• ベストアンサー

#VALUE!を消したい!

エクセルの合計のセルに計算式(例:G5×H5)を入れているのですが、その後セルを増やしてオートフィルで計算式をコピーすると、今までは数字のゼロが表示されていましたが、最近急に#VALUE!の表示がでるようになってしまいました。 数字が入れば#VALUE!は消えてちゃんと計算された数字が出るのですが、 見栄えがよくないので表示されないようにしたいのですが、 消し方がわからないのでどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.1

こんにちは。 多分、セルにSpace文字が入力されているかも知れません。 数式を以下のようにしてみてください。 =IF(ISERROR(G5*H5),"",G5*H5)

100-ya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!この通りにやったら消えました! 自分なりにいろいろやってみてもダメだったので、とても助かりました。 ありがとうございます。 ちなみに、私は関数がほとんどわからないのですが、この数式はどのような意味になるんでしょうか。今後応用できるように教えていただけたらと思います。

その他の回答 (3)

• pkh4989
回答No.4

No1です。 数式は計算されるセルに正しくデータが入力されれば、何にも問題ありませんが、 今回のようにセルにスペースが入力されたり、正しくないデータが入力されるとエラーになります。 そのエラーの表示をしたくない時の表記です。

100-ya
質問者

お礼

やはりスペースかなにかはいっていたのかもしれないですね。 ご説明ありがとうございました。

• don9don9
回答No.3

No.2です。 式間違えてました。 ×=IF(ISERROR(G5*H5)=TRUE,0,A1*B1) ○=IF(ISERROR(G5*H5)=TRUE,0,G5*H5) です。

100-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の方と同じような数式になるのでしょうか。 いままでは表示されなかったので、ある所からスペースがはいってしまったのかもしれないですね。

• don9don9
回答No.2

何も入っていないセルに実はスペースが入っているのでは? 何も入っていないセルを選択してDelキーを押しても変わりませんか? もしくは計算式を以下に変えてみてください =IF(ISERROR(G5*H5)=TRUE,0,A1*B1)