• ベストアンサー

EXCEL2013開くとリンクが#VALUEになる

お世話になります。 あるExcelブックがありますが、とあるセルの値が別の場所にあるブックにリンクされていて、 リンクされている該当ブックを開くと、全部キレイに値が入るのですが、該当ブックを開かないとずっと値が#VALUE!の状態です。 そこで素人で大変申し訳ございませんが、リンク先の該当ブックが開いていなくても自動に値を持ってくるとか、せめて最終保存時の数字が表示されるなど、とにかく#VALUE!が表示されないよい方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

SUMIF系の関数で他ブックを参照するとVALUEエラーが表示される仕様になっています。 これを避けるには配列数式を使用する必要がありますが、例示の数式ではデータ範囲が大きすぎるので、再計算に時間ががかかり、シートの動きが重くなる可能性があるので、データ範囲を必要最小限に小さくした数式に変更することをお勧めします。 http://support.microsoft.com/kb/260415/JA/

yakkun2338
質問者

お礼

MackyNo1さん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.2

リンクの方法が良くないと思います。 現状はあるファイルのシートにリンクされていると思いますが、ご希望のような形にリンクを張るのであれば、目的のファイルがある ドライブ(C: か D:のような)の位置から最終的なファイルのシートまで のリンクを張ればうまくいくかもしれません。 お試しください。

yakkun2338
質問者

補足

Nebusoku3さん、さっそくのご連絡ありがとうございます! リンク先は会社のファイルサーバー上にある[セールス売上表(東京).xls]というブックになっています。 記述は下記のようになっています。XXX部分はサーバーのIPアドレスを入れてあります。 この記述がいけないのでしょうか? =SUMIFS('\\XXX.XXX.XXX.X\営業\東京\データ\[セールス売上表(東京).xls]東京'!$T$2:$T$65536,'\\XXX.XXX.XXX.X\営業\東京\データ\[セールス売上表(東京).xls]東京'!$A$2:$A$65536,D2,'\\XXX.XXX.XXX.X\営業\東京\データ\[セールス売上表(東京).xls]東京'!$I$2:$I$65536,L4)

• aokii
回答No.1

はじめに、リンクされている該当ブックを全て開き、その後にそのExcelブックを開いてから、そのExcelブックを上書き保存してみてください。

yakkun2338
質問者

補足

aokiiさん、さっそくのご連絡ありがとうございます! aokiiさんの仰る通り、その方法でブックを保存していますが、保存したときはリンク先の数字が入っていますが、次回ひらくとまた全てVALUE!になってしまっているんです・・・