• 締切済み

アパートの立ち退きについて

市が道路を広くするために今住んでいるアパートが立ち退き対象になり出なきゃならなくなります。この場合、大家さんに話がいくのでしょうか? それともアパートに住んでいる人全員に市から直接話がくるのでしょうか? あと、立ち退き料も住んでいる人全員に支払われるのでしょうか? わかる方教えてください。

noname#205803

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

某所の再開発で土地がかかり、賃貸していたお店(カラオケ店と飲食店)が立ち退きにあいました。  地主側には主に土地・建物の買収価格や代替え地の話です。  義父の代理で私が交渉に当たりましたが、私はもっぱら買収価格の交渉に絞りました。『立退き交渉』は面倒なので全て先方に任せました。相手は「そっちの方は経験もありますし、お任せください。」ってことでした。やはりド素人がやるより早かったような気がしています。『立ち退き料も住んでいる人全員に支払われる』と思いますが、相手が公権を持った市となると、私人(所有者)相手の『立退き料交渉』とは違って、下手にゴネることもできないでしょう。何せ、土地・建物の所有者は買収交渉に納得してしまっているわけです。私が作り出したかった状況もそういう状況でした。私が交渉なんかしていたら、いくら要求されたか分かりませんからね。勿論、『買収価格』は『立退き料』を別にした価格で決定しています。

• toukai3569
回答No.2

地主と市が話し合いしている筈ですが大家さんから話が無いですか大家さんに問合せを。

回答No.1

大家さんに話がいって、あなた方は他の部屋を探して、引越し料金などの見積もりを取って 大家に渡して、大家が市に請求して 後は個別です。

質問者

補足

大家に見積もりを渡すんですね。後は個別とは、請求した分が大家にではなく住んでる人に支払われると言う事でしょうか?