• ベストアンサー

友達からの誘い、どうっやて断りますか?

aomraplの回答

  • ベストアンサー
  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.6

その友達との関係性によりますが、親しい人であれば本当のことを言います。 「ちょっと今落ちこんでて、どこかに行く気分じゃないんだよね」 これで、「大丈夫?話でも聞こうか?」とか言ってくれるのであれば悩み相談をしてもいいかと思います。 遊び友達で表面上のお断りをする場合は、学生なら「ちょっとこの前のテストでよくない点取っちゃったから勉強頑張らなくちゃいけなくなって・・・」とか、社会人なら「年度末に向けて仕事がハードになってきたんだよね。」とかでしょうか。 今後、気分がのってきた時にまた遊びたい相手であれば「今回は都合が合わなくって残念・・・また今度誘ってね!」というような文章をつけて次回につなげるような感じで終わればいいと思います。

yusdsa_458444
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の友達の彼は、私と友達。

    最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 私は悪くない見捨てた友達が悪いと思ってしまいます

    私は悪くない見捨てた友達が悪いと思ってしまいます でもそれに執着する自分がわからないときがあります 例えば親友と言ってくれたひとがいたとします でも気分で突き放します だからむかついて肩をつかんでしまったことがあります どうしたらいいですか?

  • 友達としゃべるとなぜか辛いです

    何故か辛いです。 別に何もないのに、ある友達としゃべると、とても辛いです。 友達とは仲良くしてるし、親友といえるのですが、なぜかメールするだけで、胸がもやもやします。 とても泣きたい気分になって、学校に行きたくありません。 行って、しゃべるのは問題ないんですけど。 一緒にゲームしようねーとか、言ってるととても苦しいです。 なぜか、罪悪感?のようなものを感じます。 できれば至急お願いします。

  • 友達との接し方について…。友達から見放されてしまいました………………。

    友達との接し方について…。友達から見放されてしまいました………………。 すごくショックな出来事があり、すごく仲の良い友達に、その事を話しました。その出来事の事で物凄く自暴自棄になっていた私は、家にこもっていたら気持ちが物凄く参って、ずっと泣き続けているし、食事も、この三日間、何も食べられない状態なので(お水は飲んでます)気分を少し変えなくてはいけない………………と思い、都心で色々なショップを見て気分を変えようと思い出かけました。全てのショップが閉店後(夜21時)一人で少し飲もうと思い、少し飲みに行きました………。 その後、(夜0時すぎ)帰っている途中、男友達から電話があり、今の自分の状態と、今日の出来事を話しました。すると彼は「そんなんじゃナンパの奴が声かけてくるよな。お前がそんな奴だとは思わなかった。」と、ものすごく突き放して軽蔑する様な口調と話し方をして来たので、私は、「今、私、ものすごく心がボロボロなの……………。帰って家で一人で居るのが参るの………。かと言って、誰かと遊ぶ気分にもなれないし………。今の私の状態はさっきも言ったと思うけど……………そんな時にそんな冷たい話し方しなくてもいいじゃない!」と言いました。すると彼は「俺は仕事で疲れているから癒して欲しいのに。お前は自分の事しか言わん。俺は、お前が一人で寂しい思いをしてるだろうと思ったから、俺はお前に気を使って電話をして来てやってるのに!」と言って来たので私は「気づかって電話して来てるなら、もう電話しなくていいよ!仕事の疲れを癒して欲しいって私に言われても今は自分の事で余裕がないから」と凄く泣きながら言い、電話を切りました。 すると、すぐに彼から電話があり「お前がそんな風に思っているなんてショックだ。呆れた。もう、お前を受け入れられない。もう、お前とはお別れだ」と言い電話を切られました………。 すぐに電話を何回もかけましたが、出てくれません……………………………。 どうしたらいいでしょうか…………………………………。

  • 友達との約束を上手く断る方法

    友達から遊びの誘いが来たのですが、正直今あまり友達に会いたくない状態なんです。 友達のことは好きなのですが気分が乗りません。 色々あり気分が沈んでいて今は誰にも会いたくないです。 何週間か前に誘われてそのときは遊ぶ気でOKしてしまったのですが、今になり断ればよかったと後悔しています。 体調不良と言って断ろうと思うのですが、もし「別の日開いてる?」と言われてしまったらどうすればいいと思いますか? そんなにすぐに遊ぶ気にはなれないのですが、気分が乗らないことを友達に言ったら友達が離れていってしまうような気がして言えません。 もし聞かれたらどうしたらいいと思いますか?

  • 友達がいません・・・。

    友達がいなくなりました。 ずっといなかった訳ではありません。 少なくとも中・高校生時代まではいました。しかし卒業してからはまったくの音沙汰なし。 一番の最近では約3年間していたバイト先の仲間が友達でしたが一人は遠くへ引っ越し、一人は結婚し遠くへ。もう一人も結婚し家庭を持ったのでほとんど相手してくれず、もう一人はメール送ってもまったく無視されます・・・。 友達ってどうやって作るのでしょうか? 最近私は目指していた事に失敗し目標が未だ見つからず、そして彼女にも振られ気分はどん底なのですが悩みを打ち明けたり愚痴を聞いて貰ったり一緒に気分転換する仲間がいなく寂しい限りです・・・。

  • こんな友達どう思いますか?

    私の友達のことで相談です。先日友達が落ち込んでいたので気分転換にとドライブ、ランチに誘っていました。友達もとても喜んでくれて、連休に店の予約をしていました。 ところが今になって急に「他の友達と旅行にいくことになったから」とあっさり断られてしまいました。彼女の方は悪びれた様子もなさそうです。 彼女が少しでも楽しい気持ちになったらと、私なりに計画していたのに、他の人と遊ぶからとキャンセルされ、なんだか惨めな気持ちです。

  • 友達いないしつまらない

    私は学生時代に友達は少ないですがいました。でも社会人になってからだんだん友達が結婚したりとか仕事が大変だったりで疎遠になって最近はメールしても返事が来なかったりして友達と呼べる人がいないって思いました。 友達が欲しいですけども会社にも同世代がいなくて話が合わないので友達が出来なくて困っています。 家族とか会社でたまに話すだけで今がつまらなくてなんか気分もマイナス思考になってしまって何に対してもやる気がでないで自分が嫌になります。 また、お金も余裕が無くて習い事とか考えましたが出来なくて友達を作るには何をするべきなんでしょうか?

  • 気分屋の友達

    私は今高校2年生の女子です。 私には気分屋の友達がいます。 と言っても最近気分がコロコロ変わるのは私に対してだけではないかと思い始めました。 例えば最近その友達が仲良くしている人にはいつも同じ調子で接しているし、その子に対しては自分から話しかけたりしている気がします。 ですが私に対してはすごく不機嫌そうででも話しかけたら全然大丈夫だったり、本当に不機嫌で話しかけるなオーラを出していることがしばしばあります。 もしかしたらなにかしているのかもしれませんが、そういう時いつも私はなにも心当たりがありません。 これはなぜなのでしょうか。 教えてください。 それと、色々な方に相談しても解決しなかったら直接その友達に聞いてみてもいいと思いますか。 教えてください。

  • 友達ができない・・。

    大学1年生で地元からでて一人暮らしをしていますが、友達ができないというか、向こうにひかれてしまっているかんじです。違う学部の友達は一人できましたが、同じ学部の友達はいません。女のこに話かけても微妙な反応です。私がダサいからなのかも!?とか顔のせいかな?とか思ったんですけど・・。私的には普通だと思っているので、どう改善すればいいのかわかりません。これからの大学生活も不安です。もう家に帰りたい気分です。アドバイスお願いします。