• 締切済み

「ドル建て債」とか「ユーロ建て債」とかって何なので

「ドル建て債」とか「ユーロ建て債」とかって何なのですか?普通の国債に比べてどういうメリットがあるのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 経済

みんなの回答

回答No.2

その国がインフレになる、または通貨安で通貨価値が落ちても、価値が落ちない点がメリットです。 言い換えると物価変動や為替変動によるリスクがあるともいえます。

• area_99
回答No.1

アメリカ$で償還する国債が$建て債。 ユーロ圏の各国の国債がユーロ建て債。 自国通貨の弱い国は、自国通貨で支払いに当てられないの外貨で当てます。 韓国国債などがそうです。