夢を捨てきれない

このQ&Aのポイント
  • 私は声優を目指してアルバイトをしながら養成所に通っていますが、演者としての夢と企画製作の夢を捨てきれません。
  • 大学受験をしながら養成所に通い、声優としての夢を目指すか、どちらかの夢を選ぶか迷っています。
  • 大学受験は早めに準備し、予備校に通うことを考えていますが、皆さんの意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を捨てきれない

はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 この先の自分の人生に迷っているので、今回質問をさせていただきたく思います。 少し長い文になりましたが、皆様の貴重なご意見をお伺いしたいので、お願い致します。 私は今、声優を目指してアルバイトをしながら養成所に通っています。 年齢は20歳で、今年21歳になります。 高校卒業後に一度就職をして養成所の学費を稼ぐつもりでしたが、半年で辞め、去年の2014年の春から養成所に通っています。 私は元々演技が好きで将来は絶対にそれに関する仕事に就こうと思っていました。その中で一番やりたいと思った声優を目指して、都内へ出てきました。 しかし、舞台やミュージカルを観に行くにつれ、声優という仕事だけでなく舞台俳優やミュージカル俳優もやりたいと思うようになりました。 それだけでなく、舞台製作、企画、イベントスタッフもやりたいと思うようになりました。 そして、ここからが質問なのですが、 演者としての夢、企画や製作の夢、どちらも捨てきれずにいます。 そこで、皆様にアドバイスをいただきたいと思いました ⚫︎これから大学受験をし、企画や製作の企業に勤められるように準備をし、それと並行して今の養成所に通い声優(演者)としての夢を目指す ⚫︎どちらかの夢を捨て、ひとつに絞って行く ⚫︎どちらも諦める(これは考えてはいません) どの選択がいいのでしょうか。 最終的にはもちろん自分で決めていかないといけない、選択肢ではありますが他人の意見も聞いてみたいと思いました。 ちなみに通っている養成所で進級出来なければ北海道に帰って来いと言われています。 私もそれで納得はしているのですが、もし演者としてダメならせめて大好きな舞台に関われるように企画製作に携われるよう大学に行き就職したいと思います。 出来れば、マーベラスかネイケルプランニング、クリエがいいと思っています。(特にマーベラス) 大学受験するなら早いほうがいいでしょうか? もし、大学受験するならば予備校に通うべきでしょうか? どちらかを諦めるべきでしょうか、 みなさまの貴重なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫!全部できます! 現実的なのはイベント関係の会社に就職しながら舞台、声優をする事です。 私はやってましたが、声優なんてとても食べれません。あれはアイドル業です。 しかし、コネが大事で今からでも沢山の業界人とパイプラインを意識して作って下さい。そのラインからパソコンのエロゲーとかの仕事が来たり、養成所の声優講師の仕事が来たりします。知人は声優講師です。 そういう小さな仕事をこなし、技術面でアップすれば声優の事務所に入ったら少しは アニメキャラの声もできます。 ただし、声優でなんか絶対食べていけません。この業界は話せは長くなりますが、ベテランでさえ、声優一本では食べれない世界なんです。なので皆、声優の講師をしたり、演技指導をしたりしているのです。 演技に興味があるなら色んな事をやりながら、舞台や脚本作りをするのが良いです。 とにかく働きながらになりますので根気はいります。 本当に好きなら続けられるでしょう。 そして、念を押しますが、この業界は広いようで狭いので人脈が大事です。 ビックリする人脈から仕事が回ってきますし、ラジオに出れたり、大御所の声優さんと会えたりもします。 とにかく 人脈が大事ですよ! 素敵な役者、声優になれる事を 応援しますね! 頑張って!

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ベストアンサーに選ばせていただきました。 これからのこと、しっかりと考えていきたいと思います。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#207785
noname#207785
回答No.3

大学行くってのがよくわかんないんですけど。 制作に携わりたいなら専門学校か今すぐ就活はじめればいいと思います。 声優の練習しながら、就活かな、ぼくなら。

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学に行こうと思っているのはそちらの方が肩書きが出来て今後に有利かなと思ったからでした、しかしこの時代は年齢が物を言うのでやはり早めの方が良さそうですよね… しっかり考えていこうと思います。ありがとうございました

回答No.2

私の個人的意見ですが、夢は捨てなければいつか必ずかなう物と思っています。私の夢は時間はかなりかかりましたが、すべて叶っていますよ。 ”これから大学受験をし、企画や製作の企業に勤められるように準備をし、それと並行して今の養成所に通い声優(演者)としての夢を目指す” を選んでみてはいかがでしょう。いまからでも大学受験遅くはないですよ。私は社会人になってかなり経ちますが、今年から大学生です。夢に向かって頑張ってください。

yada_kosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになりました。 親と相談してこれからのことをしっかり考えていきたいと思います!