• 締切済み

岡田斗司夫さんは、なぜ胡散臭いのか?

EFA15ELの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

んー、そう思う人も思わない人もいるでしょうけれど、 何かを感じるとすれば「距離感」でしょうね。 巧みな話術というのは、ついつい引き込まれる反面、 実際には真実性から乖離していく傾向にあります。 平たく言えば「こいつ、本音じゃないんだろうな」と感じさせてしまうということです。 特に岡田氏は先回りしたしゃべり方に特徴があります(この辺はオタクならではですね)。 反論されそうな部分は先回りしてつぶしちゃうか、エクスキューズをいれてしまう。 これが何に似ているかというと、マルチ商法や新興宗教のトーク術です(笑)。 だからなんだか胡散臭い感じに聞こえてしまうのだと思われます。 上手く自分自身も距離感を持って聞けば、 かなり面白い論客だと私は思います。 (先日の愛人問題は対応含め間抜けでしたが...)

akiakiaki9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 距離感といえば、 「この人と接している人たちは、  何らかのメリットの享受と引き換えに我慢しながら接してるんだろう」  もしくは、信者。」 と、勝手ながら想像してます。 そして、 「近くにいたらめんどくさそう」 「そういえば、私の知り合いのあの人も、何だか似てる感じ」 という思いが浮かんできて、 「あー、やだやだ。気分悪い。  この動画は見るのをやめよう」 となっているのかもしれません。 説得しようとする人のめんどくささを感じました。

関連するQ&A

  • 岡田斗司夫のアニメの最先端は、

    岡田斗司夫のアニメの最先端は、 アドベンチャータイムズで 日本のアニメが遅れているの発言は 本当なのだろうか? 日本アニメを見続けている日本人からすれば アドベンチャータイムズは どの様に映るのだろうか? 日本のアニメ、アメリカのアニメ 日本とアメリカ以外のアニメ アドベンチャータイムズ、 岡田斗司夫 それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アドベンチャー・タイム https://en.wikipedia.org/wiki/Adventure_Time https://ja.m.wikipedia.org/wiki/岡田斗司夫 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アニメ 過去質問。 アニメとは?アニメというのは表現手段や映像技法のひとつではなく「映っている画面すべてをコントロールしようとする意志」のこと? 岡田斗司夫とは? 岡田斗司夫の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11164624741 日本人は過去美術を称賛し現代美術に目をとめないのか http://sp.okwave.jp/qa/q8472757.html 他の美術品や作品など、所詮は過去の遺物 http://sp.okwave.jp/qa/q9191077.html アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック? http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは http://sp.okwave.jp/qa/q9104117.html JASRAC新理事長の浅石道夫によって、 日本の同人誌文化は滅びるのだろうか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14162597989 作家、文筆家にとって他の人間は感覚的に紙ヤスリでは http://sp.okwave.jp/qa/q9065348.html 絵の練習場としてのpixivの長所短所限界盲点とは http://sp.okwave.jp/qa/q9111524.html 声優とか言う職業の人は、声潰したらばどうなるの? http://sp.okwave.jp/qa/q9108376.html 演技とは、新たな人格を創ることか、台本の読み方か、 http://sp.okwave.jp/qa/q9091984.html オタクとは?オタクと犯罪の因果関係は、存在するのか http://sp.okwave.jp/qa/q9080376.html アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか? http://sp.okwave.jp/qa/q8978024.html 水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9089930.html ご注文はうさぎですか?の長所短所限界盲点とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9109342.html 新世界より」というアニメの長所短所限界盲点は? http://sp.okwave.jp/qa/q9106114.html

  • 岡田斗司夫さん

    BS漫画夜話のレギュラーで、伊集院に似てるデブだなーとか 思ってたんですが・・・ 最近、ブログを見てびっくり!!! あんなにプヨプヨの彼が別人のように激痩せしてるじゃないですか!! 正直ショックです。てゆうか、痩せたせいで老けましたね・・。 健康のことを考えたら、いいことなんでしょうけど、 こんなの岡田斗司夫じゃなーーーーーい!!というのが 私の本音です。 痩せて素敵になる人、痩せたら駄目な人いろいろいますが、 岡田さん、伊集院さん、ピンクの電話のみやちゃんに関していえば、 痩せて欲しくなかった・・。 で、質問ですが、周りでそういう人いますか? 痩せて失敗したナーって人。 http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_05cc.html

  • 「無限の可能性」とは?

    知人に説明をするにうまく言えません。 具体的にどんな意味になるんでしょうか?教えて下さい。 その人は芸術方面で活躍したいと思っています。 「無限の可能性」とは芸術方面でも使われる言葉ですよね? 他にも使われると思いますが。

  • 岡田 有希子さんが自殺した日のこと…

    【岡田 有希子さんが自殺した日のことを覚えていらっしゃいますか?皆様は、その日、どこで、その報せをお聞きになりましたか…?】 私は、当時、高校2年生でした。 学校の春休み期間中ということで、東京の予備校に通うために、新宿区四ッ谷四丁目の当時のサン・ミュージックがある大きな交差点の角から少し坂を下ったビジネスホテルに宿泊していました。 当時のサン・ミュージックが入っているビルの1階のテナントには、人の好い老夫婦が営む【ほかほか弁当屋さん】が入っていたのです。 ちょうどその日、お昼ご飯にいつものように、そのお弁当屋さんでお弁当を買い、坂道を下って、ホテルに入ろうとしたとき、突然、「ドスン!!」という大きな音と通行人の「救急車、救急車を呼べ!!」という叫び声、女性の「キャー!!」というわめき声が聞こえました…今でも、そのときのことは良く覚えております。 明日以降、1週間のお盆休みを頂いていて、縁あって、名古屋方面に出掛ける予定です。 偶然、近くにユッコこと、岡田 有希子さんの眠るお墓があるということを知り得ましたので、御参りに伺おうかと思っております。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:これを読まれた方々のなかには、今もなお、岡田 有希子さんのファンの方々がいらっしゃるかもしれませんが、もし、お心に触れるような内容がありましたら、どうかお許し下さい。そういう私も、当時は高校2年生で、それはもうユッコのことが大好きでした。

  • 岡田斗司夫がお薦めしてた漫画

    内容がわからないのですが、岡田斗司夫がたしかニコ生で 「青」から「蒼」がタイトルに入っているマンガをお薦めしてたのですが 思い出せないので質問します。 また、GAINAXが創立する頃の話を漫画化した内容だったかと・・・ 違うかもしれません。 漫画かどうかも、もう忘れてしまっています。 よろしくお願いします。

  • 岡田斗司夫がガイナックスを辞めた訳。

    ガイナックスで様々なヒット作を世に送り出したわけですが、エヴァンゲリオン前にいなくなりましね。 なんででしょうか?。 いざこざでもあった?。 いまの社長は誰なんでしょうね?

  • 友達がPCJ(プライムコミュニケーションズジャパン)に洗脳されました

    友人からマルチ商法の会社に誘われました。(勿論断りました) 「具体的にはどんな仕事をするの?」 など色々聞いたんですが 「会ってから先輩に説明してもらう。」 と言って何も教えてくれず、1時間くらい電話で話してやっと会社名を教えてくれる感じでした。 「先輩の口からじゃないと説明出来ない決まりなの?口止めされてるの?」 と何度も聞いたんですが、それは否定していました。 「私からじゃ上手に説明出来ないから」 と言っていたんですが、本当にそうなんでしょうか? すごく天然で馬鹿な子なので騙されている事に気付かず、心からの善意でまわりを勧誘しているように見えた為、その友人が心配で、仲間みんなで色々調べてはいるんですが、ABC勧誘の効果を知った上で私たちを勧誘していたなら、ちょっとどうなのかと思いました。 洗脳されたばかりの人って、そういった裏事情や汚いシステムについては知らないのですか?

  • mojikoの仕事に詳しい方お願いします。

    今回説明会に行ったのですが、事業のやり方は、かなりうさん臭かったのですが、説明者の方はとってもまともな方に見え話もうまく、本業を自営でされてる方だったのですが・・。なんでこんなうさん臭い仕事に力を入れられてるのか、そっちが気になった位。。いい話でも普及する保証がないので今はやる気ありませんが、紹介者はモチロンこの仕事をやってるので、今後どういう風につきあっていけばいいのか悩んでます。やるのは自由ですが、会うとその話題が出るので・・無理な勧誘は一切なく、この仕事上で出会う人が凄い人ばかりで楽しいらしいのです。本当に嬉しそうに語るし。。その凄い人の話を聞くのは嫌ではないのですが。。その紹介者も向上心のある普通の自営業の子なんですが・・この会社ってよっぽどマインドコントロールが上手いのか?実は本当は将来的にはいい事業なのでしょうか?一見かなり怪しいですけどね

  • 勧誘のおばさんの対応の仕方

    勧誘のおばさんの対応の仕方 私が新卒で働いていた会社なんですか 新卒の人に保険の勧誘のおばさんがを勧誘をしてきます 食事になると食事にさそい、そこで保険の説明をします。 後日勧誘の電話が来たので「すいませんが。親任せにさせていだだきます」と断ると 「それを親が払ってくれること?それとも親に任せて保険に入らないどっち!!」と怒り気味になりました。私が客なのに気分が悪くなりましたそのとききっぱり「いりません」と言った方が良かったでしょうか? あとで上司の女性に聞いても「わたしも親任せにしますって断りましたよ」と言っていました。 なんか自分だけ自分が客の立場なのになんか納得いかない気分ですが、やはりこういう勧誘ははっきり イエス、ノーというだけでよかったのでしょうが?

  • 動画プロモーションたくさん見てほしい

    こんにちは。 youtubeに載せる動画プロモーションのお手伝いをすることになったのですが、どうやってたくさんの人に見てもらったらいいか悩んでいます。 そんなにお金もかけられなくて、だからといって自分のツイッターアカウントにURL貼るなんて胡散臭いですよね。 youtubeのTrueView広告以外で、何か方法があれば教えていただけると助かります。