• 締切済み

転職したが仕事がない

yokohamahopeの回答

回答No.2

「より高度な仕事を任せてもらえるように努力する」という選択肢がありませんが何故? (1)上司に文句言う   何を言うの(ビジネスの世界では文句ではなく、報告・連絡・相談であるべきです) (2)見切りをつけ転職する   転職する前に、見下されないような成果を出しましょう (3)いちゃもんをつけてくる人には反論する   仕事の持つ意味を説明してあげて下さい。本人も理解していないなら上司に聞く (4)賃下げに応じ、このまま三年くらい下積みする   賃下げの要求はあるの? 現在が賃金に見合った仕事でないなら、質・量を上げる等工夫すること

noname#252243
質問者

お礼

だから仕事がないって言ってんの。全項目について完璧に批判ではなく、質問に答えてください。

関連するQ&A

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

  • 転職するべきか

    エンジニアの仕事をしています。電気・電子、ハードウェア系です。 新卒で入社して5年目となります。 仕事内容 ・主に評価業務 転職を考えている理由 ・仕事がルーティーン化(半年~1年のスパン)し新たな成長が最近ない。 ・先輩、上司、果ては会社自体が教育体質ではなく、入社当初から放置が多かった。 ・仕事で身につけさせるといった姿勢もなく、特に重要な仕事を任されたことはない。 ・出張も行ったことがない。 ・仕事配分にばらつきがあり、クリエイティブな仕事は先輩、上司にいきやすい。 ・最近の仕事は作業性が強く、時間、手間のかかる仕事ばかり。 ・その間に上司、先輩はクリエイティブな仕事をしている。 ・上司、先輩はそれを部下に振らない。 ・↑負のスパイラルが発生している。 ・社風がかなりぬるい ・緊張感がまったくない。 ・寝てる人がいる(注意する人がいない。むしろ容認) ・しかし、その寝ている人のほうが自分よりクリエイティブな仕事をしている。出張もよく行っている(自分より6歳上) ・怒られたことがない(怒る人がない) ・怒られる可能性があるほどの重要な仕事を任されていない。 ・仕事に関係のないことをやっていても特に何も言われない(やっている振り) 人間関係は悪くありません。結構和気藹々と話しております。仕事はまあ楽です。めんどくさいとかはありますが、緊張感とかないので…。しかし、成長がない、仕事がつまらない、ろくな仕事をしていない後ろめたさなど、そういった辛さはあります。 入社してから2,3年のころはもう少し様子見てがんばってみようと思って頑張ってきましたが5年目を迎え、状況があまり変わらないのでそろそろ見切りをつけて転職しようと考えております。 転職すべきでしょうか?ご意見ください。

  • 仕事 転職について

    仕事についてのご相談です。 転職と言っても私の場合、社員からアルバイトへ雇用形態を変えたいといったものです。 入社2年目です。 理由としては来年4月から資格を取る為に、学校へ行きたいと思っており 学校へ行くためには今の雇用形態では、労働時間の問題で不可能だからです。 会社に入社する前から学校へは行くつもりでしたし、 学費のために貯金もしてきました。 ちなみに今の仕事はリラクゼーション関係で、学校は鍼灸の学校へ行くつもりです。 先日、上司に「4月から学校へ行きたいのでアルバイトになりたい」と話したのですが、 「もう少し考えてくれ、まだここで学べることもあるし、もう一年お金を貯めてからでも遅くないんじゃないか?急ぎすぎじゃないか?」 となかなか了承してくれません。 上司の言うこともわかりますが、そんなことを言っていてはいつまで経っても進学出来ない気がします。 どのようにして上司を説得すればよいでしょうか?

  • 転職を考えています。

    今年の5月からとあるメーカーに入社したのですが、あまりにも杜撰すぎて転職を 考えています。 一度転職をしており前職で培ったことを活かせればと思い入社したのですが、、 、 商品の原価が分かりません。上司のその上にも確認しましたがタブーみたいでシ カトされました。 原価が無いのに棚卸しは年に一回です。利益が出てるのかどうなのかが分かりま せん。 営業スタイルが無茶苦茶。営業は外出て、お客様から来た見積は事務にやらせろ というスタンスで、事務は毎日他の仕事でキャパオーバーで1、2週間は出てこな いのでいつも期限を守れず、自分でやると酷く叱られます(笑)影でこそこそや っても量が多く間に合いません。かといってしたくない残業をしていても一度労 基署に言われたのか21時になったらすぐ帰れと言われます。仕事をとってくるこ とは大事ですが、来た仕事を放ったらかしにすることが良く分かりません。 注文があっても注文と違ったものをよく送ります。入社してからもう7回もありま した。 他にも色々あるのですが問題が多すぎて一人じゃやりきれません。 その中で私が採用されたのは既に受注している大型物件を担当させるために採用 したそうです。小さい仕事でもトラブル、ミスが絶えず、まして大型物件の受注 量は今の会社のキャパを超えており生産が追いつかないのは勿論、トラブルが出 まくるのは予想できます。今までも大型物件はあったそうなのですがその度に担 当者が失踪しているそうです。改善策も受け入れられずあとは朽ち果てるのを待 つだけになります。 こういう中で周りからは期待されて来期の話(11月決算)もしてしまって、円満に 退社できる言い訳を教えてください。ちなみに転職先は友達のコネでほぼ決まっ ております。

  • 草食系ブラック企業?からの転職

    草食系ブラック企業?からの転職 私の現場は、 ・表向きは問題なし ・違法性もない ・研修、ボランティアにも積極的 ・残業代や時間外手当も出す ・給料もちゃんと払う ただし… ・資格だけ持ち、実務経験のない人を中心に採用(他所との比較、批判を防ぐため) ・採用だけ積極的で、入社後は具体的な教育をしない ・教育しないのに、上手く仕事ができない従業員は多量の仕事を押しつけられたり、リストラ教育される ・上司は現場の問題を無視、従業員に無理な課題を出す ・上司に逆らえばクビ、外部にもらしたらクビ、と脅す 私が転職する理由です。 もしこのような体験談があれば、聞かせてください。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 転職後の仕事について

    転職をして3ヶ月経つ者です。 面接時に希望した職と、現在いる職が違うのですが、この原因が今までよくわからず悩んでいます。 現在いる仕事場は現場職です。(希望は技術職) 上司は現場に機械が入ると、使いこなしてくれとか言います。 ・・・なんでこんなこと言うんだろう。なんて思ったりしますし、周りは普通に要員として接してきます。 自分は元々技術希望なんだけど、そういう話は入って来る時少しは聞いてるのか身近な人に聞いたのですが、全くの初耳でした。 私は高卒ですが、人並み以上に経験しておりまして、正直、今の仕事は新人で入った時よりも簡単です。 多岐に渡る資格を所持しており、内定も他3社程決まっていた中で、当社を選び入社しました。 面接は管理者と人事課長でした 最近、仕事がそれなりに出来てしまっており、もしかして余計に要員として採用されているような感じに見えるのかなと思うようになっています。 ですが、私に仕事を提示してそれ前提で入社okしてきたのに、この現状では全く納得がいかないのも事実です。 後から知ったのですが、私の事を上司は全くの無知で、当時連絡があった管理者より、現場へ2人入るという、その内の1人になっているみたいでした。 やっぱ学歴で線引きされたのかな。 給与は二の次で、仕事内容を選んで入社して来た自分にとって、最近とても辛い出来事になってしまいました。 なんで来たんだろうと思う事さえあります。 この場合、担当部署長は課長なのですが、一度相談をした方が良いのでしょうか。 課長ともほとんど話した事はありませんが、その下の係長は無知でした。

  • 転職について

    パートで働いていて、転職活動中です。 現在、紹介予定派遣で書類選考中ですが、もし、決まれば10/1から入社予定です。 紹介してくれている派遣会社からは、「入社日の変更はできない」と言われていますが、今日から入社日まで約2週間後になります。 しかし、まだ採用も決まっていないので、パート先に退職願いを出してはいません。 このままだと、採用が決まったとしても入社日まで最悪1週間もない状態になりかねないのでは…と不安です。 会社に転職活動をしている事は事前に伝えていますが、このような場合は「採用が決まれば9月末までに退職したい」という事を伝えておくべきでしょうか。 採用が決まらなかった場合は、今のパートを続ける予定なので、退職の話をすると後が気まずくならないか心配で上司にもまだ話せていません。 アドバイスお願いします。

  • 【転職】生保営業をすぐ辞めたら

    25歳女性です。 去年の9月から紹介で国内漢字生保の営業の仕事を始めました。 入社前に業界のことをよく調べなかった自分も悪いと思うのですが、 どうも仕事内容が自分には合わず、現在転職を検討中です。 上司に辞めたいと意志を伝えたところ、 せめて一年やっておかないと、すぐ辞めたという職歴では採用してくれるところなんかないと言われました。 すでに転職活動は始めていて、キャリアシートを送ったりという段階です。 上司の言うことはもちろんわかりますが、生保営業という仕事の特性を考えても4カ月で転職というのは根性がない、続かない、など思われるのでしょうか。 今月二件取れないと解職になるのですが、まだ取れていません。 解職になった場合、採用にも影響は出るのでしょうか。 毎日が辛く、次が見つかればすぐにでも辞めたいです…。

  • 転職したのにする仕事がない。

    この度、無事に転職に成功して一週間が経ちました。 職種は、営業事務ですが、入社直後から直属の上司が私に仕事を教えてくれたのは、1日半だけ。後は主張で不在です。 他の部署や一般事務の方は、本当に忙しそうに仕事していますが、私は何をどうすればいいのか全く分からないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待っています。 昨日も、出張を明日から控えている上司に、何か仕事があれば。。。とお願いしましたが、入社後に頂いた営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくようにとの指示だけでした。 明日から3日間も上司は出張するのに、これだけでは数分で終わります。本当に私は、この時期に必要な人材だったのかと自問自答しています。 他の部署の方や事務の方に何かする事がないかと尋ねましたが、全く違う仕事内容の為に、手伝ってもらう事もないし出来ないと言います。 掃除も考えましたが、掃除専門の方がいらっしゃるので、それも無理です。 せっかく、他社の内定を断って今の会社に入社したのに、これではただの拷問です。いったい私は、どうすればいいと思いますか? 会社に行ってもする仕事ないし、他の方が一生懸命働いているのに、何もせずにいるのは、心苦しいし早くも登社拒否になりそうです。 ちなみに、パソコンは専用に与えてもらったのですが、ついパソコンでインターネットでもしながら、時間潰ししそうな自分が怖いです。 ぜひ、いいアドバイスをして下さい。よろしくお願い致します。