• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの購入なんですが

以前、コンデジの購入で質問して、良いお答えをいただき「LUMIX FZ200」を購入しようと決めたんですが、実は今朝の地元大手電機店のチラシを見たら、オリンパスの「EPL3 WKIT」が同じくらいの値段で出ていて、迷い始めましたf^_^; ニーズとしては、 ○屋外でのスポーツ撮影(運動会などズーム使用) ○屋内での社交ダンス練習を連写で撮影 (明かりは暗め) ○使用者はかなり初心者の70代の母と、やっぱり初心者な自分 です。 このニーズで、屋外での液晶の見にくさへの不安を記載したところ、ファインダーつきでオールマイティーなFZ200をアドバイスいただいたというわけです。 ちなみに価格は FZ200→本体のみで54000円くらい。 EPL3→交換望遠つきで49800円。 です。 もっと安い通販ショップもあるかとは思いますが、とりあえずはこの電機店で購入しようと思ってます。 良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish

FZ200を買うつもりでお店に行ってE-PL3を買ったクチですwww 屋外でのスポーツ撮影が用途に入っているのなら迷わずFZ200でしょう。 トラック競技で近づいたり遠ざかる子供を連写で撮り続けたい場合だと「AF追従連写」という機能が必要でFZ200の方が連射速度では有利なようです、 E-PL3のWレンズキットは望遠でも300mm相当でしかありません。FZ200は600mm相当でF2.8なのでレンズだけ見れば遥かに実用的です。 Panasonicには伝統的にインテリジェントオートモードがあり、このモードにしておけばまず大丈夫。 E-PL3にも同様のモートが゛ありますが、Wレンズキットではレンズ交換が発生する。初心者で機材の扱いに不慣れな人のレンズ交換はチョット… とくにミラーレス一眼はイメージセンサーがむき出しですから、レンズ交換時にホコリが簡単に付着します。 E-PL3にはホコリ除去機能がありますがモノによってはそれだけではとれないこともあります。 ※実際ダストリダクションでとれないホコリがあった。 で、レンズ性能のF2.8というのは照明の光量が少ない室内では頼りになります。 高倍率ズーム機では望遠側でこの値が5.6とか6.3モノによっては8以上になったりするのですが、この数字が大きくなるとレンズの集光力が劣るという意味なので晴天の屋外じゃないと実用的ではないということを意味します。 キヤノンやニコンの一眼レフ用交換レンズで同様の性能を有するレンズは100万円くらいします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しいご説明、わかりやすくて助かりました! ありがとうございます! FZ200の良さがますますわかって、安心しました。 これでFZ200に決められます、背中を押して下さってありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#211632
noname#211632

EPL3 WKITは一眼レフではないので、別に誰でも使えるでしょう。 ただ、大きさ重さが苦にならなければですが。 スポーツ撮影ではTTL位相差方式の一眼レフが断然有利なので、これらの機種では幼稚園の運動会レベルでもファインダーの表示ラグ・AF追従速度・シャッターレスポンスを考慮すると一眼レフで撮影するより難しいでしょう。 液晶ファインダーでも表示速度は変わりません。 屋内撮影では明るいレンズを使ってISO感度を上げれば撮影可能。 ただしノイズが増えたりして画質が落ちるので、できるだけセンサーの大きい方が有利。 コンデジ<EPLシリーズ<APSセンサー一眼<35mmフルサイズ一眼 です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 専門的なお話をいただいて、参考になりました。 ようは使いこなせればどちらでもいいのでしょうが、いかんせんド素人は「おまかせ」が好きなもんでf^_^; 店頭で手にとって確かめてみます、ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.2

おはようございます! >EPL3 一眼レフですが、使えますか? 70歳のお母様が? FZ-200なら、コンパクトデジカメなので、簡単に撮れると思いますが? FZ-200ホームページ http://www.youtube.com/watch?v=9RXfNOD4560 一眼レフなら、レンズの取り外しもあるので、面倒なのでは? EPL3 ホームページ http://www.youtube.com/watch?v=HQz6UtE2W9k 今回は、FZ-200をお勧めします! カメラのキタムラホームページ  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/153484-001001001007-001001001

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、一眼レフを母が使えるか…ここが問題。 それでEOS KISSをあきらめた(いえ、私も使いこなせる自信が…)クチだったんですが、値段をみて迷い始めたわけです。 でも、やっぱりFZ200がいいみたいですね! 初心完徹で行きます! ありがとうございましたm(_ _)m