泥棒が隣の部屋に住んでいます!悪質な傘盗みが続発中!

このQ&Aのポイント
  • 隣の部屋に住む男性が雨の日に他の部屋の傘を盗んで出かけていく光景を複数回目撃
  • 常習犯と思われる泥棒は同じ部屋の傘を狙っており、被害者は気付いているか不明
  • 対策としては管理人に相談することを検討、ただし自分がチクったことがバレる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

泥棒が隣の部屋に住んでいます。

マンションの隣の部屋に住む男性(20代後半~30代前半くらい)が雨の日に同じ階の他の部屋の前に置いてある傘を盗んで出かけていくのをたまたま3回見てしまいました。いや、4回だったかもしれません。常習犯でいつも同じ部屋の傘を盗んでいるようです。盗まれた人は気付いているのかどうかわかりません。私は一度見たあとから部屋のドアの前に傘を置かないようにしているので盗られたことはないのですが。放っておくことも考えましたが、物騒なので管理人さんに言った方がいいのでしょうか?ただ、私の部屋からしか盗む様子は見えないので、管理人さんに話すと私がチクったのもバレそうで怖いです。外出時に戸締まりしても泥棒がすぐ横に住んでいると思うと少し心配です。ちなみに泥棒の名前も知っています。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pall2020
回答No.1

お隣に窃盗犯が住んでいると思うと、大変ご心配ですよね。 さて、お隣さんをマンションとしてどの様に処置して頂くか?ですが、 基本的に、事と次第をわかりやすくまとめて書面にして、先ずは管理人さんへお話しましょう。 どの様な対応を取るかは、管理人さん次第ですが、お任せする事が良いと思います。 マンションでは、極力住人同士直接問題を指摘し合う事は避けて必ず、管理人等第三者に対応をお願いしましょう。

muncyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 傘を盗まれた方に直接知らせることも考えましたが、 第三者に伝えた方が安心ですよね。 ちょっと気難しそうな管理人さんで顔を合わせて話をしづらいので、 管理会社に電話して相談してみようと思います。 アドバイスくださり感謝いたします。 ありがとうございました。

muncyan2
質問者

補足

たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。 みなさまのお陰で管理会社に報告し、 相談することができましました。 みなさまBAにしたいところですが、 ドキドキ不安に思っていた中、 一番最初にご回答くださったPall2020さまを 感謝を込めて選ばせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• precure-5
回答No.5

自分だったら言うかな。

muncyan2
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やはり言った方がよさそうですね、、、。 今まで黙っていたけど1度だけではないし、 管理会社に報告した方がよさそうですね。 かかわると怖いかもと見なかったコトにしていましたが、 明日の我が身かもしれないですし。 傘で済めばまだいいですが。 (あ、傘でも気持ち悪いんですけどね。) ご回答くださった全員の方々が、 やはり何らかの行動を起こすようにアドバイスをくださり、 背中を押されたような気分です。 早速、連絡します。 ご意見に感謝いたします。 ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

同じ部屋のかさ、ですから 何かその住人と関係はないのですかね? 本当にどろぼうか?も気になるんですけど 私なら、匿名で大家さんなり不動産屋さんなりに 手紙を送ります。 そんな法律あるじゃないですか? 仰るとおりで、自分の部屋からしか特定できない なら、私が疑われるのでは? 最近は個人情報などにうるさい世の中です。 匿名の物は、それなりの扱いをします。 このまま放置したのでは、いつまでたっても気が休まらない。 なので、自分から行動する。 すると、少しは気が楽になります。 可能であれば、本当に泥棒か?について調べてみてから 考えても良いと思います。

muncyan2
質問者

お礼

一度だけですが、 たまたま私と犯人と盗まれた人がエレベーターホールでばったり出合わせたことがあって、 通りすがりに「こんにちは」と簡単な挨拶をしただけだったので、 知り合いでは無いと思います。 犯人も傘を盗む時に被害者の部屋のドアスコープに自分の姿が入らないよう、 体を引いて手慣れた手つきで音を立てないようにそ~~っと盗っているようなので、 了承を得て借りている雰囲気ではなさそうなのです。 はじめに目撃した時から、 隣の犯人と玄関前で鉢合わせになるのが怖くて、 ドアを開ける前に必ずドアスコープから外の通路の様子を確認して外出するようになりました。 そんな時にここ1年ほどでたまたま3~4回傘を盗むところを見てしまったので、 傘だけでないかもなんて想像しはじめると 犯人の部屋とバルコニ隔壁一枚で繋がっているベランダに洗濯物を干すときもドキドキです。 そうですね。考えているだけでは気が休まらないですね。 管理会社に報告してみることにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは すぐにでも管理人さんへ言ったほうがいいと思います。 多分ですが、たかが傘くらいと思っているのかも知れません。 でも、それがエスカレートすれば、他のモノにも手を付ける可能性もあります。 何回もやっているという事は常習犯なのでしょうね。 私の知人で同じようなことがありました。 ドアのところに置いておいた傘が知らない間になくなっていて どこかに置き忘れたかと思っていたら 何と隣の住人が後日その傘を玄関の前に置いていたそうです。 御主人は同じ傘かもしれないし、疑えない と言ったそうですが、ちょっといい傘で2~3本無くなっているうちの 1本だそうです。 それから幾度となく置いてあり、 今までは置いてなかった傘なので、奥様は絶対に隣の住人が犯人だと思って わざとその傘を何度か倒しておいたそうです。 その後、二度とその傘は玄関前に置かれることはなくなり その住人もばれたと思っていると言ってました。 管理人さんに話すのなら、○号室というのは話して 文章で翰林人さんの前か個々のポストに告知してもらった方が いいと思います。 例えば、 最近、傘の紛失が続出しているという苦情がありました。 傘は玄関の中へ。 そして、不審者を見かけたら管理会社へお願いします。 と言っておくと、効果があると思います。 誰かは判っていても、証拠がなければ盗んだろとは言えないので そのような対処をしていただいた方が効果があります。

muncyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、全戸にプリントで苦情報告してもらうのもよさそうですね。 それを犯人が見たら少しは効果があるかもしれません。 該当の階もわからないので、 私がチクったのもバレなさそうです。 ただ、不安点も、、、。 真夏に隣の犯人が生ゴミを何日も玄関前に放置していて、 吐き気がするくらいの異臭がしていたので管理会社に相談したところ、 本人に通路にゴミを置かないように伝えてくださったのですが、 効果があったのは数日で、その後またゴミを放置するようになってしまいました。 ことわざにもあるように2度やる人は何度でもやるんですよね。 傘でも泥棒は泥棒だし、平気で他人の物を何度も持って行く神経の人だから 「エスカレートすれば、他のモノにも手を付ける可能性もあります」 というアドバイスをいただいてやはり見なかったコトにしない方がいいと思いました。 管理会社に連絡してみます。 詳しく教えてくださりありがとうございました!

回答No.2

言った方が良いんじゃないかなと思いますね。 私だったら言うかもしれません。 でも怖いのもよく分かります。 管理人さんの人柄次第になるかもですが、 事情を話して、もし直接注意してくださる場合は、ちょっとした嘘を言ってくれないかと言いますかね。 たとえば、自分が女だったら、管理人さんに「とある男性がね、あなたの盗みを見たってね。何回もね。だからね・・・」と言ってもらうとか。 それならば犯人としても「見られるとしたら隣部屋だよな。でも隣部屋女だしな。嘘をいってるのか・・・?いやいや本当にどっかの男が見たのかもしれない。どうなんだ・・・。」とか混乱させることが出来るんじゃないでしょうか。 もし管理人さんが言うならですよ。 言わないなら、それはそれで報告だけでもしますかね・・・たぶん

muncyan2
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 直接の被害者でないので、スルーも考えましたが そうですね、、、せめて報告だけでもしておいた方がよさそうですね。 隣の犯人の部屋と私の部屋はベランダとベランダの間も非常用のバルコニ隔壁だけで繋がっているので、 外出する際に戸締まりしても不安になってきてしまいました。 管理人さんは話辛そうな雰囲気の人なので、 万が一の事態も考えて管理会社に電話で相談してみようかと思います。 電話してみて、いただいたアイディアも提案してみようと思います。 とても助かりました。 ありがとうございました!