-PR-
解決済み

貧乏な人の食事・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89035
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

ある都合により貯金が底をついてしまいました・・・。
今では交通費と食事代以外はお金を一切使っていません。
交通費はしょうがないとして、昼食を何とか安く食べる方法は無いものでしょうか?
現在はカップラーメンでしのいでいる状態です。(一日約200円以内)

因みに朝食は無しで、夜は人のお世話になってます。
お弁当でも作れればよいのですが、自宅に食料も備蓄していない状態です。
弁当箱も買えません・・・。
作ってくれる人でもいれば良いんですが・・・。

安価で腹一杯になる方法を教えてください!!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

鍋もの

材料 小麦粉/スーパーのオツトメ品(テキトー)/だし入り味噌

0.オツトメ品の材料を細かく刻み、冷凍庫にストックバックで保存します。
1.小麦粉を水でよくこねます。(耳たぶくらいの硬さ)
2.お湯を沸騰させます。
3.練った小麦粉をちぎって入れます。(親指の第一間接くらいの大きさにちぎって指で潰し、赤血球の形にするっていうか真中を潰す。(地方名:八戸=ひっつみ:??県=み:すいとんのようなもの)
4.で、すいとんのようなモノが茹で上がって浮いてきたら、0で刻んだ具を任意の量だけ入れます。
5.食べる直前で味噌を入れてよくかき混ぜます。
6.あまり火にかけすぎると溶けますので味噌を入れて一煮立ちしたら火を止めて食します。

※具材は豚肉と野菜が良いです。鍋物に合う魚でもいいですね。

ブルジョアジーモードなら豪勢に、貧乏モードならそれなりに具を変えられます。鶏肉があれば醤油ベースでもイケます。

いかが?
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

鍋物ですか。
冬場は暖まりそうでいいですね。
会社の昼食で作れるかは解りませんが、いつも夕飯を世話になってる方へ作ってあげられそうです。
もちろん、貧乏モードですが・・・。
有り難うございました!
投稿日時 - 2001-07-03 08:59:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

生じゃない乾物の方のうどん、そば、スパゲッティなどは、茹でる必要がありますが金額当りのボリュームはかなり多くて食べでがあると思います。

ケチャップとスパゲッティだけでもそこそこいけると思います。
茹でたら、面にサラダ油をまぶしておくと、おいしく出来ると思います。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

ご回答有り難うございます!
乾麺類検討したことがあるんですが、会社のキッチンで料理してる人が誰もいないんですよぉ・・・。
実はそうしたいんですけどね。
投稿日時 - 2001-06-14 16:40:24


  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

味、食感、栄養など一切無視で、腹いっぱいになるという技をひとつ。

お湯を注ぐカップの焼きそばありますよね。
普通は3分待って湯を捨てますが、10分ぐらい放っておくのです。
すると、麺がかなり膨らみます。あの麺は吸水性がいいんですよね。
腹が膨らむことだけは保証します。
お湯もコンビニでもらえますし。

自分の意地汚さをさらけだしているようで恥ずかしいのですが・・・。

あと、カップめんやパンでもコンビニよりスーパーのほうが
安く売っていることがありますよ。

それから、マク○ナル○の平日半額を使うのも手です。
ハンバーガー2個でも140円弱。どう?
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

ご回答有り難うございます!
カップ焼きそばにお湯10分ですか!?
それはやったこと無いですねぇ。
めっちゃ、興味ありますね。

マク○ナル○は会社の近くにないんですよ。
あったらきっと利用してるんでしょうが・・・。
投稿日時 - 2001-06-14 16:48:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

パンだけでは少々栄養不足になるので、たまには、お豆腐も食べましょう。
おしょうゆを少しかけるだけで結構頂けますよ。

あと、コンロくらいあるのなら、お豆腐をおさらにあけて少し置き、水切りしてからフライパンに卵を落として、そこに水切りしたお豆腐を入れて塩か醤油、コショウなどを少々入れて崩し、いり卵状態(結構大量になりますが)になるまでかき回しながら加熱すると、結構たらふく食べられますよ。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

ご回答有り難うございます!
実はお豆腐も食事候補に入れてあったんですよ。
そうですよね、カップラーメンだけじゃ健康に良くないですよね。
投稿日時 - 2001-06-14 16:35:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

商店街などに住んでいれば...。
昔なんですが、パン屋さんでサンドイッチの後の耳を貰って上げて食べたり。
おすし屋さんが釜で炊いたご飯の底のおこげを貰ったことがあります。

200円でカップラーメンだと2個くらいで終わりですよね。
それより、お米買って炊いたほうがいいかもしれませんね?

(1)料理する気があるなら、100円メニューのレシピとメルマガです。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/yayoi-7/100.htm
http://www2.wbs.ne.jp/~k-genki/resipi.html


(2)料理する気がないなら、せめてご飯を炊くかパンの耳プラス うん十年値段の変わらない卵(茹でる、焼く、炒る)を食べる。

でも、からだ壊さないように...。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

今、会社の極貧仲間と炊飯器を探し回ってるんです。(そこまでひどい状態も情けないのですが・・・。)
もし炊飯器ゲットできたら、卵ぶっかけご飯をお腹いっぱい食べてみたいです・・・。
有り難うございました!
投稿日時 - 2001-06-12 18:47:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

昔お金が無くなったとき近所のパン屋さん(サンドイッチを売っているところ)に行ってパンの耳を袋一杯20円で貰ってきて牛乳で茹でてパン粥にしたり、砂糖をまぶしてオーブントースターで焼いて食べたりしました。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

早急な回答有り難うございます!!
懐かしいですね、パンの耳かぁ・・・。
幼稚園ぶりです。

近くのパン屋さんに聞いてみますね。
投稿日時 - 2001-06-12 18:40:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。
パン食はお好きですか?
袋詰のパンでしたら沢山入っているのでかなりお腹一杯に
なると思いますよ♪
私もなるべく食費にお金をかけないようにしているのですが、
いつもスーパーで、148円とか158円の袋詰のパンを買って、
3日分の昼食として食べています。(笑)
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

パン大好きですよ!
確かに一袋100円ちょっとでいっぱい入ってるパンありますよね。
カップラーメンだけだとちょっと不健康すぎるかなと思ってたんで、早速明日の昼食にしてみます。




余談ですが私も少林寺というか、ジェットリーの大ファンです。
投稿日時 - 2001-06-12 18:43:54
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

#7追加

ラーメンスープで色々試してください。
インスタントラーメンを食べた後のスープで更にすいとんのようなものを入れて食べるとか(博多ラーメンのカエダマみたいに)。

スーパーで売ってる生麺用のスープだけ勝手くるのも良し。
インスタントラーメンのスープでも良し。
出汁入り味噌でも良し。

すいとんのようなものを一旦冷水で冷やしてカツオブシとめんつゆで食べるのも良し。

結構応用が効いて安い。腹も膨れる。小麦粉は安い!。

いかが?
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

結構ラーメンスープって余ってますね。(一度に二玉食べてしまうため)
それをうまく利用すれば・・・。
なるほど!
投稿日時 - 2001-07-03 09:03:48
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

其の弐

業務用パスタ編

とにかく量が増える程、割安になります。

ゆでて、マヨネーズ、ケチャップだけでも食べられる。
塩コショウで味付けすれば弁当で持っても行ける。(マヨなどは弁当にすると水が出たり、これから暑くなると腐るからダメだよ。やるなら直前でかけること)

いかが?
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

パスタ大好きなんです!
でも早起きが苦手で・・・。(そんなこと言ってる場合じゃないんですが)
味付けも楽だし、早起きできた日にはやってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-07-03 09:06:23
  • 回答No.13

コーラなどの炭酸がきつい飲料は、少しの量でかなり満腹になりますよ。あと、恥をかなぐり捨てる勇気があれば、デパートの地下食料品売り場の試食を全て試すという手も残されています。
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

炊飯器がGetできたら提案

麦飯にすると栄養価が増すよ。
米より安い(1kg300円くらい)し、食物繊維とビタミンの補給ができる。結構水を吸うので気持ち多めで水を足せば量も稼げる。
割合は 米7:麦3くらい(2合:1合)がベスト!。
あまり麦を多くするとパサパサになるから注意だよ。
14件中 1~10件目を表示