• 締切済み

英語が母国語の国って....

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

専門家作成の一覧表でもなければ難しいですね。各国の公用語を定めた憲法あるいは法律を調べる必要があるからです。又母国語(最近は母語という)は常識的には ひとつですが、カナダではフランス語も認められているので、人によって母語は英語かフランス語になり、公用語は英語とフランス語となります。欧米の植民地だったアフリカやアジアの国々では自国語(複数ある)の他に共通語として英語が使われます。従って英語を公用語とする国を正確に知るためには、各国の法律を確認する必要があるわけです。 参考意見 *2000年3月現在の国連加盟国は188カ国、日本が国交をもっている国は189カ国あります。英語を母国語とする国は20ヶ国、公用語とする国が別に38-40カ国あります。日本のように公用語ひとつ、母語ひとつという国は世界では非常に珍しい存在です。 主な英語国:すでに列記されている5カ国は除く。 アイルランド(欧州)、リベリア(アフリカ)、ナンビア(アフリカ) カリブ海諸国(アンテティーグア、バハマ、バルバードス、ベリーズ、ドミニカ(島)、グレナーダ、ジャマイカ、セントクリストファー・ネイビス、セントルシア、セントビンセント、トリニダッド・トバゴ、ガイアナ) インド、香港(地域)などは複数の公用語をもつグループになります。参考までにシンガポールの公用語は英語、マレー語、中国語、タルミ語です。 海外の友人に冗談で、私の母語は九州弁、国語は日本語、他に英語、スペイン語、ポルトガル語、エスペラント語が理解できると言ったことがあります。彼は真面目な顔でオー、6ヵ国語が出来るのかと感心していました。実際は関西弁も出来るので7言語なんですが・・・ 注:母語とは母親から自然に習う(覚える)言葉。母国語とは国籍を持つ国の言葉。多民族国家アメリカでは母語はスペイン語、ドイツ語、フランス語などさまざまな人がいますが、彼らの母国語は英語となります。