特定の食べ物でお腹が痛くなる原因とアレルギーの可能性

このQ&Aのポイント
  • コンビニで売ってる菓子パンでチョコを使ったものや、他社の柿ピーを食べるとお腹が痛くなり下痢をすることがあります。
  • 特に菓子パンを食べると1時間以内に下痢が起こりますが、症状は1回出すと治まることがあります。
  • 柿ピーでは亀田製のものは問題なく食べられますが、他社の柿ピーを食べると確実に下痢が起こります。アレルギーの可能性があるため、確定するためには医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある食べ物を食べたらお腹が痛くなることについて

閲覧ありがとうございます。 私は、特定のものを食べるとお腹を壊します。 コンビニで売ってる菓子パンでチョコを使ったもので ふんわり か もっちり なんとかという名前です。 これを食べると1時間以内に腹痛はないのに下痢します。 他では、柿ピーです。 亀田ではなく別のメーカーのもので 食べたあと、1~3時間以内に腹痛+下痢をします。 パンのほうは、1ヶ月に1回x半年くらい半信半疑で食べたのですが 下痢をしました。1回出すと治る といった感じです。 柿ピーは、亀田製のを食べて何も起こらず、他社の柿ピーを食べると 確実に下痢をします。 実験的に1日目に亀田の柿ピーを食べて 2日目に他社の柿ピーを食べたのですが 下痢になるのは2日目の柿ピーを食べたあとです。 このように、お腹壊しても食べれるんです。 何年も前からあるので、別に商品に変なものが入ってるわけじゃないと思います。 もしかしたらアレルギーかもしれないと思うのですが アレルギーだったとしたら、その確定するための方法って 何がありますか? 病院に行くとしたら、何科を受診すればいいでしょうか? 柿ピーとパンの成分を自分で調べて 「これだ!」という方法ありますか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

アレルギーの検査は私は皮膚科で行いましたが、内科でも出来ます。 チョコも材料はカカオ豆だし、柿ピーも豆が入ってますよね。単純に考えれば豆系ですが、小麦とか油も共通でしょうし・・・ 病院で血液検査の予約取られるのが一番てっとり早いと思います。

esidishi
質問者

お礼

血液検査ができる皮膚科か内科ですか。 ご返事ありがとうございました。