• ベストアンサー

後藤健二を肯定するか否か。

I AM KENJI 人道とテロリズム増長のための踏み台を勘違いした人達がいますが、彼のこういった行動を受け入れますか?受け入れませんか? 「世界の戦地で悲しんでる人達を報道する」 つもりが リシャウィを解放するよう友好国ヨルダンを苦しめさせ、さらに解放されればテロリストたちの士気を上げ、そして世界的テロの脅威あるいは日本人渡航者の拉致への門を広げてしまった行動 を受け入れますか?受け入れませんか?

noname#213996

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250413
noname#250413
回答No.1

単純に肯定も否定もできない難しい問題ですね。 たしかに危険と分かっていて行ったことは軽率な行為ですが、一番悪なのはISISです。 ただテロリストに資金を渡したり、交換で死刑囚釈放というのもよくないですね。また誘拐事件を起こす原因になりますし・・・。 とにもかくにも、人の命がかかっているのに無理矢理コメントを出させようとするマスコミと、テロリストに便乗して意味不明な日本&日本政府批判をするアホは静かにしてろ、と思います

質問者

お礼

>一番悪なのはISISです こういう意見がアメリカツールでの情報からだと一般的だが、フセインの残党から芽を成したこのイスラム国の仮想疑似国家(テロリスト)の核保有国をなすり付けられアメリカ(ブッシュの自己顕示欲のため)に荒らされた屈辱というモノに対する復讐というのもわからないでもない。 複眼的な目を持たないといけないのではないかと思いますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

今朝彼は殺害されてしまいましたが、彼がやった事が英雄視されるという結果論からの情緒だけの論で語られる事なく これからの日本 これからの日本人 という多角的に考えた場合に彼が起こした行動が本当に善であった事なのか? 考えられるべき事ではないかと思いますね。

その他の回答 (6)

• yuuri-k
回答No.7

結果としてそうなっただけの気がします。後島さんは湯川さんを助けたいって想いが、何より大きかったのではないでしょうか? 一番悪いのはイスラム国です。それに安倍さんの不用意な発言が重なった部分もあるので、全て後島さんに責任を押しつけるのは、違うかなと思います。 彼はジャーナリストなので、危険な場所にも行くと思います。そういう方がいるからこそ、私達は世界で起こる様々なことを知ることができる。それを自己責任で片付けるなら、知る権利など全く守られないと思います。 パイロットの方や後島さんの解放を強く願っています。 受け入れるか、受け入れないかは、過去は変えられないので、受け入れてどうするかの方が大切だと思います。

質問者

お礼

>そういう方がいるからこそ、私達は世界で起こる様々なことを知ることができる 知らない方がいい現実もあるし、知ったところで何も変わらない。 逆に他国に迷惑をかけ、これから日本人に対するイスラム国の日本人に対する【免疫】(拉致すれば何かあるかもしれない)を作ってしまった事にこの後藤の重罪さがあるように思います。 ありがとうございました。

回答No.6

同じ状況でもヨルダン人パイロットは国をあげて早く助けて欲しいと言っているのに日本人くらいだね自業自得とか言ってるの。 命が助かるならいいんじゃない?

質問者

お礼

>日本人くらいだね自業自得とか言ってるの 後藤は自ら、誰に頼まれる事もなく危険な地域に入っていった。 ピラニアがいる川に自ら裸で飛び込んだようなモノだ。 それが英雄視される事は微塵もないように思う。 ありがとうございました。

回答No.5

私は否定します。 いくら自己責任と言っていたとしても、 後藤さんがあんな危険なところに行った結果、国を巻き込む大きなことになっています。 普通に生活していれば縁もないような危険な場所にわざわざ行くからだと思いました。 ひどいかも知れませんが。。。

質問者

お礼

ジャーナリストと云うカッコ付けがいろんな国を巻き込み、リシャウィの釈放などというできるわけもない事を強いられ、さらにはこれからテロに合う日本人への危険度をさらなるアップをさせてしまった!! 重罪だと思いますよ、私は!!!! 許されるモノではないように思います、ありがとうございました。

• titelist1
回答No.4

結果的に後藤さんの行動が日本に迷惑をかけていることは事実です。しかし、そのようになるように仕組んだのはISILなのです。戦争状態で兵隊を捕虜にして、双方が捕虜交換することは合法です。しかし、民間人を人質に取り金品の要求や死刑囚との交換を要求するのは国際法違反の行為です。責めるのはISILであって後藤さんではないのです。後藤さんの行動を受け入れるからこそ、政府は救出をしようとしているのです。

質問者

お礼

彼等がやってるのはド・テロリズムですからね、本道です。 政府が動かざろうえないのはtitelist1さんの説明でわかりましたが、これからの日本人の立ち位置を大きく揺り動かしてしまったという点では重罪だと思いますね、私は。 ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

問題は2つに分かれます。後藤氏のスタンドプレーと安倍氏のスタンドプレー、つまISISに対する敵対的2億ドル支援です。後藤氏が誘拐され彼の家族が金品を要求されたのは後藤氏の自己責任。しかし、そこから安倍の敵対的2億ドル支援に対しての報復的殺害や殺害予告は後藤氏だけの責任ではありません。誘拐事件を一顧だにせず髪の毛一本の配慮もせずに事態を悪化させた政府にも責任があります。後藤氏がISISに敵対する日本国の国民で無ければここまで事態は悪化していません。日本がISISと戦っている以上、彼の自己責任という問題だけでは済まされません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mrst48
回答No.2

受け入れられませんし、 受け入れてはいけない軽率な行動だったと思います。 この事件後彼を非難することに、異を唱えている方が 「あなたは目の前の友人が溺れている時に助けないのか? 彼の友人(湯川氏)を助けると言う行動をなぜ非難する」との 発言があったとか。 そのたとえ自体、ズレているかと。 目の前で溺れている場面と 身柄拘束され、安否不明の場合とでは 全く違っている。 湯川氏が拘束されから、安否不明だったのに なぜ救出しに行くとの発想だったのか。 湯川氏を拘束したもののジャマで、 殺されてしまっていたかもしれないのに。 なので、後藤氏の行動を肯定することは できません・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。