• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門用語がわかりません

パナソニックのLUMIX 「FZ7」を購入しました。今までコンデジを使用していたため、難なく使用できていましたが、FZ7の説明書に記載されている専門用語がわかりません。 たとえば「絞り」「露出」「F」などなどなどです。いろいろマニュアル調整出来るようですが、調整にてどんな効果が現れるかがわかりません。 初心者向けにわかりやすく教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

デジカメと言えど、基本的なカメラの調整は銀塩カメラと同じです。各機能を、その結果と共に簡単に説明しましょう。 ●「絞り」:光を取り入れる量。これを変化させると人間の目の瞳孔のように広がったり閉じたりします。 光の量を多くするとピントの合う距離が狭くなり、結果として被写体だけがくっきりし、バックがぼけた写真になります。逆にすると全体にピントの合った写真となります。 ●「露出」:簡単にいえば完成したい写真の明るさです。露出を決定すると、カメラが勝手にその明るさに合うよう絞りとシャッタースピードを決めてくれる機種もあります。 ●「F値」:レンズの明るさと思ってください。太くて短いレンズほど構造的には明るくなります。 ●「シャッタースピード」:読んで字の如し。早くすると絞りを開いたのと同じ効果で、ピントの合う距離が浅くなり被写体くっきりの写真になります。また手ブレにも強くなりますね。 一般的には「絞り」優先か「シャッタースピード優先」のどちらかで、片方をカメラに自動決定させます。 まずは実際に変更しながら、ピントの合う深さを実感してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)

こんにちは。 「露出」についての質問と解釈して、話します。 「露出」=写真の出来上がりの光の具合、とでもいいましょうか。 お使いのカメラは、デジカメですよね。 でしたら、「絞り」「F値」を変えながら、いろんな組み合わせをして、テスト撮影してはどうですか? 同じ被写体をマニュアルモードで、数値を変えて撮影してみては? 出来上がりをPCで確認しながら、どんな組み合わせの数値の時、こんな感じで違ってくるのか? と一目同然で違いがわかると思います。 文章である程度聞いたら、実戦してみては? アナログの時は、実費かかりましたが、 デジタルカメラなら、テスト終わったら消してしまえばいいですから、安くテスト出来るんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

デジカメは電子的なものに見えて、非常にアナログな要素も含んでいます。 カメラで撮影する時は、光がレンズに入って、中にあるイメージセンサーに像が届きます。 撮影するのに必要な光の量というものがある程度決まっていて、これはコンパクトなデジカメでも、高級なデジタル一眼でも同じです。 コップに水を入れる際に水道の蛇口を少ししか開けないと、コップいっぱいに水を入れるには時間がかかります。 それに対して、蛇口を沢山捻ればすぐに水でいっぱいになります。 コップが一杯になる水の量が、綺麗に撮影できる光の量、コップに水を入れる時間をシャッタースピード(露光時間)と考えればわかりやすくなると思います。 絞り値(F値)と表されるのが、蛇口の開き具合だと思ってください。 絞り値の値が低いと、蛇口をめいっぱい開いている状態でになります。値が大きいと蛇口を少ししか開いていない状態です。 絞りを開ければ沢山の光が入ってくるので、すぐに適切な光の量に達します。シャッタースピードは早くなるので手ブレしにくくなります。 絞り値を大きくして絞って撮影すると、シャッタースピードが遅くなり手ブレもしやすくなります。 レンズの焦点距離をf値と表す事もあります。 数値が低いと広角。数値が多くなると望遠を表します。 ↓この辺を読んで勉強してみては? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/tech/vol_04.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/ http://journal.mycom.co.jp/special/digicameyougo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)

こちらのHPが詳しいのでどうぞ。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/yougo/yougosyuu.html また、こちらでデジカメのとり方が詳しく記載されています。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejicame_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!