• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのファイル間のリンクについて

エクセルで他ファイルに保存されているリストをSUMIFやCOUNTIF関数で集計する数式を入れたファイルがあるのですが、エクセルを立ち上げた時に、「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」の表示が出てきて、「はい」を押すと、非常に時間がかかる上に、関数を打ち込んだセルは全て「#VALUE」のエラーが出ます。 「編集」→「リンクの設定」→「今すぐ更新」でも同じ結果です。 ちなみに、「いいえ」で立ち上げてから読みにいく方のファイルを開くと、正常に数式が反映します。 ここで質問なのですが、  1.自動リンクで「はい」を押しても「#VALUE」にならない方法はありますでしょうか。  2.ファイルを立ち上げた時に、「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・」の表示が出ないようにする方法はありますでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数715
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 >表示を出さずに、なおかつファイルを読みにいかないようにするという設定は可能でしょうか。 Excel2000の場合、 [編集] メニューの [リンク] をクリックします。 [起動時の確認] をクリックします。 [メッセージを表示しないで、リンクの自動更新も行わない] をクリックすればOKです。たぶん(じつは持っていないので記憶だけで書いてみました)。 Excel2002では [編集]→[リンクの設定]→[起動時の確認]から[メッセージを表示しないで、リンクの自動更新も行わない] にチェックを入れて[閉じる]ボタンを押してください。 次回以降メッセージは出てこなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.外れているリンクを修正しないとそのエラー表示が出てしまいます。 2.「ツール」→「オプション」→「編集」の「リンクの自動更新前にメッセージを表示する」のチェックを外すと出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 1の件はうまくいきました。ありがとうございました。 2の件ですが、手順を行うと、表示はなくなりましたが、立ち上げと同時に読みにいく設定になってしまいました。 「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・」の表示を出さずに、なおかつファイルを読みにいかないようにするという設定は可能でしょうか。