カメラ初心者におすすめのコンデジ比較:canon G15 vs FUJIFILM X20

このQ&Aのポイント
  • カメラ初心者におすすめのコンデジ、canon G15とFUJIFILM X20を比較します。
  • G15は液晶が見づらい雪山や晴れた日でも、ファインダーが付いているので見やすいです。
  • 一方、X20はレンズをまわすだけで電源が入るので使い勝手が良く、アートフィルターやマクロ撮影も楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

canon G15 か FUJIFILM X20

カメラ初心者です。 雪山や晴れた日に液晶が見づらく、ファインダー付きコンデジの購入を考えています。 G15にしようと思っていたのですが、X20が発売され迷っています。 x20のレンズをまわすと電源が入る所がいいなと思いました。でもキャップの取り外しが面倒になるのかな?とも思います。 写真を撮るのは、山(春夏秋冬)、朝夕の空、花、動物、夜景、暗い室内、、といっぱいあげてしまいましたがアウトドアで使う事が多く、風景が主です。 あとは好きな物(雑貨や花)を撮ってポストカードにしたり。アートフィルターで遊ぶのも興味あります。マクロ撮影も好きです。 ポシェットに入れて撮りたい時に素早くシャッターが切れる。 ファインダー有りで考えていますが、無しでも液晶画面が比較的見やすい。 スポーツシーンを撮る事もあるので、連写や、さくさく撮れるといいです。 予算は5万円ぐらいです。 皆様の使ってみた感想や、比較点、他のおすすめ機種などありましたらお教えください。

  • sly4
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

どちらも画素数は同じくらいですが、センサーの大きさではX20に軍配が上がります。 一方、ズームレンズの望遠側の焦点距離はG15の方が上回るというわけで、なかなか難しい選択かもしれません。 スポーツも撮るということですが、どういう状況で撮るのか分かりませんけど、オートフォーカスはどちらも結構早そうですが、最速0.06秒というX20の方が、カタログ数値的には早いです。それから連写も12コマ/秒のX20の方が良さそうですが、連続で11コマまでしか撮れないようですから、注意が必要です。 ただ、基本的にレンズも一体になったコンパクトデジカメでは、本当にすべてに満足できるということは難しいです。 なので、カメラ自体のデザインとかメーカーなどの好みで決めてしまうのもありだと思います。 明るいところで液晶モニターが見づらいということですが、ファインダー付を求めるのも一つの方法ですけど、液晶でなく有機ELモニターの物にするという方法もあります。 私が使っているオリンパスXZ-1は見やすくて良いです。ただ、これはもう旧型なので、どこでも売っているとは限りません。 個人的に今一番欲しいと思うコンデジは、同じオリンパスのTG-2です。 センサーが小さいのですが、防水性などに優れ、アウトドアでの使用には安心感があって良いと思います。

sly4
質問者

お礼

解りやすく比較していただきありがとうございます! それほど大きな違いがないのなら好みでよさそうですね。 とは言っても、全体的にはG15がいいと思っていたのですが、デザインとメーカーのイメージはX20に惹かれていて迷います。笑 有機ELモニターというのがあるのですね。調べてみたのですがあまり機種を選べないのでしょうか? TG-2は有機ELモニターで防塵、防水など しかも画質も良くアウトドアで使いやすそうですね。 実際にいろいろ見てみるといいのでしょうが、近くにお店が無いので、もう少し考えてみます。   とても参考になりました。ありがとうございます。

sly4
質問者

補足

結局、望遠と使い勝手の良さそうなg15に決めました。(x20のキャップの点が気になったので) 楽しみです。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

少し大きくなっていいならば、これ。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/index.html ある意味、オールマイティーカメラです。 アウトドアで動物を撮り、なおかつ小型となると他に選択肢がありません。 ただ耐久性に関しては保障いたしかねます。 特に気に入ってる部分が、超望遠時の画質の良さです。 「高解像度技術」というものを使っているので、デジタルズーム時の画質がすごい。 野鳥を撮る人が求めているというのもわかります。

sly4
質問者

お礼

マクロ0cmから望遠50倍!とっても楽しそうですね!月の写真もすごく綺麗。 山に行くと望遠使いたくなります。 いいな~と思うのですが、やはり大きさが気になります。。。 撮影しに行くぞ!というより遊びながら撮る事が多いので、ぎりぎりポケットに入るといいなと思います。 携帯性を考えるとわがまま言えませんね。 ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

脱字 スポーツの連写での動体予測のAF追従性能とさくさく撮れる事まで求めるのは酷。 デス。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

PowerShot G シリーズは、好きなカメラで、G3・G5・G9・G12と使って参りました。 ただ、透視ファインダーの倍率・視野率は小さく、オマケ程度で実用には供しません。 なお、この手のカメラに、スポーツの連写での動体予測やさくさく撮れると言う事まで求めるのは酷。 そこまで求めると、一眼レフ、それもミドルクラス以上にならざるを得ません。 X20は、触れた事がないので、コメントは致しかねます。

sly4
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 やはりあれもこれもとわがままですよね。 まずは液晶と携帯性が一番なので優先順位をつけて決めようと思います。 雪山でスキーを撮る時は人がどこにいるのかさえ解らない事があるので、おまけ程度のファインダーでもましかもしれません。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Canon PowerShot Gシリーズについて

    Canon PowerShot Gシリーズのカメラを 買おうと検討しています。 用途は主に登山用で、風景や空の写真が中心です。 ・画面で操作するよりもダイヤルで操作したい ・屋外で液晶が見づらい時があるので  ファインダー付きがよい ・コンデジでもある程度自分で設定・調節が楽しめる 以上の理由から、Gシリーズのカメラを購入することに したのですが、どれを買えばよいのかわかりません。 今回中古での購入を検討しており、 G9~GX1までネットなどで購入が可能のようでした。 風景などを撮るという点では、どのカメラでも十分なのかとも 思ったのですが、これだけシリーズが出ているということは 何か仕様がかわっているのかと思った次第です。 やはりナンバリングが新しいほど、性能も上がっているのでしょうか。 また、実機はまだ手にとってみていないのですが、 アウトドア向けに使いたいので、大きさや重量も気になります。 ■比較的手ごろな大きさ・重量 ■「撮りたい」と思った時になるべくサッと撮影できる操作性 ■ファインダーの性能 などを考慮したうえでおすすめのシリーズ(G9~GX1) がありましたら教えてください。

  • CANON一眼レフ Kiss X2とKiss F

    お世話になります。 今使っているコンパクトデジカメの調子が悪いこともあり 買い換えを機にデジタル一眼に挑戦しようと思い カタログやお店で実機をいくつか触り、予算も考えて 持ちやすかったことやファインダーの見やすさ等で CANON KissDigital X2(Wズームキッド)で検討しているところなのですが 今月末にKiss Digital Fが発売されるということで サイトの仕様等を見て、画素数・背面液晶の大きさ、本体の重さ以外で 機能面などで、何か違いはあるのでしょうか (まだFは実機には触ったことがありません)。 いろいろ見ているとFもかなり評判のいいカメラのようで迷っています。 コンパクトデジカメの時はそのあたりの風景や花、室内撮り スポーツを見る(バレー・バスケ・陸上・野球など)のが好きで、 その写真を下手なりによく撮っていたので 一眼でもそれを中心に撮ることが多くなると思います。 望遠(向きの)レンズは欲しいと思っているので X2のダブルズームキットにするか Fのレンズキット+X2に付いている55-250mmのレンズを別途購入か で迷っています。 これらの撮影用途で、このカメラでは向かないというご意見も多いかと思いますが 何分一眼レフ自体が初めてなので、まずは「入門機」といわれる機種で 付いているレンズで頑張ってみたいと思います。 奮発して同じCANONの40Dも検討したのですが、本体の重さがものすごく気になったので (カメラやられている方にとっては何て事のない重さなのでしょうが)。 カメラにお詳しい方、今X2をお使いで、実際Fを触られてみた方等々 ご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カーテン代わりになる樹木を教えてください!

    隣家から、自宅の庭が丸見えなので、遮蔽物(植木)を設置したいと考えています。 条件としては、 ・春夏秋冬を外気の中で耐えられる ・葉っぱが一年間通して有る ・落ち葉・枯れ花があまり落ちない ・鉢植え ・高さは60センチ程度 ・横幅が広い(横方向に成長する感じ) ・害虫に比較的強い ・手入れが比較的容易 ・枝と葉とで、隠せる面積が大きい ・葉と枝の隙間が少ない ・和風建築にあうもの ・縁起の"悪い"もの以外 以上です。 よろしくお願いします。m(__)m

  • キャノンかFUJIFILMどちらが良いと思いますか?

    PENTAXのoptioSが故障してしまい、修理代で42000円も掛かる為、新しいデジカメを購入しようと思ってます。 そこで今候補に上がっているのは キャノンのIXY DIGITAL40とIXY DIGITAL L2 FUJIFILMのFinePix F455 です。この3機種でお勧めの物を教えてください。 ちなみに、撮るのは家族写真がメインです。

  • デジカメの購入なんですが

    以前、コンデジの購入で質問して、良いお答えをいただき「LUMIX FZ200」を購入しようと決めたんですが、実は今朝の地元大手電機店のチラシを見たら、オリンパスの「EPL3 WKIT」が同じくらいの値段で出ていて、迷い始めましたf^_^; ニーズとしては、 ○屋外でのスポーツ撮影(運動会などズーム使用) ○屋内での社交ダンス練習を連写で撮影 (明かりは暗め) ○使用者はかなり初心者の70代の母と、やっぱり初心者な自分 です。 このニーズで、屋外での液晶の見にくさへの不安を記載したところ、ファインダーつきでオールマイティーなFZ200をアドバイスいただいたというわけです。 ちなみに価格は FZ200→本体のみで54000円くらい。 EPL3→交換望遠つきで49800円。 です。 もっと安い通販ショップもあるかとは思いますが、とりあえずはこの電機店で購入しようと思ってます。 良かったらアドバイスお願いします。

  • コンデジニコンCOOLPIX P90評価をお願いします

    コンデジニコンCOOLPIX P90評価をお願いします 現在ソニーDSC-H7(15倍)を使っていますが、もう少し望遠の大きいものが欲しく、30倍のコンデジを近く販売する富士フイルム FinePix HS10とオリンパス SP-800UZを現在横浜で開催されている CP+展示会に行って、現物を触って、説明を聞きましたが、前者は一回り大きく重い。後者はファインダーが無く液晶オンリーと大きな欠点があり、見送りとの結論を出しました。 そこで候補に浮かんだのが、ニコンCOOLPIX P90。p100が発売になったので、値段も手ごろな3万円前後になってきました。ニコンCOOLPIX P90の使い勝っ手や望遠での手ぶれ、ソニーDSC-H7との比較等 諸氏の御意見を伺いたいと思います。 当方は朝ブラで草木や鳥を写して喜んでいる爺さんです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ-ファインダー撮影のオススメ機種を

    ずいぶん前ですが8mmDVからフルHDビデオカメラに買い換える時、妻が使いたい要望でお任せにして、ファインダーのない液晶パネルのみタイプにしてしまいました。値段的にそういうタイプのものばかりだった・・・ということで。。。 ただ、用途が自然観察レポート趣味的な、花から花へと飛ぶミツバチや蝶、昆虫、野鳥の動きなどを撮影することが多々あり、液晶パネルでは視野角が狭くて、対象物が空中や一面や野草背景の中に静止していても、ズーム以前、どこにいるか捉えるのか大変な苦労です。 やはりファインダー式ならまだ肉眼方向感覚でもマシに思えますが・・・ ファインダー派の経験談・ご意見をお聴きさせていただけたらm(__)m ◆また、空を背景の飛ぶ鳥などは、オートフォーカスではピンボケ行き来で、もう絶対マニュアルリングフォーカスでなければまともな撮影ができません。 ◆発売年古い機種、中古狙いで、家庭用用途、手軽な値段で、そういう用途使い勝手のいいオススメとかありましたらm(__)m ◆また、ファインダーでのそういう撮影は、マニュアルフォーカスがリング式の旧来の一眼レフカメラ方式しか絶対使えないように思いますが、昨今あたりまえの機能になっている一眼レフでの動画撮影機能、ファインダー撮影として使えるものどうでしょうか? 同趣味人レベルでの経験談他をよろしくお願いいいたしますm(__)m、 (プロ用機材を備えられる身分の人は経済的比較として論外なので^^m(__)m ) ※コストの理由と思いますが、各カメラメーカー、老眼になる歳以上のユーザーの使い勝手を全く無視してる「足りなさ」を痛感しています(^^

  • Canon S120と G7X

    お世話になります。 Canon S120と G7Xで悩んでいます! 毎日バックにカメラを入れておいて、気軽に星空や風景、夜景の写真を撮りたいです。 G7Xが高価なので、悩みます・・ 趣味でフォトコンに出したりしていますが、がんばってG7Xを買った方が後悔しないでしょうか・・ 実際、比較して購入をされた方や、検討された方の意見をお願いいたします。

  • LUMIX DC-G9とFUJIFILM X-T4

    LUMIX DC-G9とFUJIFILM X-T4の比較 YouTube動画撮影の為、4K 60fpsが撮れるデジカメを購入しようと思っています。 夜撮影がメインなので高感度が良いものがベストなのですが、LUMIX DC-G9とFUJIFILM X-T4のどちらが良いでしょうか どなたか教えて下さい よろしくお願いします

  • デジタル一眼 手ぶれ補正・ボディ内蔵か?レンズか? 各メーカーを使っている方々アドバイス下さい☆

    Canon EOS kiss Digitalの買い替えでかなり迷っています。 カメラは趣味で50mmF1.4 Avモードで室内にて花・雑貨等をボケ感を 出してポストカード風を目指して楽しんでいます。 外ではTAMRON28-300mm1:3.5-6.3MACRO(運動会用に購入)で風景や 犬・ゴールデンレトリバーの走りをオート連写モードで撮る事が 多いです。 この先レンズは明るい広角・マクロを手に入れたいと思っています。 そこで今回は本体の購入にかなり頭を悩ませています。 それはCanonは手振れ補正機能が本体に内蔵されていないという点。 内蔵されたレンズは高価ですし・・・ PENTAX・SONYと比較しとっても頭抱えています。 上記の使い方だとどこのカメラが良いかアドバイスいただける方が いらっしゃいましたら本当に嬉しいのですが・・・。 予算は本体10万円位です。 合わせて犬の走りを撮るのに向いている明るいレンズ、おススメが あったらこちらも教えていただけるとさらに嬉しいです☆ どうぞよろしくお願い致します。