• ベストアンサー

ダウンジャケットとコートってどっちが長持ち?

ダウンジャケットとコートってどっちが長く使えますかね? ダウンは結局は中の綿がぺしゃんこになったら、終わりということからコートの方が長持ちするのかなと思うのですが。

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.9

そうなんです、一台三役としてのアウターを考えていました。 スーツ・ジーンズ・カーゴパンツ それぞれのパターンの時に使える兼用でありたいんですよね ユニクロをはじめパっと見悪くないけど廉価的な商品は使っていくうちにたしかにヨレてきますよね 今使っているビジネスバッグがそのいい例です。 たまにしか使わないのに、チャック付近が破れ、肩のショルダーの色が禿げてきてます。 ユニクロの場合は数年で使い捨てというのを覚悟した上での購入になりますよね。 まー、どちらにせよ今シーズンは買わないことになりそうなので、来シーズンへ向けて登山系のダウンのラインナップで自分好みのものがないか、探しつつ春を迎える感じになりますかね。 今は10年戦士のT&Cのカーキーダウンでしのいでいる状態なので、その間に急な冠婚葬祭イベントがなければいいのですが・・・ その場合は父用のコートを借りるしかないですね @@@@@@@@@@@@@@@ う~~ん・・・ おいくつですか? 多分、30歳前後かなって予想してるんですけど。 も、その辺りの年齢だったら、そろそろ、TPOっていうのをわきまえたほうがよろしいかと思いますが。 10代・20代前半ではないのですから。 安物買いの銭失いは、恥ずかしいですよ。

noname#223638
質問者

お礼

そうですね30歳前後です たしかに、これまでも安物買いの銭失いは沢山してきました 中学生のころくらいから、おこづかいで服を買い始めましたが、その履歴を思い出してワードにデータを書き込んでいますけど、失敗ばかりで本当に落ち込みます。 とうとう最終形態の結論に近づいている実感はあるものの、今の服選びに関してチョイスする自分の感覚も信じきれないところがあります TPOというのをわきまえたまえという指摘は普通の30歳前後の人間だったらその通りだと思うのですが、私のいる世界は社会の底辺ともいえるワーキングプアな世界なので、あまり気にしなくてもやっていける気もします。 私の上司は40台ですが、仕事で使っている業務用の靴だけで生活しているそうです(笑) まあ、かなりの変わり者で、本人が服にまったく執着がないからなんですけど、そんな世界です。 あと、どーしても一着で3パターンに対応できるものにしたいので http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131025 ライナーとの取り外しができなくていいので、こんな感じのシンプルさで作りがしっかりしている別メーカーの物があればいいとは思うんですけど、登山系ではありますかね。探してみます

その他の回答 (8)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.8

登山系のショップってことですかね 確かに隣駅に行けばあるにはありますね アウター選びにおいて登山系はチラっと見学に行ったことがありますが 全体的にお値段が張りますよね それだけのものだと言い切れるのでしょう 登山系ってロゴが小さく入ってるのが多いような気がするんですけど、なるべくロゴがないor目立たないシンプルなものがいいですね 探してみます。 高いダウンを着た経験は BEARのダウンとT&Cのダウンを着たことがありますけど たしかに違いを感じましたね それぞれ2万はしないものでしたが、特にT&Cは雪山でもいけそうな感じがしました。 いやー、でも実はね・・・・ ユニクロに行って http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131025 5980円のこれ試着してみたんですけど、 シンプルでスッキリしていて、ちょっといいかな・・・ って思っちゃったりなんかして・・・ まあ、日中でフリースのみで自転車に乗っていても寒くないほど暖かい日だったこともありますし、シルエットがすっきりしているのはライナーのダウンもめっちゃ薄いだからであるわけで。ライナーが腕のところはボタンで取り付けてあるので、すぐ壊れそうなど不安要素もあるんですけどね。 とりあえず、合うサイズが全国で売り切れていることもあり、買うことはないとは思いますので、とにかく慎重に慎重に考えたいと思います ありがとうございました @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ うんと・・・ 大変失礼だとは思うのですが・・・ ユニクロの商品でOKっていうのであれば、長持ちとかそういうことは考えないほうがいいでしょう。 ここで回答された方々は、きっと年齢も上で、良質の品物の経験者ばかりだと思います。 何度も言いますが、ユニクロと、登山用具のものでは、雲泥の差です。 側生地・中身の素材・・・ そもそも比べるほうが、お門違いなんですよ。 それから、他質問も拝見したのですが、スーツ類とカジュアルで使えるコートとありましたが、 さすがに、これは分けないと、冠婚葬祭で、くたびれてヨレヨレのコートは、みっともないです。 辛口ですが、率直な意見です。

noname#223638
質問者

お礼

そうなんです、一台三役としてのアウターを考えていました。 スーツ・ジーンズ・カーゴパンツ それぞれのパターンの時に使える兼用でありたいんですよね ユニクロをはじめパっと見悪くないけど廉価的な商品は使っていくうちにたしかにヨレてきますよね 今使っているビジネスバッグがそのいい例です。 たまにしか使わないのに、チャック付近が破れ、肩のショルダーの色が禿げてきてます。 ユニクロの場合は数年で使い捨てというのを覚悟した上での購入になりますよね。 まー、どちらにせよ今シーズンは買わないことになりそうなので、来シーズンへ向けて登山系のダウンのラインナップで自分好みのものがないか、探しつつ春を迎える感じになりますかね。 今は10年戦士のT&Cのカーキーダウンでしのいでいる状態なので、その間に急な冠婚葬祭イベントがなければいいのですが・・・ その場合は父用のコートを借りるしかないですね

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.7

なるほど 私はそれほど高いものを買ったことがないのですが、やはりユニクロはアウトでしたか インナーや肌着・下着は問題なさそうですが、 アウターは控えた方がよさそうですね 確かに、買わなくてもウルトラライトダウンの詐欺商品っぷりは明らかですよね。 あんなもん、フリース程度の防寒性しかないでしょう。 1万円ほどとなるとウルトラライトダウンではないでしょうけど、それでもスプリングコート程度と感じられてしまうんですね。 確かに、尻まで隠れると防寒性が増すのは事実でしょうが・・・ ちょっと、見た目的にカーゴパンツに合わせられる気がしません 私は生活の98パーセントが作業着感丸出しタイプのカーゴパンツで生活しますし、自転車に乗ることが非常に多く、フリースパンツも愛用していることから、やはりジャケットタイプは譲れないかと。 ダウンのライナー付きのコートも考えています でも、ユニクロですけど(笑) だって、地方都市で近場で試着ができる服屋といえば、ユニクロか無印くらいになっちゃうんですよね。 あと入れる気がするのはTAKA-Qとかジーンズメイトっぽいカジュアルショップですかね。 本当に冬のアウターには長年悩まされてきましたが、服の趣味も完全に固定されたことと年齢的にもここらでビシっと「これだ」というものを見つけたいですね @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ なんだったのかは・・覚えていません(笑)←ユニクロ ただ、「何が、ダウンじゃ~~~こんなペラペラ~~~」と、憤慨した覚えだけは、はっきりしております。 カーゴにあわせるのですか・・。 だったら、ピーコートとかになるかな。 ユニクロしかないんじゃなくて、あなたが知らないだけですよ。 山のギアのお店に行ってみてください。 そうしたら、山ほどありますから。 同じお金を使うなら、そちらの方がはるかに有意義ですから。 餅は餅屋です。

noname#223638
質問者

お礼

登山系のショップってことですかね 確かに隣駅に行けばあるにはありますね アウター選びにおいて登山系はチラっと見学に行ったことがありますが 全体的にお値段が張りますよね それだけのものだと言い切れるのでしょう 登山系ってロゴが小さく入ってるのが多いような気がするんですけど、なるべくロゴがないor目立たないシンプルなものがいいですね 探してみます。 高いダウンを着た経験は BEARのダウンとT&Cのダウンを着たことがありますけど たしかに違いを感じましたね それぞれ2万はしないものでしたが、特にT&Cは雪山でもいけそうな感じがしました。 いやー、でも実はね・・・・ ユニクロに行って http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131025 5980円のこれ試着してみたんですけど、 シンプルでスッキリしていて、ちょっといいかな・・・ って思っちゃったりなんかして・・・ まあ、日中でフリースのみで自転車に乗っていても寒くないほど暖かい日だったこともありますし、シルエットがすっきりしているのはライナーのダウンもめっちゃ薄いだからであるわけで。ライナーが腕のところはボタンで取り付けてあるので、すぐ壊れそうなど不安要素もあるんですけどね。 とりあえず、合うサイズが全国で売り切れていることもあり、買うことはないとは思いますので、とにかく慎重に慎重に考えたいと思います ありがとうございました

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.6

なるほどねー 確かに、素材によって種類によってさまざまなのかな。 おっしゃるとおりで、じつはユニクロなどの量販店で ダウンかハーフコートかで迷っているのですが、 暖かさではダウン・長持ちするのはコートだと先入観で考えています。 これまでいろんなタイプの服を着つくして、無駄なお金を沢山使ってきたという後悔があります。 もうこれからはおしゃれ心もなく、シンプルなものを長くつかいたい、というか服屋にいくと気分が落ち込むので、なるべく服屋に行きたくないという発想から、絶対的に長く使える方が判断して購入したいと考えているんですよね。 まあ、関東住まいで雪が降るのも年に一回ほどですし、厚着をする習慣もあるので、ダウンじゃなくてもコートが長持ちすると断言んできる情報があればそちらにしようと、現在情報収集に励んでいます。 ユニクロのようなレベルの量販店の製品だと、比べるとどうなのかなー? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 再度、失礼します。(#2です。) なるほどね。 単刀直入に申し上げますが、ユニクロは、アウトです。 どうして、あの値段か考えたことありますか? 私だって買ったことありましたよ、1回だけ。 だけど、寒い・寒い・・・(^^;) そして、そのとき悟り?ました、1万円無駄にしたと。 中身・側生地・・どれをとっても、三流です。 俗に言う、”安物買いの銭失い”を、やってしまいました(恥) 私的な感覚ですが、スプリングコート程度のものだと思っています。 それも大事に着るのではなく、使い捨て商品程度のものです。 長く着たいというのなら、お金を多少でも上乗せし、いい物を買う・・・これが、長くきるコツの一歩ですよ。 他の回答者さんが、着丈のことをかかれていましたが、お尻が隠れ膝丈が、いいように思います。 冬のコート類は、お尻が隠れるが、暖かく着れる方法だと思いますが。 ジャケットは、見ているこちらも寒々しいんですよね(笑) 後は、ライナーがダウンのものも一考ではないでしょうか?

noname#223638
質問者

お礼

なるほど 私はそれほど高いものを買ったことがないのですが、やはりユニクロはアウトでしたか インナーや肌着・下着は問題なさそうですが、 アウターは控えた方がよさそうですね 確かに、買わなくてもウルトラライトダウンの詐欺商品っぷりは明らかですよね。 あんなもん、フリース程度の防寒性しかないでしょう。 1万円ほどとなるとウルトラライトダウンではないでしょうけど、それでもスプリングコート程度と感じられてしまうんですね。 確かに、尻まで隠れると防寒性が増すのは事実でしょうが・・・ ちょっと、見た目的にカーゴパンツに合わせられる気がしません 私は生活の98パーセントが作業着感丸出しタイプのカーゴパンツで生活しますし、自転車に乗ることが非常に多く、フリースパンツも愛用していることから、やはりジャケットタイプは譲れないかと。 ダウンのライナー付きのコートも考えています でも、ユニクロですけど(笑) だって、地方都市で近場で試着ができる服屋といえば、ユニクロか無印くらいになっちゃうんですよね。 あと入れる気がするのはTAKA-Qとかジーンズメイトっぽいカジュアルショップですかね。 本当に冬のアウターには長年悩まされてきましたが、服の趣味も完全に固定されたことと年齢的にもここらでビシっと「これだ」というものを見つけたいですね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

ダウンは見た目の形のことではなく、本来中身の材質のことを言います。 すなわち、ダウンジャケットとはダウンを使用したジャケットのこと。 中綿(綿と言っても現在の中綿はポリエステル)のはダウンジャケットにはなりません。 中綿入りのダウン型より本物のダウンが入ったものが多いと思うので、ダウンジャケットの質問として回答します。 ダウンは実は洗濯機で洗えます。 洗えるだけでなく、乾燥までいけちゃいますよ。 ふわんふわんになります。 コートはどうしても古い感じが出てきがちなので、長持ちするのはダウンでしょう。 但し気軽なダウンは多様してカジュアルに使いますから、使用頻度は上がります。 なので中身よりも袖口や首回りのスレや汚れが気になるようになるかもしれません。 中綿を冒頭で除きましたが、中綿入りの通常の形のコートなんかはポリエステルでもかなり温かいです。中綿だからダメともいうこともないですね。 ダウン型になるとショート丈が基本になりますし、男性ならハーフ丈も着ないですから、そういう意味ではウールやカシミヤのコートにはかなわないのかもしれないです。 ハーフコートよりは、男性のミディアム丈(膝位)なら執事や貴族のようなスタイルになりカッコイイと思います。 結局、ご自分のお好きな方になっちゃいますね(笑)

noname#223638
質問者

お礼

うーん 意外にもダウンのほうが長持ちするとのご意見ですか ダウンって中の綿が少しずつ抜けるので(安物しか着たことがないからかも)、自宅で洗えたとしてもどうしても長く使えるイメージがないのですが。 防寒性についてはハーフコートでも中綿があれば、そんな変わらないんですね ユニクロ程度の量販店で買いたいので、ウールやカシミアにはまず手をださないとは思います。 事情があって、スーツでも使えて、ワークパンツ・カーゴパンツの時でも使えるものにしたいということから、ロング丈はNGですね。 参考にさせてもらいます ありがとうございました

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

#2です。 お礼、どうもありがとうございます。 どちらも・・って書かれていますけど、大変失礼なのですが、ダウンとウールやカシミヤのコートを比べるのが、違う気がしますよ。 ダウンの○と×ならっていうのならわかりますけど。 そもそも、”ジャケット”と”コート”じゃ、違いますよね。 コートもダウンも、こだわりだしたら、天井知らずですよ。側生地は?中身は?ってなっていきますから。 TPOにもよるでしょうし。ケースバイケースで使い分けたらいいのではありませんか? 何か、長持ちするほうしか選びたくない!っていう感じが伝わってくるのですけど。 余談ですが、父のウン十年モノのバーバリーコートがあるのですが、非常に地厚で、しっかりしています。 型崩れもしていません。 今のバーバーリーを見ても、同じものは見かけませんね。 #1さんのおっしゃる、ん十万モノのコートなら、ちゃんとしたお手入れさえしておけば、何十年ともちますね。

noname#223638
質問者

お礼

なるほどねー 確かに、素材によって種類によってさまざまなのかな。 おっしゃるとおりで、じつはユニクロなどの量販店で ダウンかハーフコートかで迷っているのですが、 暖かさではダウン・長持ちするのはコートだと先入観で考えています。 これまでいろんなタイプの服を着つくして、無駄なお金を沢山使ってきたという後悔があります。 もうこれからはおしゃれ心もなく、シンプルなものを長くつかいたい、というか服屋にいくと気分が落ち込むので、なるべく服屋に行きたくないという発想から、絶対的に長く使える方が判断して購入したいと考えているんですよね。 まあ、関東住まいで雪が降るのも年に一回ほどですし、厚着をする習慣もあるので、ダウンじゃなくてもコートが長持ちすると断言んできる情報があればそちらにしようと、現在情報収集に励んでいます。 ユニクロのようなレベルの量販店の製品だと、比べるとどうなのかなー?

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

ダウンはクリーニング代が高い。

noname#223638
質問者

お礼

確かに! 一度やって2・3千円くらいかかったかな?

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

品質のよしあし・使い方・手入れの仕方によるのではないでしょうか? 質のいいものであれば、かなり長い時間使えますよ、それに暖かいし。

noname#223638
質問者

お礼

両方ともそれほど変わりはないのでしょうか?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

どちらも長持ちしますよ。 ただし高い物を買えばの話しです。 私は10年以上にプラダのダウンジャケットを買いました。まだ来ていますよ。 それにちゃんとしたクリーニング屋でやれば、かなり長持ちをします。 まずは15万とか20万等の商品を買えば、まず長持ちはします。そしてちゃんとしたクリーニング店です。 クリーニング店でも店から工場に持って行くフランチャイズみたいなクリーニング店はダメです。 やはり個人で上手なクリーニング店がお勧めです。

noname#223638
質問者

お礼

ダウンだからといっても長く使えるものもあるんですね

関連するQ&A

  • カシミヤのコートとダウンジャケット

    ダウンジャケットの800フィルパワーというのを着ています。 カシミヤのコートに興味を持ち始めたのですが、 カシミヤと毛のコートは暖かさは全然違いますか? それと、カシミヤでもダウンジャケットの暖かさには敵わないのでしょうか?毛のコートは薄いのでとても不安です。。 ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコートがあったら教えてください。 あとオススメのブランドがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • カシミヤのコートとダウンジャケット

    ダウンジャケットの800フィルパワーというのを着ています。 カシミヤのコートに興味を持ち始めたのですが、 カシミヤと毛のコートは暖かさは全然違いますか? それと、カシミヤでもダウンジャケットの暖かさには敵わないのでしょうか?毛のコートは薄いのでとても不安です。。 ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコートがあったら教えてください。 あとオススメのブランドがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 長く着てるコートやダウンジャケット

    長年コートやダウンジャケットは買ってから何年くらい 経過してますか? 良さなんかも教えてくれたら嬉しいです

  • 防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • コートやダウンジャケットを選ぶ時

    最近は服について興味を持ってきた 21歳の男です。 今日は服やに行きまして ダウンジャケットやPコートなどアウターと呼ばれる物を見てたんですけど どれを買おうか迷ってしまい 結局買いませんでした。 みなさんはアウターを買う時はどのような基準で買っているんですか? 色とかなんですか?

  • 冬用のコート

    冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

  • ダウンコート

    ダウンジャケットについてです。今の寒ぃ時期、ダウンジャケット、ダウンコートの下に、サイズの都合上、服を1枚だけ着るとしたら、何が一番暖かいと思いますか?極寒用のヒートテック類以外でお願いします。

  • ダウンジャケットとモッズコートどっちが暖かい?原付

    ダウンジャケットとモッズコートどっちが暖かい?原付乗る時に着たいんですが、どっちが風を通さず暖かいでしょうか?

  • ダウンジャケットの裾上げは可能でしょうか?

    ダウンジャケット(コート型)の裾をあげたいのですが、近くの洋服のお直し屋さんに持っていったところ、ダウンジャケットはダウンの処理などの関係で、専門のところじゃないとできないと言われました。残念ながら、このお店の方はその専門店をご存知ではないとのことでした。どなたか、ダウンジャケットのお直しをしてくれるところを知りませんか?

  • ダウンジャケット

    ダウンジャケットやダウンコートで、ダウン○○%・フェザー△△%という 表示がありますが、ダウンの割合が多い方が暖かくて軽いのでしょうか? 昨年以前購入の手持ちのダウンジャケットは大体ダウンの割合が70~80%で、 先日購入したダウンジャケットは95%でした。 購入時にチェックしなかったのですが、ダウンパックを使用しないで ナイロン生地を2重にし、軽さと柔らかさが売りのものだったのですが・・・。 ダウンパックを使用していない分、フカフカ感はありますが柔らかい分 薄く感じて、もしかして意外と寒い?!と心配になって質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう