泥棒が隣の部屋に住んでいます!悪質な傘盗みが続発中!

このQ&Aのポイント
  • 隣の部屋に住む男性が雨の日に他の部屋の傘を盗んで出かけていく光景を複数回目撃
  • 常習犯と思われる泥棒は同じ部屋の傘を狙っており、被害者は気付いているか不明
  • 対策としては管理人に相談することを検討、ただし自分がチクったことがバレる可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

泥棒が隣の部屋に住んでいます。

マンションの隣の部屋に住む男性(20代後半~30代前半くらい)が雨の日に同じ階の他の部屋の前に置いてある傘を盗んで出かけていくのをたまたま3回見てしまいました。いや、4回だったかもしれません。常習犯でいつも同じ部屋の傘を盗んでいるようです。盗まれた人は気付いているのかどうかわかりません。私は一度見たあとから部屋のドアの前に傘を置かないようにしているので盗られたことはないのですが。放っておくことも考えましたが、物騒なので管理人さんに言った方がいいのでしょうか?ただ、私の部屋からしか盗む様子は見えないので、管理人さんに話すと私がチクったのもバレそうで怖いです。外出時に戸締まりしても泥棒がすぐ横に住んでいると思うと少し心配です。ちなみに泥棒の名前も知っています。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pall2020
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

お隣に窃盗犯が住んでいると思うと、大変ご心配ですよね。 さて、お隣さんをマンションとしてどの様に処置して頂くか?ですが、 基本的に、事と次第をわかりやすくまとめて書面にして、先ずは管理人さんへお話しましょう。 どの様な対応を取るかは、管理人さん次第ですが、お任せする事が良いと思います。 マンションでは、極力住人同士直接問題を指摘し合う事は避けて必ず、管理人等第三者に対応をお願いしましょう。

muncyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。 傘を盗まれた方に直接知らせることも考えましたが、 第三者に伝えた方が安心ですよね。 ちょっと気難しそうな管理人さんで顔を合わせて話をしづらいので、 管理会社に電話して相談してみようと思います。 アドバイスくださり感謝いたします。 ありがとうございました。

muncyan2
質問者

補足

たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。 みなさまのお陰で管理会社に報告し、 相談することができましました。 みなさまBAにしたいところですが、 ドキドキ不安に思っていた中、 一番最初にご回答くださったPall2020さまを 感謝を込めて選ばせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.5

自分だったら言うかな。

muncyan2
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やはり言った方がよさそうですね、、、。 今まで黙っていたけど1度だけではないし、 管理会社に報告した方がよさそうですね。 かかわると怖いかもと見なかったコトにしていましたが、 明日の我が身かもしれないですし。 傘で済めばまだいいですが。 (あ、傘でも気持ち悪いんですけどね。) ご回答くださった全員の方々が、 やはり何らかの行動を起こすようにアドバイスをくださり、 背中を押されたような気分です。 早速、連絡します。 ご意見に感謝いたします。 ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.4

同じ部屋のかさ、ですから 何かその住人と関係はないのですかね? 本当にどろぼうか?も気になるんですけど 私なら、匿名で大家さんなり不動産屋さんなりに 手紙を送ります。 そんな法律あるじゃないですか? 仰るとおりで、自分の部屋からしか特定できない なら、私が疑われるのでは? 最近は個人情報などにうるさい世の中です。 匿名の物は、それなりの扱いをします。 このまま放置したのでは、いつまでたっても気が休まらない。 なので、自分から行動する。 すると、少しは気が楽になります。 可能であれば、本当に泥棒か?について調べてみてから 考えても良いと思います。

muncyan2
質問者

お礼

一度だけですが、 たまたま私と犯人と盗まれた人がエレベーターホールでばったり出合わせたことがあって、 通りすがりに「こんにちは」と簡単な挨拶をしただけだったので、 知り合いでは無いと思います。 犯人も傘を盗む時に被害者の部屋のドアスコープに自分の姿が入らないよう、 体を引いて手慣れた手つきで音を立てないようにそ~~っと盗っているようなので、 了承を得て借りている雰囲気ではなさそうなのです。 はじめに目撃した時から、 隣の犯人と玄関前で鉢合わせになるのが怖くて、 ドアを開ける前に必ずドアスコープから外の通路の様子を確認して外出するようになりました。 そんな時にここ1年ほどでたまたま3~4回傘を盗むところを見てしまったので、 傘だけでないかもなんて想像しはじめると 犯人の部屋とバルコニ隔壁一枚で繋がっているベランダに洗濯物を干すときもドキドキです。 そうですね。考えているだけでは気が休まらないですね。 管理会社に報告してみることにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.3

こんにちは すぐにでも管理人さんへ言ったほうがいいと思います。 多分ですが、たかが傘くらいと思っているのかも知れません。 でも、それがエスカレートすれば、他のモノにも手を付ける可能性もあります。 何回もやっているという事は常習犯なのでしょうね。 私の知人で同じようなことがありました。 ドアのところに置いておいた傘が知らない間になくなっていて どこかに置き忘れたかと思っていたら 何と隣の住人が後日その傘を玄関の前に置いていたそうです。 御主人は同じ傘かもしれないし、疑えない と言ったそうですが、ちょっといい傘で2~3本無くなっているうちの 1本だそうです。 それから幾度となく置いてあり、 今までは置いてなかった傘なので、奥様は絶対に隣の住人が犯人だと思って わざとその傘を何度か倒しておいたそうです。 その後、二度とその傘は玄関前に置かれることはなくなり その住人もばれたと思っていると言ってました。 管理人さんに話すのなら、○号室というのは話して 文章で翰林人さんの前か個々のポストに告知してもらった方が いいと思います。 例えば、 最近、傘の紛失が続出しているという苦情がありました。 傘は玄関の中へ。 そして、不審者を見かけたら管理会社へお願いします。 と言っておくと、効果があると思います。 誰かは判っていても、証拠がなければ盗んだろとは言えないので そのような対処をしていただいた方が効果があります。

muncyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、全戸にプリントで苦情報告してもらうのもよさそうですね。 それを犯人が見たら少しは効果があるかもしれません。 該当の階もわからないので、 私がチクったのもバレなさそうです。 ただ、不安点も、、、。 真夏に隣の犯人が生ゴミを何日も玄関前に放置していて、 吐き気がするくらいの異臭がしていたので管理会社に相談したところ、 本人に通路にゴミを置かないように伝えてくださったのですが、 効果があったのは数日で、その後またゴミを放置するようになってしまいました。 ことわざにもあるように2度やる人は何度でもやるんですよね。 傘でも泥棒は泥棒だし、平気で他人の物を何度も持って行く神経の人だから 「エスカレートすれば、他のモノにも手を付ける可能性もあります」 というアドバイスをいただいてやはり見なかったコトにしない方がいいと思いました。 管理会社に連絡してみます。 詳しく教えてくださりありがとうございました!

回答No.2

言った方が良いんじゃないかなと思いますね。 私だったら言うかもしれません。 でも怖いのもよく分かります。 管理人さんの人柄次第になるかもですが、 事情を話して、もし直接注意してくださる場合は、ちょっとした嘘を言ってくれないかと言いますかね。 たとえば、自分が女だったら、管理人さんに「とある男性がね、あなたの盗みを見たってね。何回もね。だからね・・・」と言ってもらうとか。 それならば犯人としても「見られるとしたら隣部屋だよな。でも隣部屋女だしな。嘘をいってるのか・・・?いやいや本当にどっかの男が見たのかもしれない。どうなんだ・・・。」とか混乱させることが出来るんじゃないでしょうか。 もし管理人さんが言うならですよ。 言わないなら、それはそれで報告だけでもしますかね・・・たぶん

muncyan2
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 直接の被害者でないので、スルーも考えましたが そうですね、、、せめて報告だけでもしておいた方がよさそうですね。 隣の犯人の部屋と私の部屋はベランダとベランダの間も非常用のバルコニ隔壁だけで繋がっているので、 外出する際に戸締まりしても不安になってきてしまいました。 管理人さんは話辛そうな雰囲気の人なので、 万が一の事態も考えて管理会社に電話で相談してみようかと思います。 電話してみて、いただいたアイディアも提案してみようと思います。 とても助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部屋の鍵を開けようとされました。泥棒でしょうか?

    賃貸に住んでます。特殊な鍵がドアについています。(プラスチックのカードのような鍵で、鍵を差し込んで、ダイヤルをまわすような) 部屋の前に人の陰が現れ(磨りガラスがあり、人影がみえる)鍵をガシャガシャとされ、開けられようとしました。夫が帰宅したのかと思い、あけようと近づくと、「違うか。」とつぶやいて、いなくなりました。ドアを開けて隙間から覗くと、となりの部屋のあたりをウロウロしてました。格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした。怖くて、目が合う前にドアを閉めました。ちなみに2回目です(人はちがうとおもうけど) ふつう部屋を間違えるでしょうか?泥棒だったのではないかと不審に思いました。 ふつうの鍵とは違うのですが、このような変わったキーでも開けれるのでしょうか?

  • 住んでいるアパートの部屋に泥棒に入られました。8階の最上階で端部屋です

    住んでいるアパートの部屋に泥棒に入られました。8階の最上階で端部屋です。隣は誰も住んでいません。入るとしたら玄関のドアです。前から管理会社&不動産の担当者がよく「本人がいなくても管理会社の立会のもと入らせて」と言ってくる人で信用のない人でした。私の職場で経営不振で職場内がうまくいっていないから怒った時、上司がアパートに入りました。従業員が全員知っています。誰も何も言わないだけ。普通は管理会社に訴訟まで行かなくても示談。会社の人も裁判は嫌だけど示談という話合いそれもしようともせず、無視しています。何かいいご助言下さい。お願いします。

  • 下着泥棒

    昨夜、下着泥棒に入られました・・・マンションの二階の角部屋なのですが、隣に一軒家で空き家があったのですが最近住むようになってベランダを作ったようです。マンションと一軒家の高さが違う為、足場のようになってしまい入りやすくなっていたのです。 防犯しようと思っていた矢先だったので気味が悪くて仕方ありません。管理会社にも相談しているのですが、ベランダの防犯についていいものがあれば教えてください。

  • 泥棒の目的

    深夜、泥棒に入られました。物音で気付き、追いかけましたが、残念ながら姿を確認できませんでした。 幸い盗まれた物はないのですが、気味が悪いです。 というのは、1階を物色した形跡は全くなく、脱出路を確保しただけに止めて(2階からの階段をかけおりたら最短で外に出られるようにあらかじめドア等を開けておいていました)、まっすぐ2階に向かってきたようです。 2階には寝室、子供部屋しかないので、なぜわざわざ見つかりやすい場所まで来たのか、分かりません。 なにが目的だったのでしょう?

  • 隣の部屋の人について

    女性限定のアパートにすんでいます。 隣の部屋に引っ越してきた、30代前後の服装地味めで男勝りなしゃべり方の女性がいます。 深夜12前後や、早朝5時45分ごろ、女性を連れてきます。 平日も週1~2でこっそり泊めているようす。 隣の人は、自称・自由形態労働の人でカメラマンだそうで勤め先がないそうです。 ここ半年間、隣に住んでいてわかったことは、 隣は、平日はひとりでゆっくり引きこもっているようで、土日もいます。 居留守をしたり、足音たててドアバン!として勢い良く出て行っては、 すぐに戻ってきて、泥棒のように、足音をたてずドアもそ~っと閉めて部屋にもどったりして 仕事をしているパフォーマンスのように感じます。 頻繁に宅配便も届くようで、不在の紙が隣のドアに挟まっています。 隣の深夜のおしゃべり騒音にクレームを言ったら、 翌週の同じ曜日に帰宅すると、私の部屋の水道が止められていました。 いたずらされたんじゃないかとすぐに思いました。 隣がなにか危ない仕事の集会所じゃないかと、気になって仕方ありません。 始めの頃、私が帰宅すると、平日6時半なのに、隣に複数人集まっていて、 会話がつつぬけで聞こえ、 「もう帰ってきたよ!?」「仕事終わるの早くない!?」と 在宅時間を見張られていました。こういうことが何度もありました。 最近は、隣は、働きに行くフリがだんだんずさんになり、いつも在宅していて、 こちらの休日をねらって、朝からドッタンバッタンと家事されたり、早朝に女を連れ込んで こちらの休日の睡眠を起こされます。 最近無職者や勤め先がない人の事件があって、 部屋でなにかしているんじゃないかと思い、安心して休めません。 私が引っ越す以外で、隣に、出て行ってもらう方法はありませんか?

  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋からの騒音

    築3~4年の木造アパートに1人暮らししています。 隣の(多分)学生さんからの夜中の談笑する声に悩まされています。 友達なのか、夜10時半以降、ひどいときは夜12時回ってから どすどすとものすごい足音を立てて階段をのぼってきて (私の部屋は階段の隣なので地響きのように感じます) 夜12~2時半くらいまで雑談が聞こえるときがあります。 12時を過ぎても遠慮が感じられない声量での笑い声や物音で、 最初は壁をゴンゴンってしていたのですが、すぐに元通り。 それが何日かあったので、管理会社に相談して、 「夜はお静かに、足音も気をつけてください」のような旨のチラシを 全部屋にいれていただきましたが、その2日後には友人を連れてきて 2時過ぎまで談笑、3時ごろにまた凄い足音で帰っていきました。 それも何回かあったので管理会社に相談、直接本人に注意していただきました。 その2ヵ月後の先週、また5,6人が夜11時過ぎ頃にものすごい足音でやってきて 隣で談笑始めたので、12時前に壁を2回ほど叩き、2回目でやっと帰り始めました。 しかし、ドアスコープから覗くと、こちらの部屋の方を睨みつけ、ドアの前で殴るそぶりをみせたり、悪態をついているそぶりを見て、唖然としました。 その後、部屋の借主さんと鉢合わせるタイミングでドアを開けたら、ひたすら謝られましたが、 後で謝るくらいなら最初からするな!というか、何度も注意されている時点でわかれ!と思いました(ちなみに実際文句は言わず、壁をたたいたことを謝罪しました)。 今は静かですが、前科があるため、いつまた気が緩んで騒音を立てられるか不安でストレスです。 一応いつもは静かにしてくれますし、ぎゃあぎゃあと騒ぐというほどではないのですが…。 どうしたら、常識をわかってもらえるでしょうか…。

  • これは泥棒!?

    1ヵ月半前に新築の2階建てのマンションに引っ越したんですが、 この間、風呂場の天井を見上げると、屋根裏へ通じる?フタが開いていたんです、、、。これは泥棒でしょうか? 引っ越してきたときは完全に閉まってたはずなのに、いつのまに、、、。一人暮らしなので怖くて怖くて、、、。 ただ、部屋の中は全然荒らされていませんでした。 これは、僕の部屋に泥棒が入って、他の部屋に行くために、 風呂場から屋根裏にでて、他の風呂場へ移動したんでしょうか、、、? なんで開いていたのかまったくなぞです。 フタはちょっと開いていたのではなくて、ガバッっと開いてました、、。 どなたか教えてください、、、。

  • 隣の部屋からの騒音

    こんにちわ☆当方、24歳の新妻です。 こうして質問を書き込んでいる中でも、隣の部屋からの騒音に困っています。 6月下旬にこの部屋に引っ越してきたんですが・・・ (1)築10~15年の6階建てのマンション (2)伊丹空港が近い為、上空を飛行機が通ります。騒音対策の為、部屋のサッシは「防音サッシ」になっています。 (3)3階に住んでいます。ワンフロアの部屋数は4つで、2つの部屋が隣り合わせになっています。 上記のような家にすんでいます。 で、問題の騒音なんですが、お隣の部屋から聞こえるんです。どうも大音響で音楽を聴いているみたいで、サッシを開けているので、外にもハッキリを音がもれています。あたしが普段座っている居間にいても、騒音がハッキリ聞こえます。 今日なんて、玄関のドアも開けているので、あたしの家の玄関先からも騒音が聞こえてきます。 しかも、お隣さんは週末がお休みみたいで、土日の午前10時くらいになると、騒音が始まります。 最近ではそれが夜の19時まで続きます。その間、音楽がなりやむ事がありません。 幸い、主人は平日が休みの人なので、この騒音を聞く事もないんですが、1日中家にあたしには苦痛でたまりません。 住みだした頃はまだマシだったし、わたしも元々音楽をやっていた人なので、気持ちはわからない事もなかったんで、気にしないようにしていたんですが、ちょっと最近になってやたらとヒドくなってきたんです。 こう言った場合、どうしたらいいんでしょうか? 一応、先程管理人(マンションの下の不動産屋さん)に電話して、管理人がいなかったので、伝言はしたんですが、何かいい解決法はないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 空き巣・泥棒 マンションの方が安心?

    将来家を買う時、 「マンションか一軒家かどうしようかな」と思ってるのですが 防犯面(空き巣、泥棒)を考えたらマンションの方がいいでしょうか? 一軒家だと戸締りが大変だし、どこからでも入れそうな気がします。 マンションの高層階(10F以上?)なら、 部屋の窓からの侵入は難しそうだし ベランダ・玄関の戸締りをしっかりしていれば安全なような気がします。 よってマンションの方が安全ですか?

専門家に質問してみよう