• ベストアンサー

転職後の苦労した事や良かった事は何ですか

myu2001の回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

元就職関係の仕事をする者です。 質問文が抽象的すぎて、主題がよくわからないのですが、 要は貴方は転職したい、転職した場合どんな苦労があるか? ということで回答させていただきます。 何事も事前準備は必要だとは思いますが、 実際なにも決まってないのに騒いでるだけですよね? 転勤が決まってからでも遅くないのでは? キャリアアップの転職なんて、あまりないのが現状です。 しかし、貴方のスキル次第では現状水準まで戻すことは、 数年で可能な会社も多いのも現実です。 転勤も決まってないのに、転職を考えて、転職先の心配ごとを 考えるのは、順番を間違えてませんか? まず、貴方に何ができるのか? 仕事は何があるのか? 転職したいのだったら、そこを考えるべきかと。。。 まぁ、まず転勤が決まることが先ですけどね。 それから考えてください。 今貴方が考えてることは、全て無駄な考え事ですから。

関連するQ&A

  • 正直迷っています、率直な意見をお願いします

    (1)大企業だけど、寮生活強制(私生活まで気を使いそうで懸念)で、転勤族(地方にも海外にも)で、年収も大手の割りにそこまで高くない・・(年収460万(残業代含める前年収)ぐらい・・) (2)中堅企業(東証2部ぐらいだが最近2年は減収ぎみ・・)だけど寮生活にような強制はなく、転勤も関東圏内で転勤と言えるほどの転勤もなく、しかし年収が今一(年収430万(残業代含める前年収)ぐらい・・) ●しかし2社とも希望職種で正社員。ここは問題ない・・ 上記だけの条件で考えるとどっちが良いですかね??率直なきつい意見でもウェルカムです! ※私が迷っているのは(1)多少年収は良いが寮生活懸念・転勤懸念 と 年収が若干低いが、私生活も問題なく、転勤も原則なく平穏無事・・ 補足それが私は30代です・・いかがでしょうか??そろそろ落ち着きたいし、だからと言って仕事もバリバリしたいし・・

  • 正直迷っています、率直な意見をお願いします

    正直迷っています、率直な意見をお願いします (1)大企業だけど、寮生活強制(私生活まで気を使いそうで懸念)で、転勤族(地方にも海外にも)で、年収も大手の割りにそこまで高くない・・(年460万(残業代含める前年収)ぐらい・・) (2)中堅企業(東証2部ぐらいだが最近2年は減収ぎみ・・)だけど寮生活にような強制はなく、転勤も関東圏内で転勤と言えるほどの転勤もなく、しかし年収が今一(年収430万(残業代含める前年収)ぐらい・・) ●しかし2社とも希望職種で正社員。ここは問題ない・・ 上記だけの条件で考えるとどっちが良いですかね??率直なきつい意見でもウェルカムです! ※私が迷っているのは(1)多少年収は良いが寮生活懸念・転勤懸念 と 年収が若干低いが、私生活も問題なく、転勤も原則なく平穏無事・・ 補足それが私は30代です・・いかがでしょうか??そろそろ落ち着きたいし、だからと言って仕事もバリバリしたいし・・

  • 後々の事を考えて上場企業に転職した方いいのか・・・

    初めましてどうぞよろしくお願いいたします 私は43歳既婚者(子2人)です 昨年末に会社整理に伴い求職活動を余儀なくされております 電工業者です。この不景気と年齢的なものもありなかなか希望の会社から内定を頂くこともできず、又 内定を頂いても家族を養う給料を頂くこともできず職安やパソコンに向かってるうちに数か月が過ぎてしまいました。このままいつまでも好条件を待っていても望みはないと思いますのでここは前向きに大幅減収を受け入れた上での就職を考えていかなくてはなりません。私の前職であります電工業の求人には大きく分けて2種類があり。(1)●●電気、●●電工のようなビルや家などの現場に出向いて電気工事する業務 (2)工場メンテランスなどの一企業の社員となりその事業所の電気メンテランス業務の大きく分けて二種類があります。特に(2)は大きな工場を持った上場企業の名前もたまにありますが(1)より20~30万程の年収が低くなります。 そこでご意見をお聞きしたいのは将来のことを考えたら従業員20名ほどの(1)より上場企業の(2)に絞ったほうがいいのでしょうか?大幅減収ということもあり少しでも良い条件で探しておりましたが…のちのちのことも考えれば(2)という選択のほうがいいのではと思うようになってきました。しかしそれが正しいのか…ご参考までにご意見をお聞かせ下さい。

  • 転職 年収下がる

    転職内定先が 年収420万です 今は480万 マイナス60万って生活できるかどうか迷っています 4人家族 子供12歳以下二人です。持家 みなさんどれぐらい年収ダウンでも転職しますか

  • 転職

    34歳 妻、子供2人の四人家族です。アパレル業(休みは暦通り)(自宅を7時過ぎにでて、帰りは21時頃)12年目 年収440万+ラーメン屋アルバイト(22時~25時)で年間30万(週2から3) 子供 は幼稚園年長と年少です。 つまが、五月からパートをはじめ、8万円(水土日) 住宅ローン、車のローン、生命保険、幼稚園。あと10万円あっても余裕ではありません。 自分で年収500万を目標にしております。新卒で入社し、今にいたります。転職をして、500万、この御時世難しいでしょうか。可能性があるのはどのような業界でしょうか?説明が下手ですみません。

  • 転職エージェントについて教えて下さい。

    現在転職を考えており、ネット求人などを見ているのですが、中々自分が理想とする会社がありません。 ネットで色んな物見ているうちに”転職エージェント”なるものの存在を知りました。昔TV(ガイヤの夜明け)でこういった特集をやっていて見た事あるんですが、こういったエージェント会社にお世話になるのは”超エリートの人達”って勝手に思っていたのですがそうでも無さそうで・・・ そこで教えて下さい。 私の経歴(簡単ですが・・・)で実際に転職エージェントにお願いして良い転職できるのでしょうか? 性別:男 年齢:32歳 最終学歴:高卒 現職種:食品メーカー営業職 経歴:首都圏にて主要量販店向けの商談経験あり(約10年)    大阪エリアにて主要量販店向け商談経験あり(約4年)    4~20名程度のマネジメント経験あり 年収:600万円 【転職先への希望】 年収:500~600万円 転勤:なし(九州エリアに限定) 職種:できれば食品メーカー 要は多少年収が下がっても良いけど、家族の為に転勤はしたくないんです。。。今の会社だと永遠に転勤がつきまとい、家族の安住の地が無いんです。学歴・年齢から考えれば今の給与はすごく良いのは解っていますが・・・やはり家族の事が・・・しかし極端に年収が下がるのも・・・ワガママだとは十分解っているのです。 こんな私ですが良い転職できますか?長くなりスイマセン。

  • 転職で困った・・・・

    失業して11ヶ月が経ち、派遣・請負業を避けて、とある卸売会社(B社)の内定が取れました。 ところが、B社の内定が取れた翌日に、B社に応募する2週間前に応募した中規模メーカー(A社)から面接の打診を受けて困っています。 A社の書類選考で落ちたと思い、B社の求人を見つけ応募したのですが・・・・まさか、こんな事になるとは、予想もしておりませんでした。 企業の規模的には、A社の方がB社より遥かに大きくそれなりの規模を誇っていて、大変興味があり、受かるものなら行きたいのですが。 B社を辞退して、A社を受けて落ちたらと考えると、いま一つ行動に出る事ができません。 自分は30代の半ばに差し掛かってまして、これを最後の転職にしたく考えております。 それぞれの会社の特徴。 A社(全社で700名・他グループ会社多数) ・製造メーカー ・労働組合あり ・新規製品専用の営業 ・年収330万 ・年休112日位 ・昇給・年4千円 ・転勤・全国の可能性あり B社(全社で70名前後) ・資材卸売業 ・労働組合無し ・固定客の営業 ・年収340万 ・年休100日位 ・昇給・年6千円 ・転勤・なし なにか、良いアドバイスが御座いましたら、御指導お願いいたします。

  • 家の購入迷ってます。

    サラリーマンで年収480万預金750万+株式250万です、子供一人、妻はパートで年収87万円でたぶん妻は預貯金600万です。妻はマイホーム資金は出すつもりがありませんが、子供が小学生でそろそろアパートから出ようかとかんがえています。会社はたまに転勤ありってとこですかね。家かマンションかそれとも今が買いどきなのかもわかりません・・・。いいアドバイスをお願いいたします。

  • 転職か残留か・・・非常に悩んでます・・・

    はじめまして。結論を出す時期が迫っているのに関わらず、結論を出せぬまま悩んでおります。(33歳既婚 小学1年の子供1人) 現在の会社はヘッドハンティングで入社し、事業の立ち上げを(小売店)任され一応の成功を収めています。年収も満足しているし、家も購入して、会社まで15分で通える状況にも満足しています。 そんな状況の中、業界の中で先生と呼ばれる方にスカウトされてしましました。先生の事業は、同じ物を扱いながらも技術をメインに提供していく販売スタイルです。しかし、販売体系が催事をメインにしている為、月の内の殆どは出張という事になってしまします。 こちらの条件としては年収UP(現在500万)最低でも10日は家に帰れるようにして欲しい、自宅から通える範囲の催事を増やして欲しい・・・との条件を出しました。 結果は『上記の条件を全て飲む+将来は会社を継いで欲しい(先生が高齢の為)』との打診を受けました。 現在の職場は、家族との時間を大切に出来る環境ではありますが、将来的には不安な部分があります。転職を打診された所は、家族との時間が少なくなる事への不安、高額商品の催事という販売体系に若干の不安・・・等があります。しかし、年収や将来は年商3億の会社を運営できるという魅力もあります。 どちらにも決めきれぬままで、悶々とした毎日を送っております・・・。 皆様から良きアドバイスをお受けできると有難く感じます。宜しく御願い致します。

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。