• 締切済み

不思議なコミュニティセンター

地元のコミュニティセンターのスタッフの対応が非常に不可解です。 「絵本づくりの講座」があり、3回出席することになりました。 「最終回で、簡単な作品発表会をひらく予定です」という説明でしたので 私は、事前に、スタッフの方に 「最終回は、先生からコメントを頂くような品評会の形にして頂きたいので、ぜひ先生に、  私の要望をお伝えください。 ご検討くださいますように・・・」と、お願いしたところ スタッフの方は「ハイ、わかりました」 ということだったのですが、最終回は発表会にはなっていますが、どこか成り行き任せに ダラダラ終わってしまったので 授業後、先生に「私の要望は、おききになりましたか?」と尋ねたところ 「何も聞いていない」とのこと・・・ スタッフの方に、「どういうことですか?」と質問したら 「あーだ。こーだ。」くどくど・・・やっと最後に スタッフ「先生に要望を伝えるのを忘れていました。私の怠慢です」と言いました。 その1年後に、別の講座に参加したところ、 授業後に感想・意見のアンケートを提出するようにいわれたのですが その場で書く時間がなかったので、後日、会場にFAXを送り、電話で 私    「講座の先生にお渡しください」とお願いしたところ スタッフ「もう、あの方たちに会えるかどうかはわかりません。」 お渡しくださいというのは、言葉のアヤだよ。主旨をくめ!と       心の中で思ったのですが・・・ 私   「そちらからFAXで送ることはできませんか?」とおききしたら スタッフ「それは可能です」 私   「可能か不可能かをきいているのではなく、伝えて頂けるのか      できないのかをおききしているんですが・・お願いできませんか?      そんなに難しいことではないと思いますが・・・・・」 スタッフ「あ、それはですね。え・・と。お知らせします。」 なぜか、疲れます。 このようにお願いしても、先生に、全文が伝わることはなく、口頭で 私のアンケートを読み上げ、なぜか内容を勝手に省略したり、割愛 される結果だったようです。(あとで確認しました。) FAXすらしていない・・・・・単なるアンケートですし、内容も、前向きな 意見を常識の範囲で書いたものなのに。 気が利かないのに、勝手なことをする・・・・ やる気があるのか、ないのか・・・・ 仕事の仕方を知っているのか、知らないのか・・・ 知人にきいたところ、半公務員・外郭団体・コネ入社の職員だそうです。 上層部も御同様の景色なので、苦情を言っても効果はなさそう・・・・ 泣き寝入りというよりも、ただただ呆れて・・・トホホです。 何とかならないものでしょうか。 こういう経験のある方は、どういうお気持ちで処理しているのでしょうか。 参加するたびに不可解です。

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

絵本の講座が、有料だったのか無料だったのかはわかりませんが。 評価には金銭的な問題が発生します。 (この分の金額はどうなるのか。まさかボランティアというわけにはいかないでしょう) また、そのための時間を先生の確保していただく必要もありますし、そのために絵本をどうするのか(一度、先生の元に送るのかどうか、その配送料の負担は)という問題も出てきます。 ですから、最終回に「発表」という決定したことを覆すのは、質問者さんが想像しているよりはハードルは高いと思います。 また、アンケートについてですが。 それは先生が望んだアンケートでないのならば、そのコミュニティセンターが欲するアンケートです。 次の講座を企画する上であったり、活動報告をするために必要な資料となるのだろうと思います。 この点で、先生に送る責任は発生していないだろうと思います。 以上のことから、特に問題があるようには見受けられませんでした。

heriotoro-pu
質問者

お礼

参加者の伝言を責任もって伝えるかどうかの、話です。 人間だから忘れることはあると思いますが、20分間は、 言い訳で逃げられました。 最後の授業は、並んだ作品を生徒たちが写真をとりあう中を、先生が 何がしかのコメントを言いながら、歩いてくださいました。 残念ながら全員ではなく、苦労がみえる手のこんだ作品だけでした。 アンケートについてですが、 コミュニティセンター側に責任が発生しないのであれば、応対を 煙に巻いていいのか、という話です。 センターの資料になるということであれば、その事情を丁寧に 説明すればいいはずです。 本意は、サービス精神に欠けている、という話です。

heriotoro-pu
質問者

補足

講師の先生の言葉によると 「品評会~いいですね~やれればよかったですね~   ゴチャゴチャしていたし、雑談混じりになってしまって  ごめんなさい」とのことでした。