• ベストアンサー

確定申告のコピー機エラーで個人情報が漏れたかも

医療控除の確定申告を作り、PDFをUSBでコピーし、 コンビニで出力しました。丁度紙切れを起こし、 紙を追加してもらったのですがそれ以降紙が出なかったので帰りました。 家で確認したら後ろ三枚(要するに「控え」の書類)がなかったのです。 慌ててコンビニに電話しましたが出ていない、とのこと。 住所、勤務先、所得、かかりつけ医などかなりのことが書かれている「控え」。 これが仮に他人に渡ったとして、わたしは何をすべきでしょうか。 クレジットカードを止める? 会社に連絡する? 税務署に連絡する? どなたかご意見ください。とても不安です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

後ろ3枚ね。 改めて確認してみたのですが、 行ってみれば、免許証と健康保険証と(給与明細あるいは源泉徴収票)が入っている現金のはいっていない 財布を落したようなものですね。 それを知っているのはそのあとの出力者ですか。 防犯カメラには写っているし、30円は余分に払わねければならないし、 踏んだり蹴ったりですね。 でも、神を追加してもらったんでしょ 天下のコンビニの超オールマイティ、ITの権化のような機器が 間違いを犯すはずがない。もしそんなことがあれば、社会的に大問題になっているはず。 大丈夫と信じたほうがよいと思います。 守秘義務がある公務員たとえば警官にはすべて話すじゃないてすか、 信じましょう。絶対そのOA機器は間違ったことをしないロボットであると。

aricias
質問者

お礼

おつりもおいてきてしまったのでだそうと思えば出せる仕組みなのかも知れません。 そうですね。コピー機の会社さん、あるいはコンビニの防犯カメラ。 本気で心配なら問い合わせてみることに致します。 具体的かつ安心させていただけるコメントをありがとうございます。 BAとさせて頂きたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

悪意を持って情報を収集した人には、何らかの名簿に利用されるかもしれません。 しかし、収集を意図していない人が、不意にその情報を得たとしても、利用の方法がありません。 「住所、勤務先、所得、かかりつけ医」が分かっても、クレジットカードやキャシュカードの情報は全く探しようがありませんので無関係です。 会社に、何を連絡するのでしょうか。 税務署に連絡して、いったい何をするのでしょうか。 何もしなくてよいです。 何も起きません。 そんな情報は、何も利用されません。 よほど莫大な収入があり、誰もが知っている有名人で、勤務先が芸能事務所とかでなければ・・・です。

aricias
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 家に「◯◯さーん!」って押しかけてきたり、 勤務先に名指しで電話かかってくるくらいですかね; 実害出たらしかるところに相談することに致します。ありがとうございました!