• 締切済み

OKI-C3400 トナーを補充しても反応しない

中古で、カラーレーザープリンターを購入しました。 トナーを新しくしたら使えるかと考えましたが、交換しても、トナー切れのランプが消えません。 パソコン上からでは、トナーがなくなったと警告しています。 マニュアルを見てもわかりません。 点検ランプが点滅しています。 接続当初は、印刷可のランプが緑になっていましたが、 すぐに、消えてしまい以後、一度も点灯していません。 トナーはリサイクル品です。 PCはWin7で、ハブを経由してラン接続しています。 ドライバーもインストールできたので、認識しています。 マニュアルを見ると、エラーメッセージが、一覧になって載っているのですが、 プリンターの点検ランプが点灯する項目は、21項目もあり、何が悪いのか区別ができません。 なんてひどいマニュアルだろうか。確認のしようがない。 廃トナーは、いっぱいだったので、中身だけ廃棄しました。 リサイクル品とはいえ、新しいトナーを全色購入したのに、まったく使えないなんて悲しすぎます。

みんなの回答

• zazako
回答No.3

No2でも書いていますがPC画面に出たメッセージで判断して下さい。 プリンタ本体だけ見ても判断できない仕組みになっています。 PC画面にはどうのようなメッセージが出ていますか?

• zazako
回答No.2

この機種はプリンタ本体のランプとPCの画面に出るメッセージを確認して内容を特定する方法みたいですね。 >>イエロー廃トナーフル イエローの廃棄トナーがいっぱいになったので、トナーの交換が必要です これはPC画面に出てきたメッセージですよね? これ以外出ていないなら点検ランプ点滅はイエロートナー交換のメッセージと判断できます。 この機種はトナーと廃トナーが一緒になっているようですのでイエロートナーを交換すればいいはずです。 交換してもNGならそのリサイクルトナーの不良と考えられます。 購入した所に問い合わせしてみてください。交換に応じてくれるはずです。 ちなみにリサイクルトナーは製造している会社によってアタリハズレ大きくオススメできません。 トラブルも色々発生しています(色の不具合、こぼれ、他の部品に影響して部品交換要などなど)

obaoba9
質問者

補足

残念ながら、私が引用した、エラーメッセージは、マニュアルの1項目を引用したもので、シアン、マゼンタどちらにも該当します。何がいけないのか、区別が付かないのです。 トナーは黒を含め4色すべて、リサイクル品ですが新しくしました。 確かに、リサイクル品は、品質に問題があると思います。 ただ、現状では、トナー以外に問題があると思います。

• zazako
回答No.1

マニュアル見てもそんなに難しく書いてありませんよ。点検ランプに関連する項目は8種類ですね。(P84より参照) 点検ランプの早い点滅(点灯ではありません)がトナーカートリッジの交換表示または取り付け不備の意味です。 点検ランプの遅い点滅がオーバーフローとなっています。  上記のどちらなのでしょうか? トナーがリサイクル品とのことですがそちらの不具合の可能性も十分に考えられます。 ちなみに廃トナーは中身だけ捨てても廃トナーを検知している部分が汚れていれば意味がありません。 http://www5.okidata.co.jp/jshms026.nsf

obaoba9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 廃トナーを検知している部分がどこにあるかわからないのでなんともいえませんが、比較的きれいにしたつもりです。(ティッシュで軽く拭く) 点検ランプは、速い点滅(0.5秒間隔)だと思います。 該当するエラーメッセージは、カバーオープン等の未装着、4色のトナー、4色のドラム、定着器ユニット、ベルトユニット、すべてに該当します。8種類と言えばそれまでですが、項目数は40にもなります。 これでは、どのトナーを交換したら良いのかわかりません。 「イエロー廃トナーフル イエローの廃棄トナーがいっぱいになったので、トナーの交換が必要です。」 マニュアルでは3色それぞれ分かれているような書き方をしていますが、廃棄トナーはベルトユニットの下に1つしかないと思います。3箇所あるとするとまだ手をつけていないことになります。 再度、トナーカートリッジやベルトユニットなどを掃除してみます。 何かわかりましたら、ご教授いただけたら幸いです。