• ベストアンサー

後藤健二を肯定するか否か。

I AM KENJI 人道とテロリズム増長のための踏み台を勘違いした人達がいますが、彼のこういった行動を受け入れますか?受け入れませんか? 「世界の戦地で悲しんでる人達を報道する」 つもりが リシャウィを解放するよう友好国ヨルダンを苦しめさせ、さらに解放されればテロリストたちの士気を上げ、そして世界的テロの脅威あるいは日本人渡航者の拉致への門を広げてしまった行動 を受け入れますか?受け入れませんか?

noname#213996
noname#213996

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250413
noname#250413
回答No.1

単純に肯定も否定もできない難しい問題ですね。 たしかに危険と分かっていて行ったことは軽率な行為ですが、一番悪なのはISISです。 ただテロリストに資金を渡したり、交換で死刑囚釈放というのもよくないですね。また誘拐事件を起こす原因になりますし・・・。 とにもかくにも、人の命がかかっているのに無理矢理コメントを出させようとするマスコミと、テロリストに便乗して意味不明な日本&日本政府批判をするアホは静かにしてろ、と思います

noname#213996
質問者

お礼

>一番悪なのはISISです こういう意見がアメリカツールでの情報からだと一般的だが、フセインの残党から芽を成したこのイスラム国の仮想疑似国家(テロリスト)の核保有国をなすり付けられアメリカ(ブッシュの自己顕示欲のため)に荒らされた屈辱というモノに対する復讐というのもわからないでもない。 複眼的な目を持たないといけないのではないかと思いますね。 ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

今朝彼は殺害されてしまいましたが、彼がやった事が英雄視されるという結果論からの情緒だけの論で語られる事なく これからの日本 これからの日本人 という多角的に考えた場合に彼が起こした行動が本当に善であった事なのか? 考えられるべき事ではないかと思いますね。

その他の回答 (6)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.7

結果としてそうなっただけの気がします。後島さんは湯川さんを助けたいって想いが、何より大きかったのではないでしょうか? 一番悪いのはイスラム国です。それに安倍さんの不用意な発言が重なった部分もあるので、全て後島さんに責任を押しつけるのは、違うかなと思います。 彼はジャーナリストなので、危険な場所にも行くと思います。そういう方がいるからこそ、私達は世界で起こる様々なことを知ることができる。それを自己責任で片付けるなら、知る権利など全く守られないと思います。 パイロットの方や後島さんの解放を強く願っています。 受け入れるか、受け入れないかは、過去は変えられないので、受け入れてどうするかの方が大切だと思います。

noname#213996
質問者

お礼

>そういう方がいるからこそ、私達は世界で起こる様々なことを知ることができる 知らない方がいい現実もあるし、知ったところで何も変わらない。 逆に他国に迷惑をかけ、これから日本人に対するイスラム国の日本人に対する【免疫】(拉致すれば何かあるかもしれない)を作ってしまった事にこの後藤の重罪さがあるように思います。 ありがとうございました。

回答No.6

同じ状況でもヨルダン人パイロットは国をあげて早く助けて欲しいと言っているのに日本人くらいだね自業自得とか言ってるの。 命が助かるならいいんじゃない?

noname#213996
質問者

お礼

>日本人くらいだね自業自得とか言ってるの 後藤は自ら、誰に頼まれる事もなく危険な地域に入っていった。 ピラニアがいる川に自ら裸で飛び込んだようなモノだ。 それが英雄視される事は微塵もないように思う。 ありがとうございました。

回答No.5

私は否定します。 いくら自己責任と言っていたとしても、 後藤さんがあんな危険なところに行った結果、国を巻き込む大きなことになっています。 普通に生活していれば縁もないような危険な場所にわざわざ行くからだと思いました。 ひどいかも知れませんが。。。

noname#213996
質問者

お礼

ジャーナリストと云うカッコ付けがいろんな国を巻き込み、リシャウィの釈放などというできるわけもない事を強いられ、さらにはこれからテロに合う日本人への危険度をさらなるアップをさせてしまった!! 重罪だと思いますよ、私は!!!! 許されるモノではないように思います、ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

結果的に後藤さんの行動が日本に迷惑をかけていることは事実です。しかし、そのようになるように仕組んだのはISILなのです。戦争状態で兵隊を捕虜にして、双方が捕虜交換することは合法です。しかし、民間人を人質に取り金品の要求や死刑囚との交換を要求するのは国際法違反の行為です。責めるのはISILであって後藤さんではないのです。後藤さんの行動を受け入れるからこそ、政府は救出をしようとしているのです。

noname#213996
質問者

お礼

彼等がやってるのはド・テロリズムですからね、本道です。 政府が動かざろうえないのはtitelist1さんの説明でわかりましたが、これからの日本人の立ち位置を大きく揺り動かしてしまったという点では重罪だと思いますね、私は。 ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

問題は2つに分かれます。後藤氏のスタンドプレーと安倍氏のスタンドプレー、つまISISに対する敵対的2億ドル支援です。後藤氏が誘拐され彼の家族が金品を要求されたのは後藤氏の自己責任。しかし、そこから安倍の敵対的2億ドル支援に対しての報復的殺害や殺害予告は後藤氏だけの責任ではありません。誘拐事件を一顧だにせず髪の毛一本の配慮もせずに事態を悪化させた政府にも責任があります。後藤氏がISISに敵対する日本国の国民で無ければここまで事態は悪化していません。日本がISISと戦っている以上、彼の自己責任という問題だけでは済まされません。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

受け入れられませんし、 受け入れてはいけない軽率な行動だったと思います。 この事件後彼を非難することに、異を唱えている方が 「あなたは目の前の友人が溺れている時に助けないのか? 彼の友人(湯川氏)を助けると言う行動をなぜ非難する」との 発言があったとか。 そのたとえ自体、ズレているかと。 目の前で溺れている場面と 身柄拘束され、安否不明の場合とでは 全く違っている。 湯川氏が拘束されから、安否不明だったのに なぜ救出しに行くとの発想だったのか。 湯川氏を拘束したもののジャマで、 殺されてしまっていたかもしれないのに。 なので、後藤氏の行動を肯定することは できません・・・。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拉致された韓国人って、、。

    韓国籍のキリスト教徒が援助活動を行おうとアフガニスタンに入ったところタリバンに拉致されましたよね。 二人殺害され残りは解放されたそうですが、タリバン司令官の話によると韓国政府がタリバンに対し人質19人を解放する見返りとして総額2000万ドル(約23億円)を支払ったそうです。 テロリストに身代金を支払わざるを得なかったと言うことで表に出したく無いだけに今のところ韓国政府は否定しており、事実かどうかは分かりませんが、これが本当だったとしたら拉致された人たちはあまりにも浅はかに行動しすぎだと思いませんか? 人道支援を行いたいのは分かりますが結果、身代金がテロの資金援助になっているようではどうしようもありません。 過去に日本人も拉致され殺害されていますし、こうなるとは予想できなかったのでしょうか。

  • 後藤健二さん解放して欲しい

    イスラム圏の人々に必要な人物を殺害するイスラム国って何? 己の私利私欲の為に市民を惨殺するイスラム国って何? イスラム教徒とテロリストは区別すべき?区別できるの? フランスは区別してるの? イスラム圏は政教分離? イスラム国がやろうとしている事が分からない中で後藤さんが殺される理由が分かりません。湯川さんも何故殺されたのか? 皆さんはどう思いますか?

  • 後藤健二を憐れむ歌

    アベノミクス首相の予言どおり、後藤健二まで死ぬ運命にあるようだ。その心情と引き換えに、日本は何を得れるのか? 「人命が第一」の意味すら分からない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AsWR0CTWazQ

  • 後藤健二さんが持たされていた湯川さんの写真について

    後藤健二さんが持たされていた湯川さんの写真について質問なのですが・・不鮮明かつ誰か特定できないのに・・政府はまるで湯川さんが殺されたかのような会見・・なんか腑に落ちないんですけど? 画像処理技術の高いISISならこれくらい朝飯前であり、弱い立場の女、子供、武器を持たない一般市民にしか牙を向けない腰抜けに先進国の日本国民を殺す度胸なんかありませんよね? つまようじ男と同じで世界が騒げば騒ぐほどISISは喜ぶだけだと思うのでここはもう・・ 皆さんは如何ですか?

  • 拉致事件が突きつけるもの

    衆議院議員の三宅博先生が、懸命に取り組んでおられます、 非人間的で、 人間として、外道と言うべき事件についてのことです。      ☆☆☆ ☆☆☆  拉致事件についてです。  非常にプリミティブな質問ですが  ぜひ、お教えください。 韓国朝鮮人、もしくは、何かの韓国朝鮮系の団体から 例えば 以下のような、正式コメントがあったり、 その後の解決に向けてのアクションがあったのでしょうか?              ↓ 韓国朝鮮人 もしくは 韓国朝鮮系の団体からの 声明の一例として  “   北朝鮮による「拉致」が、日本の民間人たちになされたことは  人間の行為として、断じて許し難いものだと考える。   われらは、日本と日本人が蛆虫のように大嫌いだが、  この思いとは、 全く別のものとして、  この拉致は、人道上の深刻な問題だと認識している。     残された、肉親をはじめ家族の悲しみ、苦しみを思うとき  その非道は、断じて許されない。   被害者全員の一刻も早い解放を訴える。  また、この目的の為に行動を起こしてゆくものである。 ”          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上が、質問内容です。 このような動きが 韓国 や 韓国人 や 在日朝鮮人などから、今までにあったのでしょうか? ご存知でしたら ぜひ、お教えください。  お願いいたします。 もしもですが、 このようなコメントが出たことがなかったり、 その後の解決に向けてのアクションがないのであれば、 そのこと自体が 韓国、朝鮮人や在日朝鮮人の本質が 非常によくあらわれていると考えるべきではないでしょうか? 拉致についてのこのような視点から、 韓国、朝鮮人や在日朝鮮人と 接するべきでは、ないでしょうか?   私の考え方は、浅薄で早計でしょうか?  もし、間違っていたら、ぜひとも ご指摘をなさっていただければ幸甚です。

  • イスラム国の後藤健二は自業自得ではないの?

    金もうけのために危険なところいって捕まって自業自得。 助ける必要ないと思いませんか?

  • 後藤のようにどうしたらなれますか?

    後藤が最高に面白いんですが。 テレビを見ていても奴が出ていると、後藤の口元に集中してしまいます。 何を言うか何を言うかと、楽しみで仕方ありません。 何かに対して、突飛なことで例えて突っ込みます。 私も友人とかとの会話で、何とか同じようにウケるようにと考えますが 全然思い浮かびません。 何かコツがあるのでしょうか? その突っ込みたいネタから思いつく事を関連付けるのでしょうか? 「なんや。まるで~かいな」 その「~」がすぐに思いつきません。 どなたか教えて下さい。

  • シリアで拘束の後藤健二氏の解放要求のデモの予定は?

    日本政府に向けての日本国民の意思表示としてのデモ、 あるいはネット上での嘆願運動などは御座いますか? 御本人は事前に、自己責任と明言されてる。 「全て自分の責任、何か有ってもシリアの人を悪く考えないで下さい、」とも。なればこそ逆に政府は救助しなければ為らないと考えます。首相の中東での発言も関係してますし、後藤さんはもう一人の救助に向ったとの報道も有ります。 交渉は任せるしかないですが、日本のPeopleも意思表示を求められてます。人道援助は強調して理解を求めながら、ジャーナリストの救命嘆願は当然の事でしょう。 パウエル元長官は、イラク人質事件の折り、人質擁護しましたね、彼等こそ日本の安全保障の役にも立ってるのだから、と。自己責任で見捨てて良い訳は無い。 一方、民兵・傭兵で行かれた方は、国家を離れて戦闘員として報酬を受けるプロですから、必ずしも政府が救助すべき対象とは考えません。仲間やクライアントが行くのが筋だと思う。  デモンストレーションの事と、併せて御二方の救出の是非もお尋ねしときます。

  • 生まれてきたくなかったことを肯定しました

    二十代後半の女です。 大学卒業後、実家に帰り、色んな仕事を転々としています。 昨晩、私の振った話題というか、質問がマイナスなもので、結果、母を泣かせてしまいました。 母に「生まれてきたことを後悔しているのか、どうなんだ」と聞かれ、私は頷きました。 怒られましたし、今だかつてないぐらい泣かれました。 今朝はもう顔を合わせても拒絶されます。 どうしようもないぐらいに母を裏切りました。 謝ってももう元には戻らないとも思います。 生きることが灰色に思え、出来ない自分を自分で責め続けて生きてきて、もう惰性的に生きてる状態です。人よりも人間として幼く、自分勝手で人を傷つけます。人の痛みにも鈍感です。そんな自分が嫌いで、例え謝ったとしても嘘をついてのものになります。 今は間に父が入ってくれていますが、私はもう母の為にも自分の為にも家を出てしまった方がいいのでしょうか。 どなたか、考えるきっかけを頂けませんか。お願い致します。

  • 肯定してる…?

    閲覧ありがとうございます。 私から告白して、返事が曖昧だった相手と映画に行ってきました。 お昼を食べた後、店から出たら同じバイト先の人に会ったのですが、その時の相手の対応?が気になります。 ※私と相手は同じバイト先に所属(担当は別)、会った人は私と同じ担当で仲は良く、相手とも知り合いです。 ある意味当然ですが「デート?(笑)」と聞かれ、私は返事に困って笑っていましたが相手も特に肯定も否定もせず。 でもその人の前で肩に手を置いたりしてきたんですよね… はっきりとは言ってない以上、浮かれてはいけないと思うのですが、どうなんでしょう…? できれば男性の方の意見をお聞きしたいです。