• ベストアンサー

政策選挙とは?

教科書で「政策選挙」という言葉が出て、意味がよく分からないので、教えてください。 日本では政策選挙を開いたことがありますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.2

これは、最近の衆議院選挙における「マニフェスト選挙」のことでしょうか? 選挙というのは、政策を掲げて政党が戦うというのが当たり前なのですが、過去はこの当たり前の ことができていませんでした。 選挙の時だけ、実現性も考えずに適当に都合の良い政策を並べ、政党が「一票お願いします!」というのが ずっと長らく続いてきたのです。 ただ、これを打ち破るべく、民主党が「マニフェスト」という政策公約集を打ち出しました。 これは、財源や政策導入時期などを全て明示し、国民に政策勝負で投票を促すというもので、民主党が出した後に 慌てて他の党もマニフェストを出してきた、というのが前回の衆議院選挙でした。 本来のあるべき姿から行けばまだまだですが、過去の選挙よりはずっと、「政策選挙」だったとは言えます。

orange77
質問者

補足

教えてくれて、どうもありがとうございました。 しかし、教科書の中で、「選挙と政策の関係に関する説明として最も適切なものを一つ選びなさい」という質問の答えは、「西欧諸国で実施されるEU加入の是非を問うレファレンダムは、政策選挙である」でした。 これは、どうも分からないので、またお願いします!

その他の回答 (1)

• shurayuki
回答No.1

こんにちわ! 簡単に言えば、「政策をぶつけて、戦う選挙」という 事になりますが、私も専門家ではないので、うまく説 明出来ません。 下記URLを参照してみて下さい。 回答になっていなくて、スミマセン!  http://member.nifty.ne.jp/katote/chihousen.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/katote/chihousen.html