• 締切済み

カメラを趣味にしたい。SONYとCanon?

SONYのNEX-5Tを買うか、Canonのx7を買うか迷っています。 20代女性です。 これからカメラを趣味ではじめたいのですが、どのカメラか迷い、店頭で迷った結果上記の2つで検討中です。 撮りたいのは旅行先での風景や人物、できれば乗り物や星が撮れればいいな?と思ってます。 どちらのカメラにするか、皆さんがカメラを選ぶのに重要視、ここを比較する、等アドバイス頂きたいです。お願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

NEX-5はミラーレス一眼、x7はEOS Kiss x7のことでしょうからこちらは一眼レフ。 本来なら道レベルで比べるものではありませんが・・・ とりあえず個人的異見。 まずSONYとCanonでは交換レンズやリモートスイッチのようなアクセサリーに互換性がありません。 三脚やプロテクトフィルターのようなものならカメラメーカーの縛りはありませんが交換レンズや外部フラッシュなどはそうはいきません。 だから、アクセサリーの豊富さとかやりたいことができる周辺アクセサリーの有無を考慮します。 そして、バッテリー容量。具体的には1回の充電で何枚撮れるか、ですね。 ミラーレスは背面モニターがないと使い物になりません。ということは、バッテリーの持ちは一眼レフと比べたら良くない。一眼レフは光学ファインダーがあり、電池がなくてもファインダーを覗けばいつでもどこでもモニターできる。 おまけに、液晶モニターは晴天の屋外での視認性は悪い。携帯・スマホでそう感じたことありませんか?カメラのモニターも基本一緒です。 光学ファインダーは映画館とスクリーンのようなものなので、周辺が明るくても視認性は殆ど変わりません。 星を取るのは実はタイヘン。 カメラまかせでピント合わせが不可能なためレンズに付いている距離目盛りが頼り。つまり、手動でピントを無限遠にするんです。 露出も自動では無理かな? となると、Kiss x7に距離目盛りのついた明るいレンズがあった方が良い。 NEXだと一眼レフのαシリーズ用のレンズを装着できるアダプターを使用すれば距離目盛り付きのレンズを使う事もできるだろうけど、初心者には… いずれにしても、星の撮影はシャッターボタンを押すだけというわけには行きません。三脚も必要ですからね。

• 41457
回答No.5

売りであろう、(レンズを含む)カメラの特徴をそれぞれ書き出し、幾つかの対戦をして、そのウィナーを得点の多い方からを、選ぶ。例えば、ファインダーとか、レンズとかの特別な機構などの例外はある。これは、得点以外の判断基準になる。自分が今のままでは使わないと思った部分でも、将来必要かもしれない。少し勉強しないと選べない(幾つも比べる場合の)。   2台の比較は難しい。それもレフとミラーレスの比較。   絶対強者ではない2台の比較。 欲しいレンズの本数を数えてそれでウィナーを決めるかな。  

• ithi
回答No.4

abbey0707さん、こんばんわ。 SONYのNEX-5Tを買うか、Canonのx7を買うか迷っています。 これはキャノンのイオスでしょう。ソニーは旧ミノルタのものを引き継いだのでまだ決定的に性能が劣っています。 これからカメラを趣味ではじめたいのですが、どのカメラか迷い、店頭で迷った結果上記の2つで検討中です。 撮りたいのは旅行先での風景や人物、できれば乗り物や星が撮れればいいな?と思ってます。 あとは三脚とストロボでしょう。

回答No.3

もしカメラにはまったとすれば、あんなレンズがほしいとか こんなアクセサリがほしいとかいろいろ欲しいものが出てきます。 その時にX7であれば、プロ用までずらっとそろった豊富な交換レンズが ありますし、キヤノン以外からもEOSで使えるものが製造されています。 ということで、優等生の答えとしてはおすすめはX7なのですが・・・ 私は、CanonはX7とか70Dとかに採用されている撮像素子APS-Cサイズを まじめに取り組もうとしているのか疑問です。今の流れはAPS-Cで キヤノンにはまらせて、フルサイズセンサーへと誘導しようと 思っているのではないかと・・・・ 昔のフィルムカメラに比べると今の撮像素子の性能がとても向上して いるので、ボケ量などの違いは置いておけば、本当は1/1.7サイズ センサーでもフィルムカメラのレベルの写真が撮れるのです。 であれば、センサーをそこそこにして交換レンズをコンパクトに した方が撮影時・運搬時とも楽になり、より撮影に集中できる はずなのです。 そういう意味で、未来の世界を感じるのがマイクロフォーサーズ マウント陣です。オリンパス・パナソニックの2社で撮像素子に 合わせたサイズのレンズを共有できる点など、とても魅力的です。 実際、カメラ雑誌を見て頂ければわかるのですが、プロユーザーが どんどん増えてきているのです。 ですから、もう一度お店に行ってオリンパスとパナソニックの コーナーを見てくることを強くお勧めします。

noname#228713
質問者

お礼

じつはオリンパスがあまりすきではないというか・・・(>_<)パナソニックコーナーものぞいてみます

• RandenSai
回答No.2

おそらくどちらを買っても、それなりに満足の行く結果が得られるかと思います。ただし交換レンズの選択肢は、Canonの方が豊富です。私自身はソニーのユーザーだけど、初心者が買う一眼だったらEOS Kissシリーズは選択肢から外すべきではないと言えますね。それくらい手堅いカメラです。 でもカメラ女子が持つアイテムだったら、カラバリであったり小型の方がいいよねって話が必ずと言っていいほど出てくるので、そうなった時にNEX-5は確かに小型だけど、ちょっと無骨でメカメカしすぎてる気が。一眼カメラとしては小さくて、動き物を撮らないんだったら良い選択であることは確かですが、でも女子向けならカラバリが多いILCE-5000Lとかの方がいけそうな予感。 http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/ILCE-5000L/ もちろんNEX-5の形がいいってことだったら、全然止めるつもりはないです。

回答No.1

自分としては軽いのがいいですね。重いとそれだけで持って歩くのが億劫です。 その点、どちらもコンパクトで使いやすいサイズです。 画質も使いやすさもどちらも引けを取りません。とてもよいカメラです。 違いをあげると、モニタがNEXは動きますがX7は動きません。 また、連写はNEXが10枚/秒、x7は4枚/秒。 動画はNEXが60フレーム/秒、x7は30フレーム/秒。 重さはNEXが218g、x7が370g。 後は値段、色とか形、メーカーの好みで決めてしまっていいのではないでしょうか。 最初の本格的カメラとしては良い選択だと思います。 楽しんで撮ってくださいね(^-^)

noname#228713
質問者

お礼

ありがとうございました、 Canonがいいかな?と思ってきました これから