子宮全摘出後の気持ちの変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 子宮全摘出後の気持ちの変化について知りたいです。
  • 子宮全摘出をしたことで、奥様の気持ちにどのような変化があるのか教えてください。
  • 子宮全摘出後、奥様の心情にはどのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮全摘出後の気持ちの変化について

以前下記の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8865199.html 恋愛カテで回答がつかなかったので、カテを変えました。 新年が明けてから子宮全摘出手術をしました。 子宮筋腫が見つかったので。 子宮全摘出前にどうしても幼なじみに一度会いたかったのですが、 我慢しました。 手術は我が子を二人出産した産婦人科で受けました。 当然生まれたばかりの赤ちゃんがナースステーションに 並んでいます。 歩けるようになってから、毎日のように生まれたばかりの赤ちゃんを 見に行きました。わたしにもこんな時があった。 旦那だけを愛し、幼なじみのことなんて考えずに 家族の事だけ考えていた日々が… そう思っていたら、突然家族が愛しくなりました。 これからは子供のため、旦那だけのために生きようって。 あれだけ執着してたのに幼なじみに対する気持ちは 薄れていきました。 手術のことは知っていたので、退院したときに短い ラインを送りました。そうしたら、彼も これからは旦那さん、子供たちを大切に! と返事が来て、○○も、家族を大切に!と 返しました。凄く清々しい気分で。 子宮全摘出をしたからなのか、 子供が生まれたばかりの頃を思い出したのか 分かりませんが、ふっと気持ちが楽になりました。 暫く夫婦生活は出来ませんが、 旦那とは毎日ハグをしたりキスをしたり一緒に抱き合って 寝ています。 まるで、新婚時代のように戻りました。 旦那が子供が大好きです。 彼に会いたいとも思わなくなりました。 子宮がなくなると気持ちの上でも変化があるのでしょうか。 不思議ですが、子宮摘出した方や旦那様から見た奥様の変化について ありましたら、教えてください。

noname#209018
noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな経験も無いので つらい過去の事は何も言えませんが・・・男なので 私は妻が26歳の時結婚 子が授からないので27歳で検診を受けたところ 子宮筋腫が見つかりました 医師に呼び出され状況を聞かされました 鶏の卵より大きい・・・手術が必要と言われました 手術内容は癒着がひどいと最悪子宮全摘出と言われました 結果は最悪のものとなりました、術後摘出されたものを見せられた、綺麗なピンク色をしてました 卵巣は片方残すことができたと聞いても喜べない状況に涙しました 妻はおおよそ予想してたようで、気丈にふるまっていましたが 子ができない体に成ったことをひたすら謝り続けてました 膣からの摘出だったので比較的早く退院できたものの 少なくても30日は交渉もたないように医師から言われ その間あなた様と同じ しっかり抱き合って就寝することしか私にはできませんでした 30日が過ぎたころ 我慢できなくて愛し合う真似を・・・キッスしたり愛撫したり 怖くて妻に入る勇気がありませんでした 驚いたのは妻が私を導いたのです しかし妻の体は思うほど潤ってなく挿入は無理でした 子宮が無いので気持ちと裏腹に潤うことが困難だとさとりました 後日 潤滑剤を使ってやっと一つになった時、妻が号泣 受け入れることすらできず、感じることもできない不安 が有ったことを私に打ち明け、更に謝り続ける妻を この先どんなことが有っても愛し続けると心に誓いました

noname#209018
質問者

お礼

辛い話を蒸し返してしまい申し訳ありません。 そしてありがとうございます。 自分は処女の頃から婦人科と縁が切れず、内膜症も 患ったことがあります。 なので、子供が出来づらいと思っていました。 筋腫が見つかったのは、生理がだらだらと続き、貧血が ひどくなって病院へ行ったからです。 最初は、このつらい生理からさよならできると 前向きに考えていましたが、退院最後の夜涙が 止まらなくなり、二時間ぐらい泣いてしまいました。 あんなにうざかった生理。でも子宮がなくなるということは、 やっぱり女にとっては辛いものなのですね… 旦那とは元々週に3回ぐらいしていたので、 出してあげたりはしていますが、実際触られて濡れたときは 泣いてしまいました。まだ挿入はできないけど、感じることができたと。 確かに挿入はなんとなく怖いですが、大好きな旦那のために オッケーがでたら、頑張ってみます。 回答者様も奥様とお幸せになさってください。 わたしももうバカはしません。

関連するQ&A

  • 子宮を全摘出する前に会いたい人がいます。

    病気カテと迷いましたが、恋愛カテで。 以前30年来の幼馴染みの彼に対する質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8790791.html お互いに既婚、子持ちです。 10年ぶりに同窓会での再会の後、2回ほどご飯を食べに行き、 その後頻繁に電話やラインで連絡していたら、 わたしがまた好きな気持ちが復活しそうだったので、 暫く会わないと自分で彼に伝えました。 彼も家族が大事なので、納得しました。 それから5か月経ちます。 ラインは何かあったときにはたまにしてます。 返信もちゃんと来ます。 ただ最近辛いことが多々あり、一度ご飯でもどう? と誘ったのですが、電話やラインならいくらでもいいよ。 でも俺も忙しいし、会うとかは他の友達にしてもらえるかな? と断られました。 たぶん会うとまたわたしが好きな気持ちになるのを 恐れてわざと会わないんだと思います。 わたしも5か月我慢して会わなかったら、気持ちは 薄れてきましたが、どうしても顔が見たい。会って 話してくれるだけでいいと思うのですが、会ってくれません。 わたしは彼を学生時代に10年好きでした。 ここまで自分に惚れてくれた女はいないと思ってるのか、 たまに(俺のこと好きだったよな?)とか、 (俺のことまだ好き…?)とか聞いてくることがあり、 戸惑ってしまいます。どういう気持ちで聞いてくるのでしょうか? 過去の栄光にいい気になってるだけですかね? (好きだよ。○○は?)と言うと、(俺も好き。でも愛してるのはかみさんだ) と言ってきます。なら、何で聞くの?って思うのですが。 わたしは旦那が好きです。でも彼のことも好きだった人として、 忘れることはできないと思います。 会わないのが一番なのはわかってます。 でも病気が見つかり、年末に子宮を全摘出します。 子宮を全摘出すると女でなくなる気がします。 女でいるうちにもう一度会いたい… これも許されないですかね…?なんか切ないです。

  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子宮摘出

    40歳代女性。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受ける予定です。 子宮体部、子宮頚部の両方を摘出する『腹式単純子宮全摘術』と子宮頚部を残す『腹式子宮膣上部切断術』の2種類があり、後者を希望しています。 しかし、現在実施する病院は稀と聞きました。担当医からも断られました。本当にこの手術を受けられる病院は無いのでしょうか? 既婚で、3回の分娩経験もあり、子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり、子宮頚部は残したいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮全摘出後のセックス

    二年前に、子宮全摘手術をしました。その後、性行為をしていません、摘出前は、濡れやすい体質で潮も吹いてました。彼氏が出来て、エッチをすることになった時、濡れたり感じたり出来るのでしょうか?

  • 子宮を摘出してもセックスで感じることができますか?

    今までいろいろな子宮筋腫の治療を受けてきましたが、いよいよ子宮全摘した方がいいと言われました。子どもは既に3人いて、帝王切開で出産しているので内視鏡ではなく、子宮全摘になるだろうとのことです。 実際に子宮全摘した友人などに話を聞くと、子宮摘出後はセックスしたくなくなって、ご主人が求めてきても拒否して「今はセックスレスよ」という意見ばかりなんです。卵巣は残っているのに、セックスしたくなくなるってホントですか? 今現在、セックスライフが充実しているので友人たちの話を聞くと術後が不安になります。 経験者の方やパートナーが経験者といった方にお尋ねします。 実際、子宮摘出後に性欲はなくなりますか? セックスはしていますか?  以前と変わらずに感じることができますか?(お互いに) 回答、宜しくお願いします。

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 不担保特約(子宮内膜異型増殖症)期間経過後の、子宮摘出は保険がおりますか

    医療保険に入っているのですが、不担保特約2年(子宮内膜異型増殖症)経過後、 この度3年たってから、不担保特約記載の病の再発により、 「子宮摘出」する場合は、医療保険はおりるのでしょうか。 また、約款の「手術倍率表」に、子宮広汎全摘除術(単純子宮全摘などに子宮全摘除術は除く)40倍・・と記載があるのですが 卵巣などを残し「子宮のみの摘出」の場合は、保険はおりないという意味なのでしょうか。 それとも、「その他の子宮手術 20倍」、という項目があり、子宮全摘はメジャーな項目でありながらも、「その他の子宮手術」に含まれていると考えてよろしいのでしょうか。 一般的でかまいませんので教えて下さい。

  • 子宮全摘出後の夫婦生活について

    結婚13年目、小学生の息子が二人います。 旦那は付き合う前からセックスの相性がすごく大事で、 相性が合うから結婚したような気さえします。 恋人のときは会った日はほとんどセックス付き。 結婚してからも、週に2~3回はいまだにしています。 年始にわたしが子宮筋腫で全摘出をしました。 手術後1ヶ月経ちましたが、未だに医師から 夫婦生活オッケーは出ていません。 入院中は子供の面倒を見ていたので、 性欲どころではなかったようですが、 退院後すぐにセックス手前までしました。 (挿入はしていないということです) それからも挿入なしのエッチを1日おきぐらいにしていて、 毎日でもしたいぐらいだと言います。 元々性欲が強かったのですが、子宮全摘出と 何か関係があるんでしょうか。 わたしは全摘出後は濡れにくいとか聞いてましたが、 そんなことはなく、以前よりも感じやすく なりました。挿入はないけど、お互いに必ず いっています。 医師からオッケーが出たら、毎日挿入できるね! とノリノリの旦那ですが、一体どうなっちゃってるのか 不思議です。 もうすぐ50歳になるのに、相変わらず…で、びっくりです。 わたしも嫌ではないのですが、旦那がとにかく 求めすぎて、まだ医師からオッケーが出ていないのに、 バイ菌とか大丈夫なのかな?と不安です。 毎日わたしとしてて飽きないのか、趣味の一環なのか 旦那がよくわかりません。

  • 子宮摘出後のHって・・・(^^;)

    子宮筋腫があり、何年も生理痛に悩まされています。もう限界・・・そろそろ摘出手術を受けようかな?と思っているのですが、摘出後のHって前と変わらず感じるんですか?なんかただの行為だけになってしまったら、ダンナにも悪いし、自分もつまらないし・・・変な質問でごめんなさい。

  • 子宮摘出?

    子宮がん検診で 異型細胞IIIbと診断され、子宮摘出したほうが一番良いのでは無いか?と医師から言われました。 異型細胞IIIaと診断されたのは10年以上前で、IIIbになったのは今回初めてです。 その間、細胞診も受けてきましたが、IIIaのままでした。近々この検査も受けるつもりです。 私は47歳、出産歴無し、今後も子供を産むことも考えていません。 確かに、私の人生では子宮は無用なのかもしれませんが、本当に摘出手術が最善なのか、迷っています。 どなたか アドバイスをいただけると幸いです。 もし、手術をした場合のデメリットも合わせて教えていただけたらと思っています。 なにとぞ 宜しくお願いします。 宜しくお願いいたします。