• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

併殺

-日本vsUSAより 場面は無死(1死だったかも?)1塁。 打者のバントがピッチャー前の小フライとなり、1塁走者の帰塁を確認した松坂は故意にワンバウンドで捕球し1塁へ送球。これで打者走者はアウト。慌てて走り出した1塁走者は1、2塁間でタッチアウト。併殺ねらいの頭脳的プレーであります。 このプレー自体そんな珍しくはないのですが、前々からこの頭脳的プレーを防ぐ方法はないものかと考えており、今日ふと閃いた策?について皆様のご意見いただきたくご質問します。 このケース、1塁走者はワンバウンドになった時点で当然のごとく2塁へ走り出したのですが、もし、ここで1塁に帰塁したままだったら併殺は防げたのではないかということです。 1塁へ送球(正確にはベースタッチ)した時点で打者走者がアウト。この瞬間、1塁走者への2塁フォースプレーは消滅するので、1塁走者はそのまま塁上に残れるのではないかと。もちろん、先に2塁へ送球すればフォースプレーで1塁走者はアウトになるのですが、仮にも小フライを故意にワンバウンドで捕球してるため、その後1塁へ送球しても打者走者をアウトにするのには間に合わない。 ポイントはベースの優先権は前走者にあるということ。つまり1塁へ送球した時に塁上にいる走者にタッチしても1塁走者はアウトにはならないと思っているのですがイマイチ自信がありません。 バントが小フライになった時点で本来の作戦は失敗なのですが、この併殺逃れのプレー。ありなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数494
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isuke
  • ベストアンサー率34% (12/35)

間違いです。この場合の一塁の優先権は、打者にあります。だってgekiproさんの言うようにしてしまったら、打者は永遠にセーフになれないでしょ?むしろ他の場合のダブルプレーも成立しませんよ。ランナーは塁上から離れなければいいのですから。ですから、一塁上にいるランナーにタッチすれば、ランナーはアウトになってしまいます。ただし、タッチする前にベースを踏む、又は打者をタッチすれば、優先権は一塁走者に移るため、ダブルプレーは成立しません。  この場合のダブルプレーは防ぎ様がないですね。普通の小フライなら、インフィールドフライが適用されるのですけれども、バントの場合には適用されません。まあ、作戦を失敗したのですから、仕様のないことかもしれません。守備側のファインプレーでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

isukeさん。さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですか・・・だめですか・・浅はかでした。 守備側も注意が必要だということもわかりました。 先にベースタッチしてしまうとせっかくの併殺のチャンスが不意になってしまうんですもんね。私が1塁手だったら思わずベースを踏んでしまいそうです。 私の駄策におつきあいいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 併殺打の取り方

    走者1塁でセカンドゴロで併殺を狙う場合、もし2塁手が捕球した時点でランナーよりも2塁側にいて、その走路をふさぐような位置にいた場合、 Iタッチに行って、走者は止まってそれを避けるので、まず打者走者を殺すために1塁に投げてから、1,2塁間に1塁走者をはさんでアウトにする。 IIタッチに行かずに2塁カバーに入った遊撃手に送球し、まず1塁走者を殺した後に打者走者を殺す。 という方法があると思いますが、どうもIIのほうがいいと思うのですが。理由は挟殺プレー(というのでしょうか)がなくてすみます。 どっちがセオリーなのでしょうか?

  • 併殺打について

    さる7月15日のオリックス対楽天の試合でオリックスの攻撃中、 無死ランナー1塁で打者がセカンドにフライを打ったところ セカンドの藤田選手がこれをワンバウンドで捕球し まず1塁に送球し打者走者をアウトにし それから1塁ランナーを1・2塁間に挟んでタッチアウトにして ダブルプレーを完成させた場面がありました。 この時、アナウンサーが 「この場面では楽天には守備記録として併殺1が付くが、 バッターには併殺打は付かないと 公式記録員から発表がありました。」と言っていました。 私はてっきりバッターも併殺打になると思っていたので調べてみましたが このケースはリバースフォースダブルプレイと言い併殺打になるようですので 違いがわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%B5%E6%AE%BA#.E3.83.AA.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.80.E3.83.96.E3.83.AB.E3.83.97.E3.83.AC.E3.82.A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%B5%E6%AE%BA#.E4.BD.B5.E6.AE.BA.E6.89.93 なぜ、この場面で打者には併殺打が付かないことになるのでしょう? 理由をご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 故意落球のようなプレー

    1塁に足の速いランナーがいて、 打者が足が遅い選手のときを考えます。 ここで打者の打球が外野が少し前進すれば楽に捕球できるものだったとします。 1塁走者を足の遅い選手に入れ替える目的で、外野手が打球をグラブに触れずにワンバウンドさせて ハーフウェイに走者を釘付けにし、2塁に投げてアウトにするのはルールに反していないでしょうか? バントが内野の小フライになったときにわざとワンバウンドさせて 2塁に投げるのと似ていますが、こちらは併殺が狙えるという利点があり、 ルールにおいても違反ではありません。 あまりこのような状況についての記述がなかったので良く分かりませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ti14
  • ベストアンサー率6% (1/15)

併殺を逃れるには、球が落ちた時点で、一塁走者が全力で二塁に向かうしかありません^^; (しかし、あの時は松坂が空中で捕球するフェイクを入れていましたね) 一塁に送球したとき一塁ランナーが帰塁していたら、一塁手はベースから離れて捕球してランナーにタッチ、その後ベースタッチすれば併殺完成です(二塁-一塁と転送するより安全に)。だから一塁走者は走り出したんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ti14さん。はじめまして。 >一塁に送球したとき一塁ランナーが帰塁していたら、一塁手はベースから離れて捕球してランナーにタッチ、その後ベースタッチすれば併殺完成です。 まさにこのとおりなんですね。 塁上にいる1塁走者にタッチしてもアウトにならないのではないか?というのがネックだっただけに・・浅はかでございました。 やっぱり全力プレーが一番ですね。 ご回答ありがとうございます。すっきりしました。

  • 回答No.2
noname#147

>もし、ここで1塁に帰塁したままだったら併殺は防げたのではないかということです。 間違いなく先にセカンドに投げてダブルプレーが成立するでしょう。 先ずファーストランナーは走塁の義務があるのでファーストベースを離れなければなりません。 走らなくて良いのは、 1.打者が一塁に着くまでに、タッチされた場合 2.インフィールドフライが宣告された場合 3.故意落球が認められた場合、 です。 つまり、小フライをショートバウンドでとった場合は、必ず塁を離れなければならない。ということで、防ぎようがない。というのが回答ですがどうでしょうか? 以下は蛇足です。 半角のカタカナは機械依存文字といい、見る人にとっては文字化け状態になります。できればカタカナは全角に固定された方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、打者走者をアウトにできるタイミングであれば先に2塁へ送球して併殺は完成です。 しかしこのケース、2塁へ送球してからでは1塁は間に合わないと考えた松坂が先に1塁へ送球した。これを逆手にとった私の秘策だったのですが・・・ 走塁の義務があるというのは知りませんでした。 やっぱりだめなんですね。 marchさん。ありがとうございました。 それから、機種依存文字の件、了解しました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 併殺のときホームインしたら…

    1アウトランナー1塁3塁で 打者が内野ゴロを打ち1塁ランナーと打者走者がアウトで併殺になるとします この場合3塁ランナーは3アウト目が成立する前にホームインすれば得点は認められるのでしょうか?

  • 1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

    1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか? 1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。 1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。 1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。 それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。 その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。 しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。 二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。 二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。 で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。 それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。 この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 得点になりますか?

    1死満塁で次打者が遊撃深いゴロ。ショート捕球して3塁へ送球するもセーフ。しかし、走者がオーバーランして戻れずに刺殺で2死。と、今度は1塁走者が2塁手前で転倒して動けず、2塁へ転送され封殺で3死。その前に3塁走者は本塁を踏んでいました。第3アウトが封殺だと、そのプレー内の得点は認められないので、この場合得点にならない、という解釈でいいんですよね?

  • 犠牲バントの処理

    野球の犠牲バントについてなのですが、 1番打者がノーアウトで出塁。 2番打者は1塁ランナーを進塁させるために送りバントをします。 この時の打球は、ファーストに送球して打者走者をアウトにするのが一般的だと思うのですが、それに対して疑問を持ちました。 相手の打者が犠牲バントをしてきた時って、打者走者をアウトにしようとしないで、塁に出ている1番をアウトにしようということはしないのでしょうか? バント処理って大抵サードがすると思うのですが、 サードからファーストへ送球するよりも、セカンドへ送球した方が速いでしょうし、打者走者を生かしても、ランナーをスコアリングポジションに行かせない方がいいと思うんですけど…。 なんだかまとまりのない文ですが 1死2塁よりも1死1塁の方が守備側の人間にとってはいいですよね。 なぜ走者でなく打者走者をアウトにしようとするのか、という質問です。 野球素人なもんで、よくわかりません。教えてください!

  • ルールついて

    1アウトでランナー3塁で3塁ファールフライを捕りに3塁の野手が行く時に離塁していた3塁の走者と接触してしまい捕球出来ない場合の審判の処理は? 内野ゴロでのインターフェアーは即デッドで走者アウトで打者を1塁に向かわせる事はわかっつていますが、このような場合ファールフライの場合でもインターフェアーを適用して走者アウトで打者も1塁の処理でいいのかお聞きします

  • 少年野球の事例です。

    少年野球の事例です。 ノーアウトランナー1塁で、ヒットエンドランのサインが出て、打者がバウンドの高いピッチャーゴロを打った。投手は1塁へ送球し打者走者はアウト。その後1塁手は投手に返球した。が、2塁ベース直前まで走っていた1塁走者は打球がフライだったと思い込み、1塁へ戻って来て無事気塁した。守備側は何かおかしいと思い、1塁へ送球してアピールしたが塁審はセーフを宣告。 1アウトランナー1塁で試合再開となった。 このケースは、本当にこれでよかったのでしょうか? それとも1塁ランナーは2塁に達せず逆走したのでアウトになるのでしょうか?

  • タッチアップせずに進塁

    高校野球のビデオを見ていたら、3塁走者が上がったフライが捕球されるよりわずかに早く塁を離れたとして得点にならなかった場面がありました。それでタッチアップの事をよく分かってなかったなと思い調べるとこんなのが出てきました。 http://tkk-base.com/sourui-10 これを読んで、フライは捕球をされる前に塁を離れると進塁が認められずアウトになるという事ですよね。(フライが上がるとリードしていても帰塁しないといけない) しかし、打球が捕球される前に次の塁に走っている場合もあったんじゃないかな?と思うのですが、それは絶対にない事ですか?じゃ、何の為にリードするの?(盗塁以外の目的はある?) 私はどこを勘違いしているのか、ご指摘いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノーアウト、ランナー2・3塁でタッチアップ(ルールを教えてください)

    ノーアウト、ランナー2・3塁でセンターフライを打ちました。 センターが捕球するのを確認した2塁ランナーは、3塁へタッチアップ。 ところが3塁ランナーはタッチアップしていません。 あわてて2塁に戻りましたが、帰塁より早くボールは2塁に投げられました。 その後帰塁しましたが、タッチはされていません。 2塁ランナーはアウトになるのでしょうか? 昨日の試合で実際にあったプレーです。

  • 遊撃手の併殺~捕球から1塁送球時のステップ~

    遊撃手が併殺を行う際に、送球の捕球から1塁へ送球する場合の 足の動き(ステップ)に関する質問です。 打球をどの野手が処理するかによって、それぞれ違うかと思いますが、 2塁手・1塁手・投手(打球が1塁側へ飛んだ場合)・捕手からの送球を どの様なタイミングで捕球して、またその時にベースへ触れる足をどちらでして、 どのように1塁へ送球するのでしょうか? 球場で気をつけてみたり、家でビデオでみたりしても、 いまいち良くわかりません。 文章で説明するとなるともっと分かりにくくなってしまうかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 (参考になるHP等あったら教えて下さい)

  • 一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは?

    一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは? こないだスポーツニュースで見て以来気になっているんです。 上記の局面で、3塁線に絶妙のバント。 三塁手が処理し1塁送球するも、ギリギリセーフ。 三塁手と投手は、打球処理にかけよる。 遊撃手は3塁をカバーに入る。 一塁手は、当然1塁に付く。 二塁手は、悪送球に備え1塁後方をバックアップ。 で、2塁ががら空きになり、打者走者が2塁へ走塁し 捕球している一塁手と競走になり2塁セーフ。 2塁をカバーするべきだったのは誰ですか?