• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2002で、ブック間リンクで困っています。

Excel2002で、ブック間リンクで困っています。 ブック1とブック2があり、ブック1のあるセルに、 ='D:(ブック2)'!$D$2 と数式が入っています。 両方閉じた状態で、ブック1を開くと、「リンクを更新しますか?」という旨のメッセージが出て、「更新する」を押下すると、「更新できないリンクがある」(ブック2を開いていないので当然といえば当然ですが)とメッセージが出ますので、しかたなく「継続」にしています。 ところが、ブック1の中で、ブック2とは別のフォルダにある同名のファイル(ブック2)を参照しなければならなくなりました。 名前を変えればいいじゃないか、と言われそうですが、あるシステムから自動で出力、ネーミングされてしまうので、変更できないのです。 このままでは、 1.ブック2を開く 2.ブック1を開き、リンク値の更新 3.ブック2を閉じる 4.他のフォルダのブック2を開く 5.F9で再計算 ~繰り返し~ という手順で、実はこれが何十もあるのです。 参照先のブックを閉じた状態でリンク先のセル値を参照(更新)することはできないのでしょうか? バージョン2007ならできそうな感じですが、会社のものなので、勝手にバージョンアップもできず。。。。 裏技がありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

XPですが、 ヘルプによると、 ほかのブックやプログラムへのリンクの例 ほかのブックへのリンクが含まれる数式は、数式の参照元のデータがあるブックが開いているかどうかによって、2 種類の方法で表示されます。 リンク元のブックが開いている場合は、そのブック名が角かっこ ([ ]) で囲まれ、次にワークシート名、感嘆符 (!)、リンク先のセルの順に表示されます。 たとえば、次の数式は、Budget.xls という名前のブックのセル C10:C25 を合計します。 リンク =SUM([Budget.xls]Annual!C10:C25) リンク先のブックが閉じている場合は、ブック名の前にフルパスが表示されます。 リンク =SUM('C:\Reports\[Budget.xls]Annual'!C10:C25) メモ リンク先のワークシートやブックの名前に英数字以外の文字が使用されている場合は、その名前やパスを一重引用符 (') で囲む必要があります。 ほかのブックで定義された名前にリンクする数式では、ブック名、感嘆符 (!)、リンク先のセルの順に表示されます。 たとえば、次の数式では、Budget.xls という名前のブックの Sales という名前の範囲のセルが合計されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、どうやってもリンク先のファイルを開いてくれないと、最新の情報にはなってくれないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのブック間リンクについての質問です。

    ブック間リンクが貼られているエクセルブック2つ以上を保存しているフォルダ移動時、ブック間リンクが追跡され、自動更新される場合とされない場合について、考えられる原因とその対策を知りたいです。 (現状の詳細) ・windows7を使用。 ・エクセル2010を使用。 ・デスクトップにフォルダAとBがあります。 ・Aの中にフォルダaとフォルダbがあります。aの中にブックm、bの中にブックnがあります。 ・mはnに入力されたデータが参照されるようにブック間リンクが組まれています。 ・Bも同様の構造を持っています。(保存ブック名はx,y)数式は同じで、ただデータの数が違うくらいです。 ・Aと違い、Bはもともとはエクセル2003で作成したファイルを編集し、エクセル2010で保存しました。 ・Aは保存場所をデスクトップから違う場所、例えばフォルダPの中に移した場合、m,n間のリンクは更新されず、データは参照されなくなる。 ・BはフォルダPの中に移しても、ブックx,y間のリンクはシート保存場所が自動で追跡され、リンクに直接手を加えずともデータが参照される。 ・筆者はこの現象の原因を知らず、便利なフォルダAを、他のPCに移せずにいる。 筆者の目的はフォルダAのブック間リンクの自動追跡ができるようにすることです。 自力で調べてみたのですが、調査力が低く、見つけられません。 御助力頂けましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • エクセル2010でブック間リンク貼り付けが出来ない

     エクセル2010を使っています。これまでブックから他のブックを参照(=を押して、他のブックに移動し、必要なデータのセルを選択し、Enterキーを押す)し、リンク貼り付けを行ってきましたが、今日エクセルを起動し、ブックを開いてリンク貼り付けをしようとしたら、貼り付けが出来なくなっていました。  =を押して、別のブックに移動し、カーソルを選択し、Enterキーを押すと下のカーソルに移動するだけで、=を押したブックに戻りません。  オフィスを削除し、再インストールしましたが直りません。よろしくお願いします。

  • OpenOfficeOrgのCalcで、他ブックとリンクするとエラーが出ます

    OpenOfficeを使っています。Excelと似てるやつ(Calc)を使って、一つのブックに他ブックからの数値を参照した式をリンクで張りたいのですが、それができません。 ・Aブック ・Bブック ・Cブック とあり、たとえば Aブックのsheet1 A1セルに 「Aブックのsheet1 A2セル数値+Bブックのsheet1 A2セル数値+Cブックのsheet1 A2セル数値」 3ブックのA2セル入力値の合計を表示させたい リンク自体は張ることが出来、一度はきちんと計算結果も正常に表示されます。が、それを保存し次回以降開こうとすると、 「このデータには他のデータへのリンクがあります。データを更新しますか」 とメッセージが出てきて、それに「はい」と答えると処理が開始、そのまま待機状態になって操作不能、そして 「Runtime Error」 なにやら英文表示で、どうもOpenOfficeOrgに連絡しろって言っている、…らしい。メッセージが出ます。そしてそのままアプリケーションが閉じてしまいます。 再度開こうとすると「ファイルを復元しています」と言われ、心臓に悪い…や、開けるし使えますが。 ABC3ブック全て開き、「編集」→「リンク(リンクの編集)」で「更新」としても同様。 何回やっても同じ。 「データを更新しますか」 に「いいえ」と答えるとこの状態は起きませんが、それだとデータを訂正していっても計算式に反映されず、合計値がものすごくおかしくなってしまいます。 OpenOfficeOrgのCalcでは、他ブックの数値を参照した式 というのは事実上使用不能なのでしょうか? あっ、ちなみに使っているのはWinXPの…えーと、HOMEエディションSP3、だと思います。 ReadMeによればOpenOfficeOrgは3.1。

  • Excelでブックのリンク更新がきかなくなりました

    一つのフォルダの中に、A~Eなどのブックがありまして、 そのブックの中の計算結果を、 読み込んで一覧するための「合計ブック」がございます。 ブック名はもちろん、まとめるフォルダ名も変えず、 都度「更新」して読み込んでおり、 その外側のフォルダ名を、更新するたびに日付を変えて管理してきました。 Mac Office2011 Excelで 今までOS10.6で使用してきたのですが、今回、10.13マシンに移行しました。 無理かと思ったのですがOffice2011が動いたので、使ったところ、 フォルダの日付名を変えると、リンクが切れる、という状態になりました。 「合計ブック」内のセルを見ると ='Macintosh HD....180831フォルダ:固定名フォルダ:[A.xls]シート名'!$A$1 となっていて、190831を180915とかに変えると、切れるようです。 今までと同じ使い方なのに何故?と困惑していますが 過去マシンでどうなっていたのかも確認することが出来ず。 絶対パスから、相対パスに変えればいけるのでは?と手動で変更してみましたが、 自動的に上記の絶対パスに戻ります。 リンクの編集、から再リンクしてみましたが、 やはりフォルダ名を変えると切れてしまいます。 (「更新」>「A.xlsが見つかりません」と出ます) 何が間違っているのでしょうか... ・環境設定や、何か設定を変えるとクリアできるのか  (以前、そうしたのを忘れたのかもしれません) ・仕様やOSが合わないこと等が原因で更新がきかない状態なのか ・もしくは仕様、はたまた不具合なのか など、原因および回避方法など、お分かりになるようでしたら、 どうかお教えくださいませ。

  • いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。

    いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。 30シート位あるエクセルブックがあります。 開くたびに、他のブックのデータを取り込んで更新するかどうかのメッセージが出るようになってしまいました。 作業を繰り返すうちに、いつのまにか他のブックをデータを参照する関数をどこかのシートどこかのセルに埋め込んでしまったようです。 実際、他のブックにリンクする必要はないので、その関数を見つけ出し、削除したいのですが簡単に見つける方法はあるでしょうか? 心当たりのセルを覗いていますが、なかなか見つけられません。 よろしくお願いします。

  • ブックはどこへいったやら

    フォルダーのひとつのブックのシートが多くなりすぎましたので 別のブックにとシートの移動コピーをしました。そのフォルダーのなかで新しいフックを作ったように思います。ところがどこにもありません 元のブックを開くと次のメッセージが出ます。 (このブックにはほかのデーターソースへのリンクが設定されています) そこで更新するをクリックしますと(このブックには更新できないリンクがひとつ以上含まれていますと出ます 移動したシートはどこにあるんでしょうか、どうすればいいでしょうか お助けください。宜しくお願いします。

  • Excelで他ブックとリンクがかかるのは?

    Excelで他ブックとリンクがかかるのは?  Excelのある特定のブックを開くとき、「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。・・・・」というメッセージが出ます。調べたところそのブックは他の特定のブックにリンクがかかっているらしいことが分かりました。  しかし、これまで「リンク」に関係しそうな操作をした記憶がないのに、以前にはなかったのに最近になって上記のメッセージが出るようになったわけです。  このような「リンク」はどのような場合に発生するものかご教示いただきたいと思います。たとえば、セル中に記述されている式の中で他のブックを引用しているとか、そういったケースはほかにもあるのかどうかということです。  またもし式の中で引用しているとすると、そのセルがどこにあるか簡単に見つける方法があるものかどうかもお教えいただけたらありがたいです。

  • エクセルで別ブックのあるシートのセルをリンクさせ

    エクセル2010です。 あるブックのシート の あるセルを 別ブックのシートの あるセルとリンクさせ 数値を=で 表示させておりました。 参照ブックを別のものにかえて リンクを消して うちなおして 別ブックのシートのあるセルと リンク替えを しようものも 以前の リンクが いっこうに消えなくて リンク変えができません。 いったいどういう原因が考えられますでしょうか? 大変こまっております。 これが原因なのかと多少おもわれるのは 参照ブックを名前を変えて 保存していろいろと 変更して保存したものが 今回リンク変えをしようとするものぐらいですが・・・ よろしくおねがいします。

  • エクセルでのブック間のリンクについて

    エクセルで1つのブックに「小計」を入れると もう1つのブックに「合計」が入るように ブック間のリンクをはったものを作り1つのフォルダにいれました。 それを「原紙」として日々コピーして使って行きたいのですが コピーしたものの「合計」ブックの参照先が全てコピー元の原紙の「小計」に なってしまいます。 コピーしてもそのフォルダ内お「小計」ブックと「合計」ブックが リンクされるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのリンクを解除したい。

    Excelにて、別のブックから一覧表のデータがあるシートを 新ブックに丸々移動させてきたのですが、 そのシートが別のブック内の別シートにリンクしていたようで、 新ブックの表の入力が完了し保存して、再度開いたときに 『他のデータソースへリンクしています。 更新しますか。』 というメッセージが出てきます。 取り合えず更新せずに、リンクしているセルがどれなのか 1つずつ矢印で送りながら探していったところ、 いくつかは見つけて関数を書き換えたのですが まだ、『更新しますか』のメッセージが出ます。 しかし、それ以上はリンクしたセルを見つけられませんでした。 そのリンクしたセルを探し出し、 関数を書き換えて、メッセージを出なくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?