• 締切済み

今日の阪神・横浜戦でのジャッジ??

8回裏 ノーアウト1塁(赤星)で藤本選手の送りバントが小フライになり、ピッチャーがショートバウンドでキャッチし、1塁へ送球しました。1塁にカバーに入っていた2塁手は、まず1塁ベースに触塁していた赤星選手(1塁ランナー)にタッグし、その後1塁ベースを踏みました。1塁の橘高塁審はダブルプレーとジャッジし、歩み寄った友寄塁審も自信ありげに抗議に対応していました。フォースの状態になったら占有していた塁上にいてもタッグされたらアウトになるのでしょうか?どうもふに落ちません。ルールに詳しい方、宜しくお願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.3

小フライかどうかはまったく関係なくて、 単なるピッチャーゴロになった、という事だけですよ。 普通は二塁に投げてベースを踏みますが、 ランナーが一塁のすぐそばにいたために、 一塁手に渡してタッチしてもらっただけの事です。 その方が、 二塁から一塁に投げる手間が省けて早いからです。 今回の場合は、二塁に投げて 1-4-3のダブルプレーでも間に合った気もしますが。

• zawa1984
回答No.2

>ピッチャーがショートバウンドでキャッチ この時点で1塁ランナーには2塁へ向かう進塁義務が生じますので1塁ランナーの赤星には1塁の占有権がありません。 なので、この状況で2塁手がタッチ→ベースを踏むでダブルプレーが成立します。 #1の方も仰っておりますが赤星が塁にいるのに先にベースを踏んでしまうとバッターランナーの藤本はその時点でプレーには関係なくなるので赤星の占有権が認められます。

• colocolo62
回答No.1

>フォースの状態になったら占有していた塁上にいてもタッグされたらアウトになるのでしょうか? タッチですね。:-) アウトになります。 これをセーフに認めると、普通に内野ゴロでも進塁することをあきらめてしまえば、絶対ダブルプレーになりませんね。 ただし、先に野手がベースを踏んでしまえば、進塁しなくても良くなりますので、セーフですね。