夢を捨てきれない

このQ&Aのポイント
  • 私は声優を目指してアルバイトをしながら養成所に通っていますが、演者としての夢と企画製作の夢を捨てきれません。
  • 大学受験をしながら養成所に通い、声優としての夢を目指すか、どちらかの夢を選ぶか迷っています。
  • 大学受験は早めに準備し、予備校に通うことを考えていますが、皆さんの意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を捨てきれない

はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 この先の自分の人生に迷っているので、今回質問をさせていただきたく思います。 少し長い文になりましたが、皆様の貴重なご意見をお伺いしたいので、お願い致します。 私は今、声優を目指してアルバイトをしながら養成所に通っています。 年齢は20歳で、今年21歳になります。 高校卒業後に一度就職をして養成所の学費を稼ぐつもりでしたが、半年で辞め、去年の2014年の春から養成所に通っています。 私は元々演技が好きで将来は絶対にそれに関する仕事に就こうと思っていました。その中で一番やりたいと思った声優を目指して、都内へ出てきました。 しかし、舞台やミュージカルを観に行くにつれ、声優という仕事だけでなく舞台俳優やミュージカル俳優もやりたいと思うようになりました。 それだけでなく、舞台製作、企画、イベントスタッフもやりたいと思うようになりました。 そして、ここからが質問なのですが、 演者としての夢、企画や製作の夢、どちらも捨てきれずにいます。 そこで、皆様にアドバイスをいただきたいと思いました ⚫︎これから大学受験をし、企画や製作の企業に勤められるように準備をし、それと並行して今の養成所に通い声優(演者)としての夢を目指す ⚫︎どちらかの夢を捨て、ひとつに絞って行く ⚫︎どちらも諦める(これは考えてはいません) どの選択がいいのでしょうか。 最終的にはもちろん自分で決めていかないといけない、選択肢ではありますが他人の意見も聞いてみたいと思いました。 ちなみに通っている養成所で進級出来なければ北海道に帰って来いと言われています。 私もそれで納得はしているのですが、もし演者としてダメならせめて大好きな舞台に関われるように企画製作に携われるよう大学に行き就職したいと思います。 出来れば、マーベラスかネイケルプランニング、クリエがいいと思っています。(特にマーベラス) 大学受験するなら早いほうがいいでしょうか? もし、大学受験するならば予備校に通うべきでしょうか? どちらかを諦めるべきでしょうか、 みなさまの貴重なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫!全部できます! 現実的なのはイベント関係の会社に就職しながら舞台、声優をする事です。 私はやってましたが、声優なんてとても食べれません。あれはアイドル業です。 しかし、コネが大事で今からでも沢山の業界人とパイプラインを意識して作って下さい。そのラインからパソコンのエロゲーとかの仕事が来たり、養成所の声優講師の仕事が来たりします。知人は声優講師です。 そういう小さな仕事をこなし、技術面でアップすれば声優の事務所に入ったら少しは アニメキャラの声もできます。 ただし、声優でなんか絶対食べていけません。この業界は話せは長くなりますが、ベテランでさえ、声優一本では食べれない世界なんです。なので皆、声優の講師をしたり、演技指導をしたりしているのです。 演技に興味があるなら色んな事をやりながら、舞台や脚本作りをするのが良いです。 とにかく働きながらになりますので根気はいります。 本当に好きなら続けられるでしょう。 そして、念を押しますが、この業界は広いようで狭いので人脈が大事です。 ビックリする人脈から仕事が回ってきますし、ラジオに出れたり、大御所の声優さんと会えたりもします。 とにかく 人脈が大事ですよ! 素敵な役者、声優になれる事を 応援しますね! 頑張って!

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ベストアンサーに選ばせていただきました。 これからのこと、しっかりと考えていきたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

大学行くってのがよくわかんないんですけど。 制作に携わりたいなら専門学校か今すぐ就活はじめればいいと思います。 声優の練習しながら、就活かな、ぼくなら。

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学に行こうと思っているのはそちらの方が肩書きが出来て今後に有利かなと思ったからでした、しかしこの時代は年齢が物を言うのでやはり早めの方が良さそうですよね… しっかり考えていこうと思います。ありがとうございました

回答No.2

私の個人的意見ですが、夢は捨てなければいつか必ずかなう物と思っています。私の夢は時間はかなりかかりましたが、すべて叶っていますよ。 ”これから大学受験をし、企画や製作の企業に勤められるように準備をし、それと並行して今の養成所に通い声優(演者)としての夢を目指す” を選んでみてはいかがでしょう。いまからでも大学受験遅くはないですよ。私は社会人になってかなり経ちますが、今年から大学生です。夢に向かって頑張ってください。

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになりました。 親と相談してこれからのことをしっかり考えていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 将来の夢について

    私は今将来つきたい夢のために働いてます その夢と言うのが声優で来年専門の養成所に通う予定なのですが、このままちゃんとした(正社員)ではなく、バイトしながらでも目指してもよいものか不安です。私としては30までは目指してダメだったら諦めてちゃんとした所に就職しようと考えてまして… でもやっぱり夢を追いかけるべきなのでしょうか… あともうひとつ。声優として勉強になる養成所とか参考にしたいので教えていただけるとありがたいです♪

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 夢にチャレンジすべきか、現実を見て諦めるべきか。

    現在就職活動中の大学4年生です。 大学生活も1年をきり、いい加減就職先を決めないといけないとあせってはいるのですが、最近迷いが生じてしまいました。 子供の頃から歌手や作家、声優といった職業に漠然とした憧れはあったものの、自分には才能がないし夢物語だと思い、普通科の高校、音大などではない大学、そして現在就活先として視野に入れているのも一般の企業…と、比較的大多数の人が歩む道を歩んできました。 周りの皆と同じ道を歩むのが当然だし自分には向いているのだろうなと思ってここまで来たのですが、最近になって「声優になりたい」という思いが強くなってきました。 私は芝居の経験もなく、朗読や部活で経験したナレーションなどは好きでしたが、逆に言えばその程度の経験しかないド素人です。 そんな自分が「声優になりたい」なんていっていいのか、単なる憧れなのではないか、就職活動がうまくいかないことのいいわけにしているのではないか……色々と考えてしまい、なにが自分の本当の気持ちなのか分からなくなってしまいました。 熱しやすく冷めやすい性分だという自覚があるので、今は「声優になりたい」と思っていても時間がたてば薄くなるのかもとも考え、今のところ就職活動を辞めようとは考えていません。 しかし、夢を語るのが恥ずかしいと思って誰にも言えなかっただけで昔から漠然とした憧れはずっとあった職業なので、今チャレンジをしなければ企業に就職した後も悔いが残るかもしれないとも思います。 高齢の両親に大学まで行かせてもらい、これ以上迷惑をかけることは出来ないという思いが強くあります。 そこで自分なりに、声優の養成所や専門学校が集中する東京に一旦就職し(私は九州在住です)、働きながら週1日や夜間の養成コースに通う、というのがベストなのかなという考えに到りました。 そこから派生して、休みが固定で就業時間もきっちりしたところという考えで就職活動を進めていこうとしているのですが、「いつかやめること前提で就活するのは会社をだましていることになるんじゃないだろうか」とか「養成所に入れるかも分からないのにそんな基準で会社を選んで、一生働くことになったとき困るんじゃないか」など、色々な不安が頭をよぎります。 声優のことは一旦忘れてとにかく就職先を決めることが必要な時期だと分かってはいますが、その結果どこもうまく行かずに地元に残ってしまったらと思うと、地元での週活にもいまいち身が入らず……困っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・声優(あるいは俳優、ミュージシャン、漫画家など置き換えて考えてください)を目指そうと思うのは就職がうまくいかない事実から逃げているのではないか ・自分で才能がないのかも、と思う職を目指すことについて ・いつかやめるかもしれないこと前提で会社を選ぶことについて の意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 舞台俳優になりたい

    舞台俳優を目指しています。ですが、声優にもなりたいです。俳優の訓練所と声優の訓練所どちらに所属したらよいのでしょうか。 個人的には俳優養成所で演技の基礎を学びたいと思っています。

  • 進路について

    こんにちは。新高3の男ですが、少し進路について悩んでいます。 僕の将来の夢は舞台俳優になる事なんですが、やはり大学の 演劇学科などに進んだほうがいいのでしょうか? 僕は今、ブロードウェイミュージカルや英語に興味があるので文学部の英米文学科に進もうと思っているのですが、そうゆう大学に通いながら いける養成所や劇団はあるのでしょうか?または、大学の 演劇関係のサークルに入れば力はつくのでしょうか? 将来的には、夢ですが、四季に入りたいと思っています。 少し長くなりましたが、こうゆう劇団や養成所、ここの大学のサークルはいいよ! などを教えていただけたら幸いです。

  • 将来の夢

    今年受験の中学3年生です。 ミュージカルやドラマ等を見ていて、女優や俳優って凄い、と単純に思うようになりました。 今は女優になりたいという夢があるのですが、舞台女優なのかドラマにでる女優になりたいのかもよく判りません。 しっかりと自分がなりたい女優というのが決まっていないので、高校でもっと夢を確実な考えにしようと思っています。 何か特技を身に着けなければ、自分の個性を光らせなければ、と思えば思うほど色々やら無くてはならないのだろうか、と不安になってきます。 小学校低学年の頃からダンスをやっているのですが、あまり厳しいダンススクールでは無く、楽しくやるのが目的といった感じのスクールです。 高校でダンス部に入ろうと考えていたのですが、ちゃんとしたダンススクールに通うべきなのでしょうか。 自分の夢が定かではない状態なので、アドバイスを頂けると嬉しいです。長々と失礼致しました。

  • 私には声優になりたいという夢がありますが、お金がありません。それに年齢

    私には声優になりたいという夢がありますが、お金がありません。それに年齢が気になります。 私は現在22歳で無職です。もちろん就職活動もしていますが、それとは別に声優になりたいという夢もあります。 でも、養成所に通うお金がなく、親ももちろん賛成はしてくれません。 なので、仕事をしながら、地道にお金を貯めて・・・ということも考えましたが、年齢のことが気になります。 年齢のことは誰かに言われたわけではありません。でも、声優という仕事でやっていける人は数少ないことを知りました。25歳ぐらいから声優を目指すことは、無理に近いことなんでしょうか? ※25歳にしたのはあくまで就職をしているのを前提で、3年後に活動することを理想としているからです。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 音大を出た後にミュージカル俳優になることが出来るか

    今年高校受験を控えた中学三年生(女)です。 公立高校を目指しています。 私は、3歳の頃からピアノを習っていて、大学でもピアノを勉強したい、と親に頼んで昨年グランドピアノを購入してもらったばかりです。親には学校の先生になりたいと言っています。 ところが、私にはもう1つ夢があります。それはミュージカルの舞台に立つことです。ですが、ダンスも歌も芝居も習ったことがありません(歌は人並み、ダンスは体育祭のダンスで皆から上手いねと言われる程度です…)。そこで大学でミュージカルの勉強が出来ないかと思い、親にここの大学に行きたいと話してみたのですが(ミュージカル俳優になりたいとは言っていません)、親には金銭の関係で国公立に出来る限り言って欲しいと言われました。今まで費やしてもらったピアノの費用、レッスン料やコンクールの出場料のことを考えると、何も言うことが出来ませんでした。グランドピアノを買ってもらった後で、やっぱりピアノの道には行かないというのも余りにも無責任だともわかっています。また、ピアノのことをもっと勉強したいと思っている自分も居ます。 そこで、大学は家から通える国公立の教育学部に通って、バイトなどでお金を貯めて、大学を卒業してから自費でミュージカル俳優を目指そうと思うのですが、それは可能でしょうか? 大学卒業後でも入れる養成所や、バイト費だけで足りるとは思っていないので働きながらでも勉強できるところはありますか? 大学在学中も出来る限りダンスや歌の勉強をして行きたいと思っているのですが…… もしミュージカル関連に詳しい方が居られましたら、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 受験時代の夢、就職できていない夢をよく見る

    28歳という年齢にもかかわらず、未だに受験の夢をよく見ます。 ・中学受験予備校になぜか今更また通うことになったテストを受ける夢。 ・大学受験の日がいつかきてしまうのだろうなあと想像している夢 ・浪人中の夢 ・就職活動中の夢 ・受験の最中だが就職まで自分がいけるのか不安になる夢 こういう夢を見て起きる度にホッとするのですが、できれば見たくありません。 良い夢を見て醒めてがっかりするのもそれはそれで嫌ですが。 どうすればこのような夢を見なくなるでしょうか。 ご意見おまちしています。