• 締切済み

ブラックホールは存在しない?

ModernBlueの回答

回答No.2

こんにちは。 まずブラックホールの定義、理論、説明です。 ブラックホールは 寿命を迎えた赤色巨星(太陽の何百倍もの大きさの恒星など)が膨らみ出し 自分の重力に耐えられなくなったところで、 一気に中心部へ向かって縮小していき誕生します。 その重力は光すらも逃げられないので ブラックホールと呼ばれます。 ただブラックホールは「球形」ではありません。 「平面」なのです。 下敷きを前から見ると そこに存在するのが見えますが、真横から見ると、薄くて一本の線に見えますね。 厚みがあるから線に見える訳ですが、ブラックホールは厚みがないので真横から見ると、存在を肉眼視できないと言われてます。 ブラックホールはその重力により、空間をゆがませてその中に沈んでいきます。 例えば、 自分の目の前に下敷きが真横に向いてあるとして、 右側にブラックホールの穴があるとします。 ですが、下敷きの左側にはブラックホールは存在しないし見えないのです。 三次元でない空間へと沈んでいくからです。 この下敷きに該当するのがが、質問文にある 「事象の地平面」です。 で話が戻りますが あるとあらゆる物、光さえもこの「事象の地平面」を抜け出せないと主張されているのですが、 ホーキング博士は 「そうではない、抜け出せる」 もしくは 「いわゆるホワイトホールに類する物から放出されてるのだ」 と主張してる訳です。 よろしいでしょうか。

s_sachiko
質問者

お礼

ModernBlue さん、こんにちは。 詳しく答えて頂き、ありがとうございます。 >ブラックホールはその重力により、空間をゆがませてその中に沈んでいきます。 質量で空間が歪むそうですが、本当に、ほぼ真空の空間が質量で歪むのでしょうか? 重力の原理、発生原因が全く分からず理解できません。 優秀な科学者達が出した結論だから正しいのかも知れません。 ただ、正直言って、別の考え方があっても良い気がします。 >あるとあらゆる物、光さえもこの「事象の地平面」を抜け出せないと主張されているのですが、 >ホーキング博士は「そうではない、抜け出せる」 ホーキング博士の主張の根拠に相当する新たな観測でもあったのでしょうか? 物質や情報も抜け出せると言っているようです。 お付き合いして頂きありがとうございます。