• ベストアンサー

生理後の出血

20代前半です。 生理が終わって約2週間後に毎月といっていいほど、 出血します。出血といってもひどいものではなく、 経血とはまた違った色をしてます。 大学生の頃からそうだったので、過去に診察して もらいましたが、ホルモンの関係で出血する、と いったようなことを言われました。出血が心配なら、 薬を処方しますと言われ処方してもらいました。 でもなんだか心配なんです。病院にいく時間も なかなかなく、でも一度また行くべきだとは 思ってるんですが… 考えられる原因等をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 生理周期は28日くらいでしょうか? いつも決まって生理が終わって約2週間後、ということ ひどいものではない、ということ ホルモンの関係で出血する、と言われたこと などから、私も排卵期出血(中間期出血)の可能性が高いと思います。 基礎体温をつけて、排卵期にあたるかどうか確かめてみてはいかがでしょう。出血のあった日を境くらいに体温が高温に移行していれば、排卵期の出血と考えていいと思います。(#3さんの言われるような「体温の下がる日」があるとは限りません) 生理的な出血ですから、治療の必要はありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

生理からおよそ2週間後の出血なら、中間期出血の可能性もあります。 中間期出血というのは排卵の刺激で出血が起きるもので、なんら異常ではなく、特に治療も必要ありません。 ただ、それが中間期出血であるかどうかは医師でないと判定できません。 基礎体温はつけてますか? 出血のある日が体温の下がる日(排卵日)の前後なら、中間期出血の可能性は高いと思います。 どちらにせよ、一度受診された方が気が楽になると思います。 私も不正出血をだましだましで放っておいたので、受診に腰が引けるのは分かります。 受診は確かに気が進みませんが、放っておいたからといって気が楽になるものでもありませんから… お大事に。

回答No.2

わたしもそんな状態でした。通常の生理の終わりかけのような感じのものではないですか? 婦人科では、錠剤をもらいました。ホルモンを整えるとかなんとか聞きました。 内診の結果なにも無かったので、特にそんなに心配はないと言われました。 ただ、生理不順の状態を放っておくと、不妊症になったりすることもあるといいます。 出来たら、病院に行かれる方がいいですよ。 最近はレディースクリニックや話しやすい女医さんやスタッフを揃えられているところも多いです。 お住まいの地域で探されてみてはいかがですか? わたしも婦人科に行くのは億劫です。 でもこれからの事もありますしね。心配事やストレスも生理不順に関わってきますから、まず不安を取り除くことを考えてくださいね。 内診がちょっと。。と言うのであれば、その旨伝えればお話しで済ませてくれる場合もありますよ。 勇気をだして頑張ってください!! 不正出血の事などは、URL参照してみてください。 http://www.kyofuku.co.jp/husei_syuketu.html http://www.kyofuku.co.jp/seiri.html

• mya22
回答No.1

こんにちは。 私も時々、生理と関係なく出血するときがあります。心配になって医院に行ったら、ホルモンバランスが崩れて無排卵状態になってるために月経様の出血が起こると言われました。大きな心配ないそうですが、毎月なら相談してくださいと言われました。xxgunxxさんの毎月というのは大変ですね。関連リンクを貼っておきますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A4.html