• ベストアンサー

なんで言いたい事も言えないこんな世の中なのか?。

 このサイトに質問する内容でよく目にするのは「身近な友達には相談できません、話をしても相手にされなくてからかわれる」という言葉です。 私も生活の中で接している友達とは、悩み相談をする空気にはなりません。それどころか、「ネガティブな話や、お互い弱みを見せ合うのは無しだよね。それを見せたら、付け込んでいじめるよ」という空気が流れています。  何故でしょうか?。  このサイトに投稿する人の思考傾向が悩みやすいというだけなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

もしかして、ソサエティな世界に暮らしていらっしゃるのかなー?庶民的な暮らしをしている僕には良く判らないが、一応思うところを。 このWebの特徴は、身元がちゃんとしている人による匿名性が保たれているところだと思います。 だから、回答する人は匿名だけど、自分の発言には責任を持っているのだと思います。こんな雰囲気が、質問者に普段では言えない悩みを打ち明けさせるのだと思いますよ。 で、周りにそんな空気が無いとのことですが、確かに誰にでも弱味を見せる必要は無いけれど、虚勢を張ってもしょうがないと思うけどなー。 付け込んで苛めるか・・・。 なんとも寂しいですねー。どうでしょう?そんなに友達って信用できないですかね?と言うか、友達に何を期待してるんだろう? 僕は最初は一緒に遊べれば良いと思うけどなー。その遊びの中で、失敗や喧嘩もして、信頼感って生まれてくると思うのだけど。もしかして、喧嘩しないのかなー? ちなみに、僕が友達と接する時に気を付けているのは、「うそ」が無い事です。嫌だったら嫌とはっきりと言いますよ。で、そいつが大事だったら、これは嫌だけど、こうなら出来ると提案するかなー? 僕もなるべく言ってもしょうがない相談は、相手にも迷惑だからしないようにしてるけど。迷ってる時はどっちが良いと思う?って聞くしさー。弱味も見せるしなー。(笑) そんな雰囲気、誰かが壊せばいいじゃん。そうだ、貴方が先人切って壊しちゃえ! 相手を敬う気持ちさえあれば、そんなにおかしな展開にはならないと思います。これは大人でも子どもでも一緒だと思います。参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.7

まるで接点のない第三者に聞いてもらいたいからじゃないか、と思います。 一人より二人、二人より三人となるべく多くの意見が聞きたいというのもあるでしょう。 >話をしても相手にされなくてからかわれる >ネガティブな話や、お互い弱みを見せ合うのは無しだよね。それを見せたら、付け込んでいじめるよ 回答と離れていますが↑こういった人は友達とは言わないのではないか、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

さみしい世の中だと思いますが、人を信用できない時代ですよね。 おそらく、みんな自分のことで手いっぱいで、人のことなど気にしていられないのではないでしょうか。 人のことを思いやる余裕がないのかもしれませんね。 ネットは使いようによっては便利だと思うのですが、バーチャル的で、リアル感に欠けるなっていうのがわたしの正直な感想。 知らないからこそ素直になれるのかもしれませんが、顔も名前も知らない他人より、体温を感じられる生身の人に、相談できるとしあわせだと思います。 仕事上の付き合いなら話は別ですが、友達でしょう?なんでぶっちゃけトークしないのかな?全員に同じ話をする必要はないと思うけれど、傘と自分のこころは開かないと意味ないと思うのですが・・・。 建前ばかりじゃ疲れませんか?わたしは、タレント話とか、うすっぺらい話題ばかりしてる方が嫌だし、本当に信頼できる友達だったら、わたしは弱いとことか見せてくれたらうれしいけどな。 こころから信頼できる友達に出会えますように・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

私が感じてるのは、ここのサイトって最近若い人多いな?って事です。 高校生とか中学生とかその辺です。 私がその頃の時代にはこのようなサイトは無かったですし、こんな環境もありませんでした。 安易に質問する事が出来るから、が直接的な回答になるでしょうか。 普通だったら自信で思考錯誤して、悩んで友人に打ち明ける。がコミュニケーションだと思うのですが、 安易に質問できるこんな場があったら、楽なこちらを選びますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38051
noname#38051
回答No.4

いまの世の中、近しい関係が危ない。 殺されたり、猟奇的なところに行かないまでも、いじめなども近い関係に多い。 だから、親密な関係性では、秘密のオープンは避ける傾向にある。 社会構造も、都市化社会、情報化社会で、リークするとすごく広がるから、ここだけの話だからと身近にいえない。 それなら、逆に広い世界に匿名でってのが、賢い。 あと、広い世界に問うと、広くて薄いが、いろいろと情報は帰ってくる。 狭い身近だと、堂々巡りになりやすい。 そういうバックがあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.3

そういえば自分も悩みを相談する友人を持っていないなぁ、と痛感 T_T 昔から、悩みを相談される側にはなりやすく、自分の問題は誰に相談すりゃいいのさ!という人でした。辛いですねー。いやまじで。でも、そうなると自分で解決するしかないんです。最近多いのが、そこで自分での解決をあきらめてしまう人。自分にはできないと思い込んでしまう人。結局はそこなんじゃないでしょうか?なんだか自己暗示で落ち込んでいる人が多すぎるように思います。 自分がドラマの主人公になったくらいのつもりで、堂々と気楽に生きていけばいいのに。と思います。実際、それでうまくいっています。自分に周りがついてくる(そのラストが悲劇であっても ^^;)くらいのつもりで居ると、なんとかなるものです。 何の話だかわかんなくなりましたが、ふと思ったことを書いてみました。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もすごく落ち込んでどうしても元気が出なかった時、身近な人に相談できませんでした。人間関係のことで悩んでいたので、暗い話をしたら親友にも嫌われるような気がしてできませんでした。 こんな時、親友から反対に相談されました。 何だ悩んでいたのは自分だけじゃないんだと思ったら、気が楽になり、私も悩みを打ち明けました。 この友達とは本当の親友だと思います。 また、もっともっと落ち込んで外にも出たくない状態になった時は、遠くに住んでる親友に久しぶりにメールしました。 「どうしても元気が出なくて・・・こんな時どうしたらいいのかなあ・・・」とメールしました。 (思い出して今でも涙が出ます)友達から 「いつも元気でなくていいんだよ。音楽でも聴いて美味しい紅茶飲んでゆっくりしてな。」とメールが着ました。 この友達は中学からの大親友です。 結論・・・良い友達に相談したら良いと思います。 そういう友達がいない時、こういうサイトに相談するのはとてもよいと思います。 悩みを一人で抱えてしまうのが一番辛いと思います。 私はネットの中にも友達が存在すると思います。 そういう人にいつも助けられています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって好きって事ですか?

    これって好きって事ですか? 友達に言われたのですが、これって好かれているということなのでしょうか。 箇条書きですいません・・・ ・定期的にメールがくる(別に毎日ではありません) ・酔った時に必ず電話がくる(声が聞きたくて我慢できないからと。。) ・2人で定期的にご飯を食べる ・お互い悩みを相談したり考えを共有する ・○○(←私)を大事にしたいと言われる、たぶん人としてです。 ・その言葉通り、たまにメールで相談をすると  必ず連絡をくれ、メールもしくは会って何か  解決をしようとしてくれる。 ・ずっと昔にお互い異性として見た時期がずっとあったが今はない。 ・問題があって泣いてしまったら、手をつないで黙って  何時間も公園で泣き止むのを待ってくれる。 ・必然的に会えなくなる出来事が起こったら必ず  なんとかして会えるように、言葉をかけてくれたり  なんとか会えるように繋ぎとめられる。 ・時に怒られ、ケンカする ・酔うと「ずっとこれから一緒にいたい」といわれる。 ・・・男友達がいますが、一時期は異性としてお互い意識することが あったのですが、私も相手も仕事がメインだったのでそんな気持ちも 薄れていきました。っと思っていたのですが、女友達にひょんな事で 私にもこういった男友達がいるよ・・という話をしたら「えっ?」それって 好かれてるのじゃないの?っていうか、恋人?っと言われました。 友達の感覚では、それは友達の範疇ではないといわれたのですが、 そうなのでしょうか??皆さん客観的にみてどう思われますか?私は友達でも こういうのはあるのだと思っていたので少しびっくりしました。 長くなってすいません。ご意見ご意見頂ければうれしいです。

  • 初めまして!高校〇1年生です.

    初めまして!高校〇1年生です. ずっとずっと誰かに相談にのってほしくて・・やっとこのサイトを見つけました(´;ω;`)!話の内容もぐだぐだですが良ければ相談にのってください。 私の悩みは、自分の精神の弱さ・ネガティブ思考・常に誰かに必要とされてたいと思っている・嫌われるのが怖い・・など最悪な性格です。こんな性格ではバイトを始めてもすぐ泣いて投げ出してしまいます。2日前やめました。一番ひどい時は、1人になるとなんともいえない孤独感にみまわれます。外に居る時なんかは、みんなが自分を見てかわいそに思ってる!などの被害妄想をしたりします。中学生の時はそんな事一切思わなかったのに、高校生になってからです。それに異性の周りの目をかなり気にするようになりました。可愛いって思われてないわ!とかブサイクって思われてる!とか・・もうとにかく全てネガティブに考えて考えて死にたくなる時があります。心臓が爆発する!ってぐらい小さい事で悩みます。 強くなりたいです。 どうしたらこんな考え方から卒業できますか?

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 妊婦友達 を作る事になりました。

    海外在住です。日本人コミュニティーから離れたところに住んでいるので積極的に集まりに参加しないと、日本人の知り合いは出来ません。知人の紹介で、国際結婚をした日本人の奥様がちょうど私と同じ時期の妊婦さんで、、同じ妊婦の友達を欲しがっている と言われ、夫の勧めもあってお友達になってみることになりました。 安定期に入っても何が起こるか分からないし夫と二人、静かに見守りたい。分からないことはネットとドクターに相談。そんな感じで過ごしてきたタイプだったので、お友達になって何をどうするんだろう?と少し不安になってます。 妊娠の報告をした方に、「もう名前は決まってるの?」とか「母乳育児にするの?」「ベビーグッズはどこのメーカー?」とか色々聞かれるんですけど、自分の中で 妊娠や育児に対するこだわりが全くなく、「あ・・まあ適当に」って感じで、話が持たないし盛り上がらなくて、聞いたほうも「この人出産楽しみじゃないのかしら?」って思ってるかもしれません。 あと、もともとネガティブ思考で、もし子供に障害があったら、とか流産、死産したら、とか、自分に何かあったときの為に遺書を、とかそういう事を考える性格で、、妊娠生活をエンジョイって感じじゃないんです。 自分は相手の方の望む妊婦友達にはなれないでしょうか。 妊婦友達ってどういう事するんですか?お互い良いお友達になるために、心がけることは何ですか?

  • 好きな人へ余計な事を言ってしまったとき

    いつもお世話になっています。 好きな男性に悩みを相談し親身になって聞いてくれてアドバイスをもらって、さらに夜にも心配の言葉と解決のヒントの連絡をもらったのですが。。。 どうにもネガティブな答えしか返せず余計なことまでいってしまいました。 わざわざ夜遅くに連絡までくれたのにすごく後悔しています。 文字でのやりとりが多いせいか以前にも同じような事をやらかしてしまいその時は「冗談だってわかってたから気にもしてなかったよ」と言ってくれたんですがまたやってしまいました。 夜遅くまで付き合ってくれたこと、ネガティブな言葉しか出なかったことを謝り前向きに頑張っていこうと思っていると連絡しました。 あとは態度で示して、しばらくは静かにしていようと思っています。 もし気に障っていたとしたら、時間とともに信頼は取り戻せるでしょうか? 仕事中なのでまだ返事はもらっていませんが不安です。

  • 女同士の悩み相談について

    30代になって同性(女性)の友達関係についていろいろ考えるようになりました。 もともとマイナス思考なのですが、割とそういう話を理解してくれる、あるいは同じ状況にある友人も多く、その中の一人と結構悩み話について話していました。そして彼女も悩みが多く、話を聞いたりしていることも多かったです。 でも、今年に入ってから、あれっと思うほどにプラス思考のメールの内容が送られてきて、驚いています。本当に、わざとらしいと思うほどにいきなりなのです。 友情関係って、ある意味傷のなめあい的なものがあり、それはよくないなと思いつつもお互いに気持ちを打ち明けあってすっきりするところもありかなと思っていました。でも、その彼女のプラス思考のメールが、あまりにも大きな変化で、取り残されたような気持ちになってきたのです。私はどこかでぬるま湯の関係に慣れてしまっていたのかもしれません。 でも、彼女のいきなりの、あまりにも大きな変化に、逆に何かあったかなという思いもさせられます。彼女の中に「いつまでもマイナス思考のことを言っていたらいけない」という気持ちが働いたのかも知れないですが・・。それか、私もずっと落ち込む日々が続いていて、私のマイナス要素を受け取るのがいやになって、疎遠にしようと思われているのかなとも思ってしまうのです。だとすれば、「もうお互いマイナスなことは言わないようにしよう」とそれとなく言ってくれれば何か分かるような気もするのですが、何か距離を持たれているようで。。去年までは彼女から相談のメールがあれば乗っていて、私も彼女が傷つきやすいのを知っていたので、極力気を使っていたところがあったのですが、今は何か気を使って相談に乗っていた自分が馬鹿みたいです。 やっぱり、女性同士のこういう関係って難しいんですか?あまりにもわざとらしいプラス思考なメールで、私も不愉快に感じたので質問してみました。

  • 友達の悩みにどう答えればいいか分からない

    友達の悩みにどう答えればいいか分からない 私は友人(女)からたびたび恋愛の相談を受けていました。 彼女には付き合って半年の彼氏が居たのですが、最近になって浮気(3マタ)が発覚したらしいのです。 彼女は彼に相当入れ込んでいたらしく、パニックになり自殺を考えていると聞かされました。 彼女は前々からネガティブ思考で、自殺願望もあったようなので本気で心配しました。 必死に説得したおかげで自殺は食い止めましたが、自傷癖が強まってるようです。 それからしばらくして彼女と二人で話した時に私は、「彼氏とは別れた方がいいんじゃないかな。」 と言いましたが彼女は、「私も初めはそう思ったけど、やっぱり彼なしでは生きていけない。」 と言われてしまいました。 その後も彼女の意志は断固として変わらないようだったので、止めることは諦めました。 不思議と彼女はそれから少しポジティブ思考になっていったので安心したのですが、 先日また何かあったようなのです。 彼女がまた自殺を考えて、もし止めることができなくて・・・なんてことを考えると 怖くて仕方がありません。 彼女は私にしかこの話をしていないので、他の周囲の人にも相談できません。 正直一人で抱え込むのはきつくなってきました。 さらに毎度相談をされると、返す言葉がなくなってしまいます。 私は彼女にどう対応するべきか、わからなくなってしまいました。 長文な上に分かりにくい文章ですみません。 どなたか助言して下さると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼に相談する度に嫌われないか心配です

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生で、付き合って1ヶ月の初めての彼氏がいます。 彼は思ったことを言う人で隠し事や嘘は嫌いだと言っています。 その彼にたいして不安や心配事や悩みを打ち明けて相談したいのですが、ネガティブな相談をされる度に「またか話か…」「面倒だ」「ダルい」と思われそうで相談しにくいです(>_<) 付き合っていく上で何か不安なことあれば話し合うのが一番いいというのは知っています。彼も言っていました。 それに私はネガティブ思考が多いので そんな彼女よりポジティブな彼女がいいと思われ私から離れていくと思うと怖いです。 本当に相談していいのか分からないのです…。 どうしたら彼氏に不安なことを打ち明けられますか? 私は彼とちょっとでも長い付き合いにしたいです。 なので本気で悩んでます…。 アドバイスという名の回答宜しくお願いします(>_<)

  • 届かない

    想いをとどけたいんです。お知恵を貸してください。 最近仲良くなったネットゲームでの友達がいます。彼女はまだ24。こちらは、30台後半、家庭持ちです。普通にゲームで遊んでる中で、まぁいきが合うというか、ノリが似てるというか、とにかくまぁ、かなり仲良くなりました。結婚してなければ、一度あって付き合いたいなぁと、思うくらいだし、相手も、こちらに好意を持ってくているようで、こちらが家庭持ちでなければもっと違う関係になれたかもねといってくれるくらいです。もうかれこれ三ヶ月くらいほぼ毎日ネットであっては、楽しくゲームをしながら、お互いの話をして、あったことはないながらもお互いに信用し信頼している間柄です。もちろん私には家庭があるし、彼女にも好きな人がいるので、お互いにかなり仲のいい友達という線は超えていないです。 そんな彼女ですが、私からするとどうしちゃったの?というくらい、自分をダメ人間でクズといい、家族のお荷物だとか、生きてる価値ないとか、ものすごくネガティブ思考が強く、昨日には、私とゲームで遊んでても価値ないからもう話しかけないようにするといいだしました。 もちろんそれが彼女の本当に望むことならそうするし、単にこちらのことが嫌になったのならあえて追いかけるようなこともするつもりもないです。ただ、いままで、一緒に遊んでいろいろと話をした関係でいえば、彼女の本心はもっと別のところにあるように感じます。それが何かまでは、わかりません。ただ私は、彼女のその悲痛なまでのネガティブ思考を少しでも直してあげられれば、少なくともあなたは自分が思ってるようなダメ人間ではないということを伝えたいんです。 昨日いろいろと言葉を尽くして、話をしてみたつもりですが、感触的には、思いは届かなかったようです。どうにかして、そんな彼女を肯定してあげられる方法はないもんでしょうか。

  • パートナーに悩みを話すと虚しくなる

    悩みを人に相談したくない人+悩みを人に相談したい人が 上手く共存するにはどうしたらいいですか? 悩みを人に相談したくない人→人に話しても事実が変わるわけではないんだから人に打ち明ける・言う意味がない 悩みを人に相談したい人→気持ちが軽くなる、相談しながら今後の活路を見出す(精神的に落ち着くことで前向きに行動できる) 自分は後者なのですが、パートナーは「愚痴っても現状は変わらない」「ネガティブな話題はお互いテンションが下がるだけ」、「大人なら自分で解決するべき」「そもそも気分の気持ちを他人に話すだけで気持ちが楽になることはない(そういう思考回路がない)」 と言います… 我慢して相手の話したい会話に気を使って素で話せずに居ると、虚しくなります そういう思考ができない人に理解してもらおうというのは難しいでしょうか 我慢するしかないですか