• ベストアンサー

コートやダウンジャケットを選ぶ時

最近は服について興味を持ってきた 21歳の男です。 今日は服やに行きまして ダウンジャケットやPコートなどアウターと呼ばれる物を見てたんですけど どれを買おうか迷ってしまい 結局買いませんでした。 みなさんはアウターを買う時はどのような基準で買っているんですか? 色とかなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

21歳の方ですね。 私はアパレルのデザイナーです。 息子は20歳ですがまだ、目覚めていません。 アウターものは価格もそれなりにお高く、大物(おおもの)とさえ呼びます。選ぶ基準は自分をどう見せたいかに尽きると思います。 年齢、雰囲気により顔うつりの良いカラーも個々違います。 あなたのお持ちの服はどんな物、色が多いですか。 全体のバランスとあなたの体系も関係します。 たかがファッションされどファッション!! たくさんの中から選ぶ楽しさや失敗による経験も必要ですね。 まずは身近なセンス良い異性に評価してもらうとよいです。 自分はどう見られているのか。。。そこから探求してください。

その他の回答 (1)

• oillio
回答No.1

生活スタイルや土地の気温にあわせます。 車通勤だったりするとロング丈は邪魔になるしあまり分厚いものは必要ありません。 脱ぎ着のしやすい薄手のジャケットやコートで十分です。 徒歩などで寒さに長時間されされるようなら、ダウンジャケットやロング丈のコートが必要になります。 寒冷地ならば、ムートンやロングダウンなどが良いでしょう。 西日本ならあまり重いアウターはなくても過ごせると思います、暖冬傾向が強いので。 今年はミリタリージャケットが流行しています。 色はカーキが一般的で使いやすいと思います。 やはりカジュアルなものが気負わず普段使いできて出番が多いです。 はりきって買ったデザインコートなどはあまり着ないです。