• ベストアンサー

生理後の出血

20代前半です。 生理が終わって約2週間後に毎月といっていいほど、 出血します。出血といってもひどいものではなく、 経血とはまた違った色をしてます。 大学生の頃からそうだったので、過去に診察して もらいましたが、ホルモンの関係で出血する、と いったようなことを言われました。出血が心配なら、 薬を処方しますと言われ処方してもらいました。 でもなんだか心配なんです。病院にいく時間も なかなかなく、でも一度また行くべきだとは 思ってるんですが… 考えられる原因等をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 生理周期は28日くらいでしょうか? いつも決まって生理が終わって約2週間後、ということ ひどいものではない、ということ ホルモンの関係で出血する、と言われたこと などから、私も排卵期出血(中間期出血)の可能性が高いと思います。 基礎体温をつけて、排卵期にあたるかどうか確かめてみてはいかがでしょう。出血のあった日を境くらいに体温が高温に移行していれば、排卵期の出血と考えていいと思います。(#3さんの言われるような「体温の下がる日」があるとは限りません) 生理的な出血ですから、治療の必要はありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

生理からおよそ2週間後の出血なら、中間期出血の可能性もあります。 中間期出血というのは排卵の刺激で出血が起きるもので、なんら異常ではなく、特に治療も必要ありません。 ただ、それが中間期出血であるかどうかは医師でないと判定できません。 基礎体温はつけてますか? 出血のある日が体温の下がる日(排卵日)の前後なら、中間期出血の可能性は高いと思います。 どちらにせよ、一度受診された方が気が楽になると思います。 私も不正出血をだましだましで放っておいたので、受診に腰が引けるのは分かります。 受診は確かに気が進みませんが、放っておいたからといって気が楽になるものでもありませんから… お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしもそんな状態でした。通常の生理の終わりかけのような感じのものではないですか? 婦人科では、錠剤をもらいました。ホルモンを整えるとかなんとか聞きました。 内診の結果なにも無かったので、特にそんなに心配はないと言われました。 ただ、生理不順の状態を放っておくと、不妊症になったりすることもあるといいます。 出来たら、病院に行かれる方がいいですよ。 最近はレディースクリニックや話しやすい女医さんやスタッフを揃えられているところも多いです。 お住まいの地域で探されてみてはいかがですか? わたしも婦人科に行くのは億劫です。 でもこれからの事もありますしね。心配事やストレスも生理不順に関わってきますから、まず不安を取り除くことを考えてくださいね。 内診がちょっと。。と言うのであれば、その旨伝えればお話しで済ませてくれる場合もありますよ。 勇気をだして頑張ってください!! 不正出血の事などは、URL参照してみてください。 http://www.kyofuku.co.jp/husei_syuketu.html http://www.kyofuku.co.jp/seiri.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

こんにちは。 私も時々、生理と関係なく出血するときがあります。心配になって医院に行ったら、ホルモンバランスが崩れて無排卵状態になってるために月経様の出血が起こると言われました。大きな心配ないそうですが、毎月なら相談してくださいと言われました。xxgunxxさんの毎月というのは大変ですね。関連リンクを貼っておきますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A4.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理になると精神的に不安になる

    30代前半の女性です。 精神的に不安で死んでしまいたいと思うことがあります。仕事にも支障をきたすほどで、ひどい時には死ぬことばかり考えて部屋から一歩も出られません。 最近気づいたのですが、そう感じるときと生理の期間が重なっているのです。 生理が終わると、いつも通り元気に何事にも取り組めます。 ホルモンのバランスが影響しているのかとも思うのですが、病院に行って薬など処方してもらえば良くなるのでしょうか。 毎月のことで、こう何度も鬱状態になるのは苦しく、何とか解決の方法を探しています。 病院に行くとすれば、何科で診察を受ければいいのでしょうか?

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 着床出血でしょうか?><

    はじめてご質問させていただきます。 自分でも色々と調べてみたのですが 確信が持てず不安なので質問させてください。 7月1日~5日が生理でした。 4月にストレスによるホルモンバランスのくずれから 生理がとまらなくなり病院にいったところ 処方された薬を飲んでから 毎月1~5日くらいにぴったり くるようになりました。 それで、今月(7月)の 11日と14日に彼としました。 11日の行為後から少し傷ついていたせいなのか 15日の夜くらいから性器がとても かゆくなり、少しかいてしまったり 洗ったりしてました。 16日の朝から茶色いおりもの(出血?)のような ものが少量出ていて今日も続いています。 トイレに行って拭くと付く感じです。 14日はちゃんと行為後にゴムが 破れていないかよく確認したので 危なかったのなら11日かなとは思っているのですが・・ これは着床出血ということはありますか? 中が傷ついたということも 考えているのですが。 薄茶色の出血は着床出血の可能性があると 聞いたので心配になってしまって。 どなたか教えて頂けると嬉しいです><

  • 生理がおかしい?少量の出血が続く

    現在41歳です。 子宮筋腫持ちで 貧血気味なのですが 今回の生理がいつもの感じと違うので 相談をさせてもらっています。 子宮筋腫が見つかる前は 大量の出血で とても困っていたのですが(現在も筋腫温存です 8センチくらいの大きいのがあります) 筋腫が見つかりましたが 以降 生理痛もひどくなく 生理周期も23~26日の間で ちゃんと来ているのですが・・(たまに 一週間くらい おそかったり 早かったりが 年に1度くらいはあるのですが) 今回 生理は予定日にやってきたものの 始まりから 経血量が いつもより少なく 3日目以降 便器に経血がたまるほどでもなく、ナプキンもほぼ汚れません・・・ 排尿後に ティッシュに少量血がついたり ・・・と 繰り返しつつ いつもなら1週間で終了する生理が2週間続いております。 昨日 子宮がん検診に行き お腹の上からエコー検査 そして 内診もして 先生に症状を告げたんですが・・・ バランスが崩れているのでは??との 回答でした ただ 昨日内診をしたためか 昨日今日は 便器にも 多少の経血(黒っぽい血液、生理の終わりかけの経血の色)が出たりしています。 子宮がん検診の結果は1週間後なのですが このようなだらだらと 続く生理は はじめてなので やはり心配になり 質問させていただいています また 年齢的にも もしかしたら 更年期なのか?とも 思ったりしてはいるのですが・・・ 先生には バランスが・・・とは 言われましたが・・・ やはり 出血があるので 不安でしかたありません。 どなたか このような 経験があれば また詳しい方が いらっしゃれば 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 子宮筋腫で 生理が長引くと 聞いたこともありますが 子宮体がんでも、出血・・などと 聞いたこともありますので 心配で・・ すいません よろしくお願いします

  • 激しい生理痛と不正出血(長文です)

    毎月の激しい生理痛に悩んでいます。27歳です。 20代前半のころ、仕事が忙しくストレスもたまっていたこともあったせいか、 生理中とはいえ異常な量が一度に出てきたことがありました。(夜用のナプキンでももれてしまうくらい) そのときはさすがに病院にいったのですが、止血剤を渡され、来月も異常があったらまた来てくださいといわれてから行ってません・・。 周期は大体30日前後ですが、1週間ぐらい遅れることもあります。 そしてたまにですが3週間くらい遅れることもあります。 生理になるとおなかと腰がすごく痛いです。 市販の薬はいろいろ試しましたが全く効きません。3,4日痛いです。 量は多い方だと思います。 多い日はレバー状になって出てきます。 夜も痛くて眠れません。 おなかが張る感じがして、食欲もなくなります。 そして下痢もします。 生理が終わって1週間くらいすると、軽い貧血?というか、ふらふらします。そしてさらに日がたつと不正出血があります。 量は少量のときもあれば、さらさらして薄い色ですがおりものシートではもれてしまうくらいのときもあります。 このときも少しだけ生理痛に似た痛みがあります。 結婚したのでそろそろ子供を・・と思っているのですが、 今までずっと我慢してきた痛み・・ ただの生理痛ならいいのですが・・・ 似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 生理前の下腹部の痛み

    似たような質問もありましたが症状が微妙に違う為、改めて伺います。 私は30代前半で7年程前から生理が始まる1週間前位になると、下腹部が痛みます。妊娠・出産の経験はありません。我慢できない鈍い痛みが始まり、しばらく苦しむとおさまります。この症状が日に数回あり、生理が始まるまで痛みは続きます。生理中は痛みませんが、経血の量は少ない方だと思います。1・2日目はそれなりに、3日目はやや少なくなります。4日目はまるで終わったかのようでおりもの用ライナーで済んでしまいます。5・6日目はおりものに混ざって茶色の経血が少しあるだけです。30~35日周期で毎月生理はあります。市販の痛み止めを飲んでも、余り効きません。 毎月、この痛みが始まると思うと憂鬱でやはり心配です。お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理か分からない場合ホルモン剤は?

    生理不順(五ヶ月生理が来ていませんでした)のため婦人科で診察してもらい、生理が来るまで10日間飲むようにとプラノバールというホルモン剤を処方されました。 今朝飲んだ後(一日目)出血がありました。薬を飲んだ直後なので、薬の効果とは思えません。ですが、夕方頃からほとんど出血しなくなりました。 明日まだ出血があるようなら、生理とみなしてホルモン剤は飲まなくて良いと思うのですが、もしない場合は飲んだほうが良いのでしょうか? 明日は祝日で診察に行けないので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 結婚式と生理

    10月下旬に結婚式をあげるのですが、生理と重ならないか心配です。 私はもともと生理不順で月に2回くる時もあれば、2週間くらい出血が止まらないこともありました(少量が続く) 過去に3ヶ月くらいこないこともありましたし5月は出血量が大量で生理痛で悩まされました。 5月からは毎月きてるのですが結婚式の日生理で生理痛になったらどうしようと不安で一杯です 周期がバラバラなので次回の生理が予測できない状態です。よくピルを処方してもらい生理を早めたり遅らせたりっていうのを聞くのですが、ピルは生理不順の人にも効果はあるのでしょうか?過去に2回生理がこなかったり出血が止まらないで婦人科に行きましたが2度とも異常はないみたいなのでしばらく様子を見てくださいとのことでした 病院に行くとしたら結婚式の日に生理が重なりたくないと伝えて診察してもらったほうがいのでしょうか?

  • 不正出血?生理不順?

    生理が終わって10日後くらいに茶色少量の出血があり気になったので病院に行ったのですがホルモンバランスが崩れているとのことでホルモン注射をしてもらったのですが2、3日後には生理並の出血があり生理のような症状もあったので生理とみていいんでしょうか? 予定より5日ほど早くて出血もなかなか止まらないので少し気になります。 どなたか似たような症状の方いらしたら教えて下さい。

  • 不正出血と生理周期

    先月7/28~8/2に通常の生理があり、その一週間後の8/7~海外旅行(米国)に出かけました。8/11夜に突然大量の不正出血が起こり始め、ナイト用のナプキンを10分ごとに取り替えなければ間に合わないほどに。あまりの出血量に気を失いそうになり、救急車で病院へ連れて行ってもらいました。病院で止血処置をしてもらって、低量ピルを一日4錠(3日間)3錠(3日間)2錠(2日間)1錠(6日間)という飲み方を指導されて旅行を続け、先週帰国しました。スグに婦人科にかかったのですが、病院では異常がなく「ホルモンバランスの乱れ」ということで薬の処方もありませんでした。ところが、今朝(8/25)になってまた出血が始まりました。生理の周期から言うと今日からはじまってもおかしくないのですが、途中で不正出血があれだけあったので、また同様の事態になるのかとおびえています。大量の不正出血後にも、通常の周期で生理は来るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう