• 締切済み

学校の教師へのクレーム又は相談について

ahah14の回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.10

男性教師の名前がわからない時点で怪しいと思いますが… 娘さんが何年生かわかりませんが、一年生でも、ほぼ一年も学校に通えば先生の名前はわかりますよね。フルネームわからなくても、何年生何組の担任とか。 私も中学生の時に、とある生徒が根も葉もないことを言い出しました。 私の友達から、10万持ってこいと。 先生まで動き出し親も出て3日くらいもめた挙句、まったくの嘘話だと。 本当かもしれませんが、面白半分で発信した生徒がいる可能性もあります。 お子さんを信じてあげることも大切ですが、よく見極めた方がいいですよ。 もし真実でなくて、教育委員会まで動き大事になれば、その教師の人生まで揺るがすことになりかねません。 慎重になることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 中学校の教師が馴れ馴れしく、困っています。

    僕は中学2年の男子です。2学期半ばくらいからなのですが、僕のクラスの英語の教師(女)が僕に馴れ馴れしく接してきます。具体的なことを言うと、他の生徒の名前を呼ぶときはみんな上の名前で呼ぶのですが、僕を呼ぶときだけ下の名前で呼んで来たり、学校の廊下で僕とすれ違うと絶対に話しかけてきます。移動教室なんかで友達と歩いていて、その教師とすれ違ったときも話しかけてきて、「〇〇(僕の下の名前)、いってらっしゃい」なんて言ってきます。(このときが一番馴れ馴れしく、友達どうしか、それ以上の関係があるかのように振る舞ってきます。)授業では僕をすごくひいきにしていますし、僕の板書ノートやワークばっかり見てきます。クラブで集中しているときも話しかけてきて、僕に会うためだけにクラブに立ち寄ってる感じです。気持ち悪いのであまり関わらない(無視するなど)ようにしているのですが、向こうからより話しかけてくるようになり、僕のクラスではその教師が僕のことが好きなんじゃないかと噂され、そのことを家の人に相談してみたのですが、そんなことあるかと言われ、相談に乗ってくれません。僕はどうすればいいのか分かりません。僕はいったいどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m。

  • 問題教師に対する苦情について

    子供の学校の女性教師なんですが、夏休み中に男性とホテルに入るのをたまたま目撃したり、他の男子児童を誘惑して家に連れて行ったという噂があったり、夫子供と別居して妻子ある男性と同棲しているという事も母親達の中で話題になっています。休み明けに校長や教育委員会に伝えたんですが、なんでも教育委員会のトップとも友達(不倫関係?)とのことで、何も話が進みません。どこに通告したらいいんでしょうか?

  • 公立中学校教師

    私の知り合いは、PTA懇談で担任の先生と言い合い 口喧嘩になって、本人では話にならないと、 教頭先生ならびに県の教育委員会にまですっ飛んで 行ってしまいました。トラブルの内容については 差し控えておきます。 それまで、威勢のよかった教師が、かなりおとなしく なったそうです。 公立中学教師にとって、教頭先生ならびに県の教育委員会 にまでいかれてしまうと、立場的には どれくらい痛手を被ることになるんでしょうか。

  • イケメン教師

    皆さんの学校にはイケメン教師はいますか?(イケメン教師がいたというのもありです)そのイケメン教師はどのような方だったのかもお教え頂きたいです(><) また、美女教師やとても可愛い女性教師の方の話も聞きたいです。 失礼な話ですが、私の学校で唯一若い男性教師はイケメンではないのでなんか悔しいです。

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 小学校教師、適正とは?

    19の男性です。 昔から小学校教師になるのが夢でした。 でも、自分に教師の適正があるのか分からず、今は家業を継ぐための勉強をしています。 *要するにあきらめかけています。 自分はどちらかと言うと、テンションを上げてみんなを盛り上げたり、面白い話をしたり。。っというのは苦手で、一人で勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするほうが好きです。 こういった性格で自分が教師になれても、児童にも悪いし、自分も楽しめないんだと思います。 *自分は生徒を引きつけるような授業が出来る自信がありません。 厳しい意見でもかまいませんが、少し内向的な人でも、ばりばり上手く教師をやれてる人っていますか? 自分は教師の道をあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 学校のいじめ

    娘がひどいいじめにあい、鬱になりました。 内容を把握し、両者の考えを知り娘見守るために教育委員会へ連絡し、やっと学校がうごきましたが結論からいうと、いじめた側を守り、 何の処罰もなく、唖然としています。 命がかかったので、もう娘で最後にして欲しく、学校と教育委員会を訴えたく思っています。マスコミで取り上げて欲しいのですがどよようにしたらいいのかご存知の方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • 娘が教師に暴力をうけました(-”-)

    子供の担任でもない教師(男)が娘に「何年何組?名前は?」としつこく聞いてきたので、娘はなんとなくイヤな感じ(気持ち悪い・不審な感じ)をもち、その教師にキモイと言ってしまったそうなんです。 そしたら首根っこをつかまれ、謝っているのに首を締め付けられ続け、娘の絶叫する声が大きく響いたそうです。 それを見ていた友人が助けを求め、とりあえずその場はおさまったそうですが、娘はショックを受けております。 担任(女)には、報告と確認の電話をしましたが、明日また事実確認をしに、学校へ行こうと考えております。 それでもラチがあかなければ、教育委員会へ報告も…と考えております。 その教師は普段から暴力が多いようです。 このような場合、まずは校長と話してみて最悪、教育委員会へと考えてますが、教育委員会への報告はどのようにしたら良いでしょうか。 大げさに思えるかもしれませんが、短い文章ですべての事がうまく伝えられません。 教育委員会へ報告した場合、どうなるのでしょうか。教えていただけませんか?

  • 育休中の教師が乳児連れで学校(授業など)に来る?

    育休中の教師が乳児連れで学校(授業など)に来ることをどう思いますか? 子供の学校で、まだ教師2年目で 指導力が低く クラス(低学年)が荒れ荒れだったのに、途中でデキ婚して、すぐつわりだなんだと休み休み、そのまま産休 引き続き育休に入りました。 保護者としては、(デキ婚以前の問題として) 指導力の超低さに呆れており、代替教師のほうがまだ良い感じと思っていました。 それが、先日 学校行事に、その育休中の女性教師が 乳児を抱いて 現れました(遊びにきた感じで)。車には 乳児用にデコレーション(天井から遊具を吊るしたり 窓に色々貼ったり)してあり、学校に到着時点から違和感を覚えました。 乳児に耳付のコスプレ超のベビー服を着せ、行事参観の保護者の一部と雑談をしながら、来賓席に座って 驚きました。 来賓席には 他には 校区の町内会長や、公民館長、先代の校長など 学校に貢献しているかたがたが座っていましたのに・・・。 この女性教師に散々呆れた私は厳しいでしょうか? (この女性教師にうんざりして、他のクラスの 若いイケメン男性教師のクラスをうらやましい と思っていたところ、ナント その男性教師まで 今年から育休ということで学校を休み 代替教師が入ってきました…、今の時代 そういう権利があるのかもしれないけど 聖職である教師 しかも男性が 育休とは…。  その男性教師も、先日 授業で ハイブリッドカーとガソリン車を比較する際に、ハイブリッドカー所有らしく、乳児を連れて 授業に来ていたというので また驚きです。 学校に来れるのか 来れないのか はっきりしてほしくないですか? また 学校に来る以上 乳児を連れてくるのは おかしくないでしょうか?(職場であり、授業時間中ですから生徒にとって貴重な時間を、先生の子供のお散歩とごちゃごちゃにしないでほしい) 皆さんのご意見を下さい!

  • びっくり!な 学校教師はいますか?

    びっくり!な 学校教師はいますか? 聞いた話です。 授業中に騒いでいる男子生徒数人に口頭で注意しても聞き入れられなかった為 目の前に座っていた女子生徒を殴った男性教師がいたそうです。 女子生徒は真面目で大人しく、そのときは教科書を読んでいて急に殴られたと。 教師の口から出た言葉は「見せしめじゃ!」 女子生徒は泣きながら授業を放棄して自宅に帰ったそうです。 驚くような学校教師はいますか?