• ベストアンサー

気になったんですが、画像の図での物体の最高点

ORUKA1951の回答

• ORUKA1951
回答No.3

理系科目は文系以上国語力が必要(^^)。国語ができる奴が理系に進む。 速度とは、物理では「単位時間当たりの物体の位置の変化量」で、ベクトル量でしたね。小学校でもこれは説明する。一方の「速さ」はスカラー量。 ★「x軸方向の速度は0でない。」という意味ですか??  この質問はおかしい。「x軸方向の速さ」はあります。  要は、「最高到達点でもその物体は、単位時間あたり位置が変化している」と言っている。その【速度】は (方向)x軸方向に (速さ)v₀cosθ である。  中学校の理科の教科書を読み返して、基礎をしっかりと押さえておきましょう。その積み重ねです。砂上の楼閣になせないよう。

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ナルホド~ 最高点では、y軸方向の速度はゼロになるけど、x軸方向の速度はゼロでは無いって理解ですね~