• 締切済み

政策金融公庫の審査

年内に日本政策金融公庫の借入審査を受けようと思っています。 申し込むのは震災復興貸付です。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・面接はどのような内容なのか。 ・公庫の方のスタンスは「応援します!頑張りましょう!」という感じなのかお役所仕事的な冷めた対応なのか。 ・合格率、コツなど 経験者の方などいらっしゃれば助言をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私は始めて事業の融資を受けるにあたって、銀行(信用金庫)及び仕事仲間からの勧めで、日本政策金融公庫の融資の申込をしました。 結果、信用金庫は駄目で、日本政策金融公庫での融資を獲得できました。 個人的な印象としては、信用金庫はその銀行との実績が無いと、話には乗ってくれますが、難しい印象を受けました。数日後に、あっさり電話でお断りがありました。 政策金融公庫は親切に相談に乗ってくれて、印象も良かったです。 結果から、希望額には満たなかったものの、融資を受けることに成功しました。 面接は政策金融公庫で1回。事務所訪問で1回の計2回。 面接と言っても、事業内容の説明やお金の使い道、必要書類の確認など、それほど厳しい印象はありませんでした。 あまり、色々と突っ込んでもきませんでしたし。冷たい感じも無しです。 合格率はわかりません。すいません。 ただ、私は融資を受けるということが始めてであったので、ネットで情報を探したり、融資獲得の為の専門の事務所などにも相談にいきました。 専門の事務所は結局、高額であったのでやめましたが、ネットで販売されていた参考書が安価でしたので購入し、無事に融資を獲得しました。質問者様の疑問など参考になると思います。 結果的に提出物などは色々とありましたが、厳しいという印象はなかったです。 無事に融資獲得出来るといいですね!

参考URL:
http://public-financing.jp/kouko-it/
回答No.2

面接は担当者によると想いますが、不安なら地元の商工会議所で 経営相談すればいいと想います。 無料で相談にのってくれますし、商工会議所の推薦が得られたら 合格率はかなり上がります。

• ketachina
回答No.1

震災復興貸付というものの審査基準がよくわかりませんが、少なくとも「応援します~」というスタンスでは無いと思います。 経験からすると、お役所仕事に近かったです。 情には期待しない方がいいと思います。 逆に言えば、金額によりますが、審査の基準と返済計画さえしっかりしていれば、それほど難しくない印象です。