのカメラ(及び出来上がりの写真)の違いは簡単に言うとどう違いますでしょうか。

  • 助けてください。ニコンD5000とキャノンX3/X4で迷っています。

    助けてください。ニコンD5000とキャノンX3/X4で迷っています。 初めて、この質問サイトを利用させてもらいます。 いろいろと、利用にあたって失礼なことがあったらお許しください。 今、自分が困っている(迷っている)事があります。 今度、一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、(ど素人、カメラに対して無知) 迷っている機種があります。ニコンのD5000とキャノンのKISS X3、X4の3機種です。 自分の最初に気になっていた機種はニコンのD5000でした。 利用目的は、風景、小学生6年の姪っ子、今年生まれた甥っ子の写真を主に撮りたいと今は思っています。 他の質問者にも同じような内容があると思いますが、 内容をいろいろと観させていただきほとんど、どれも初心者にはどれも抵抗が無いとの回答が多いと 自分では判断したのですが・・・ 他の人と判断基準が少し自分の場合にはまた違います。当初D5000を選んだのは、自分が車椅子ユーザーですので、立つことしゃがむ事が出来ないのでバリアングル機能が凄く魅力と感じた事です。 で、知り合いの方に相談したらその方はキャノンユーザーなのでどちらかと言うとキャノンの方がいいよという感じのニュアンスが感じられました。 実際、今日近くのカメラ屋さんに3機種を触りに行って来たのですが自分の手にフィットする感じや、重さ、レンズを動かしたりするとキャノンの方がスムーズに動く感じがしてキャノンが自分に合っているのかな??と感じましました。そして、迷ってしまいました・・・ バリアングルは本当に自分の体には凄く魅力だけれど、なんか使いやすいかもと感じたのはキャノンでした。 金額はニコンが65000円でキャノンがx3が68000円x4が86000円位でした。5/21まで限定です。 自分のような場合には、最終的にどちらを購入をすれば良いかみなさんアドバイスを宜しくお願いします

  • キャノンかニコンか

    キャノンかニコンか 初めて一眼レフを購入しようと思っております。(初心者です) そこでキャノンのEOS Kiss X4かニコンのD90で迷っています。 使用目的としましては模型写真、建築の撮影(ディティールの撮影など)、一般的な日常風景の撮影を考えています。予算的にはどちらの購入可能です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • デジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

  • 【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのp

    【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか? kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい? PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。 そんなことって有り得ますか? コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた? EOS Kiss X10は知りません。 PowerShot SX70ではなくSX60かも。

  • CanonとNikonの描写の違いについて

    デジタル一眼購入にあたり、ご多分に洩れずキャノンかニコンかで悩みに悩んでます。 撮りたい写真の一つとして、ほんわかした花の写真、一つの花にピントが合って、前と後ろにボケボケの花を配し超ハイキーに撮った、いわゆる“ゆるふわ”な写真が撮りたいのです。 写真ブログやFlickr、PHOTOHITOなどを見まくり、「こんな写真が撮りたい!」と思ったのは、ほぼ全てと言っていいほどキャノンで撮られたものでした。 ニコンで似たような写真を必死で探したのですが、綺麗ではあるのですがどうしても少しカチっとして、どちらかというと図鑑寄りの雰囲気というか、希望の雰囲気の写真を見つけることはできませんでした。 カメラ店で実機を触ったところ、手に馴染む感じ、シャッター音の好みはニコンだったのですが、自分が撮りたい画を撮れないのであれば意味がありません。 ニコンとキャノンの比較をしているサイトで、ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強めで若干平面的、対してキャノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る、みたいなことが書いてあり、やはりニコンでゆるふわは難しいのか?手にしっくりこないしシャッター音は好きじゃないけどキャノンにすべきか?と悩んでます。 当然、加工ソフトでどうにでもいじれるのは承知してますが、極力カメラだけで手順少なく好みの写真を撮りたいです。 考えられるのは二つ。 1.単純に、ニコンユーザーはリアルでカリっとした画を好む人が多く、幻想的なふんわり甘いお花畑の写真を撮ってる人が少ないってだけ。本体の使い心地が気に入ってるならニコン買っとけ! 2.ニコンの画作りの特性としてゆるふわな写真は難しいor苦手なので、そのような写真が撮りたいのであればおとなしくキャノン買っとけ! どちらでしょうか?

  • 【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリ

    【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言うのはなぜですか?】 綺麗に撮れてる気がするんですけど。何が悪いんですか?

  • ニコンD70から買い替え

    現在ニコンD70を使っています。 正直画質に不満があり(具体的には、ラチチュードが狭くハイキーが飛ぶ、シアンがかぶるetc)、買い替えを検討しています。 今、候補として (1)フジ S5pro (2)ペンタックス K10D (3)キャノン 30D を検討しています。 質問なのですが、 S5proはニコンレンズが使用でき経済的だと思うのですが、画質は正直なところどのような評判なのでしょうか。 ダイナミックレンジが広いということはネットでよく聞かされているのですが、画質は、例えばD200とかD80とかと比較してどうなのでしょうか? (友人にも所持している人がいなく、ネットでもほとんどこれで撮った写真を拝見していないので、実際画質はどうかなと不安に思っています) (2)ペンタックスは個人的に画質がたいへん気に入っており、画質だけに関するとペンタックスがNo1です。 ただ、心配なのは、経営状態で、私は以前ミノルタを使っていたことがあり、痛い思いをしたことから、途中で生産を中止したり、譲渡したりしたら、時間的にも経済的にもマイナスなので、ペンタは大丈夫かなと思っています。 (3)キャノンの画質は派手で好みとはいえないのですが、経営的には安心で、(1)と(2)の選択肢がなかったら、キャノンにしようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • cannon x8i と cannon 8000d

    教えてください。 cannon x8iとcannon 8000d の購入を迷っています。 一眼レフカメラの購入は初めてで、主に1歳児の子供の写真を撮る予定です。 少しでも綺麗な写真を撮りたいと思い、cannon 6dなどの購入も考えましたが 今の状況を考えますと、(1)育児に忙しいためカメラの勉強をする時間がない (2)使いこなせない (3)ほとんど子供と一緒にいるときに使うのでなるべくすぐ使いこなせるのが良い ということでエントリーレベルのcannon x8i と cannon 8000dの購入を考えています。 将来的に少し自分の時間を持てるようになったら、風景やお料理の写真をブログなどにupしたりしたいです。また子供の動画も撮って編集などしてDVDに収めたいのですが、どちらの機種にしたら良いか迷います。 お店の方に聞きますと、お急ぎですぐ使うならx8iの方が簡単ですと言われましたが、長い期間で上達することを考えたら8000dの方が良いのか・・・ カメラに詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^