• 締切済み

頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?脂肪腫?粉瘤?

※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? 育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

>育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? 何が知りたいのでしょうか? 画像だけでは分かりません、皮膚科へ行って下さい。

関連するQ&A

  • 頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? 育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

  • 頭皮から何か取れました、これはなんでしょうか?

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になって ついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦1cm×横0.5cm×直径0.5cmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 写真のものがそうなんですが、分解後なので少し広がってしまいました。実際はこの半分くらいの大きさでした。

  • 頭皮にできていた何かが取れました、なんでしょうか?

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になって ついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦1cm×横0.5cm×直径0.5cmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 写真のものがそうなんですが、分解後なので少し広がってしまいました。実際はこの半分くらいの大きさでした。

  • 頭皮のイボ

    20代女性です。 実は頭皮に何個かイボがあります。 色は頭皮の色と変わらない肌色で、 大きさはそれぞれ違い、3~7mmです。 以前皮膚科に行ったとき(6年くらい前)は、 イボの周りの毛を剃り、切除するしかないと言われ諦めました。 しかし美容院などに行くときなど、とても気になって仕方ありません。 私なりに調べたのですが、 このイボの種類もよく分かりませんでした…。 今回思い切ってとってしまおうと思うのですが、 やはり髪の毛は剃るしかないのでしょうか。 今は医療が進み、もっと他に方法はあるのでしょうか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 角栓がこんなところにも出来てしまった!!

    こんばんは。角栓について相談があります・・(女です) 私は脂症でしたが、2年前ぐらいから 冬は頬は粉をふくのにTゾーンはベタベタです。 夏はギトギトです。。 洗顔後、化粧水・乳液・皮脂対策のクリームをつけても 30分もすれば鼻の頭に 毛穴通りにポツポツと脂が浮いているのが分かります。 もちろん頬にも額にも顎にも!! 化粧も崩れるのが早すぎて困っています。 顔だけじゃなく、頭皮にも脂がういていて、 手の平で抑えると手の平がテカっています。 髪の生え際あたりを触るとボツボツした感触で 掻くと角栓から生えたような毛が抜けます。 (これはテレビで見た育毛の抜け毛のCMそっくりです。) 生え際だけでなく、てっぺんの渦あたりもけっこうな角栓が あるように感じます。 洗髪を1日しない日などは次の日すごいです。 もうれつに痒くて、掻くと角栓付きの毛が抜けます。。 それこそ、そのうち禿げでしまうのでは・・と心配になる量です。 食事を見直したり、洗顔を丁寧にしたり、オイルマッサージなども してきましたが、いまいち効果がありません。 してはいけないと分かりつつ、ついつい毛抜きで鼻の角栓を 取って穴だらけにしてしまいます。 取るのを我慢しても痒い時に掻くとポロッと角栓が取れて 勝手に穴があいてます。 上唇の際?にも出来るので取ると唇に穴が開きます。 自分では確認出来ませんが、背中もあるような気がします。。 それと・・恥ずかしいのですが、胸の・・乳輪にも角栓が出来てるのを お風呂で発見しました・・ここまで来るとかなりマズイと思いました。 これって異常でしょうか・・ よくここで角栓について相談がありますが、私のように 体中に角栓が出来る人っていないんじゃないか・・と思うんですが。 脂取り紙は使用していません。ティッシュで軽く押さえると 毛穴が版画のように^_^;写ります。 化粧水も乳液もしっとりタイプを使っています。 角栓パックとかは使ってません。 どうにかならないものでしょうか・・ 頭皮の角栓もどうにかしないと髪が薄くなってきそうで心配なんです。 週に一度オイルシャンプーというのを使っていますが なにかアドバイスをお願いします・・(>_<)。

  • 粉瘤のようなものができました。

    粉瘤 アテロームの黒い点って飛び出ていますか? 昨日皮膚にしこりがあるのを発見しました。 BB弾ぐらいで押すと少し痛いです。ニキビが化膿した時み たいな痛さです。 押しながら触ると球体がある感じがします。 若干ピンクで真ん中に黒い点があります。 そしてその黒い点が毛みたいに少し飛び出ているんです。飛び出ているといっても0.05mmとか本当に少しだと思います。これは粉瘤なのでしょうか? 今まで粉瘤が出来たことはないのでよくわかりません。 もし粉瘤なら手術になるでしょうか?それとも抗生物質で治る段階でしょうか? 今庭にあるアロエをとりあえず貼っているのですが駄目でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 耳周辺にできる粉瘤について質問です

    一昨年くらいから耳の裏や耳の穴付近、耳たぶなど 耳周辺に粉瘤ができてしまいます 一つが落ち着くと、他の場所にできます 赤く腫れたり、大きくなると皮膚科へ行って潰してもらっています 私は昔から汗かきですが以前は粉瘤ができたことがありませんでした (現在25歳) 一度粉瘤ができると癖になりやすいのでしょうか? こんなにできやすいと、病気や多汗症?など心配になります アドバイスをください よろしくお願いします

  • 毛穴が広がる><角栓が・・・黒ずみが・・・ニキビ跡!!

    最近角栓が気になります。 角栓がきになるので、スティック状の角栓とりを購入しました。。。それは本当に取れまくります。 美容部員からは、角栓をとる為に、はがすパックや押し出したら駄目だって言われますが、気になりすぎてやりました>< とった後は本当にツルツルで自慢できますが、角栓が入っていた毛穴部分は穴がスッポリ・・・ っで、また化粧や日にちが立つにつれて、ザラザラしてきて角栓がたまってくるんですよね・・・。 でもとらないと気になって仕方が無いです・・・。 化粧したときは穴があいている毛穴部分にファンデが密着していませんが、角栓がある時は、ブツブツ膨らんでいて白っぽくなっていて、気になりすぎちゃうんですよね。 ピーリングジェルや鼻部部分はオイルクレンジングしていますが・・。 角栓をとったらスッキリするけど毛穴が広がったままで穴が開いてるような感じになるし・・・。 とらなかったらザラザラで、ファンデも密着しないし、もうどうすればいいのでしょうか?? そしてニキビ跡も気になります。美白タイプのスキンケアを使っておりますが。美容液だって・・・やはりエステや皮膚科に行くべきなの??

  • 粉瘤について

    粉瘤について 先々月末、首の部分に炎症を起こし、病院で診察の結果「粉瘤」と診断されました。 『放っておいても悪さはしないけど、完治はしないしまた炎症を起こすかもしれない。 治すのなら切除しなければならない』と聞きました。 炎症を起こした際、痛みや微熱が暫く続いたので それならば取って貰ったほうがいいのかも、と 切除して貰える病院へ紹介状を貰い、大きな病院へ。 ところが粉瘤を見せた時の最初の反応が 「え、こんな小さいの取るの?」という感じでした。。 お医者さん曰く、取るならもっと大きいものを想像していたようで・・・。 わたしの粉瘤は、表面的にはあまり目立たず、周りと色が違うかなという程度で、 触ってみた感じ皮膚の内側にBB弾くらい(もうちょっと小さいかも?) のものが埋まっているような感じです。触るとフニフニしています。 粉瘤は今は小さくてもだんだんと大きくなってしまうものなのでしょうか。 それともこの大きさのまま、なんて事はあるのでしょうか。 いずれ大きくなってしまうとわかっているものなら、 今の状態で取ってしまったほうが傷跡も痛みも小さく、 手術もすぐに済むのかな、と思うのですがお医者さんの反応を見てしまうと、 こんな小さいうちからやってもらうのって大げさなの??と 思ってしまい悩んでしまいました。 (痛がりな上に怖がりなので・・・orz) 粉瘤になった事のある方、いらっしゃいますか? 体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。。

  • 足のイボ

    足の裏のイボなんですが、1度皮膚科に行き、足の裏に液体窒素をやってもらいました。そして、1週間ほどたってみると水ぶくれになっていました、しかしその水ぶくれが割れてしまいました。水ぶくれの中からは、膿みたいな物がでてきたので、すべて抜くために皮を切りました、足の裏の皮を切ってみると、へんなものが足の裏についていま、このあとってどうしたら言いのでしょう。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう