• ベストアンサー

度々すみません。もう一つ相談に乗ってください。

我が家の愛犬は満10歳になろうとしています。3年前から弁膜症の症状が出始めていて、獣医さんから10歳過ぎたら、心臓の薬を飲ませるように言われています。先程(↓)の質問のようなことがあり、今まで薬はフィラリアの予防薬(ジャーキータイプ)しか飲んだことがないの子で、今回の薬(粉)は好きな物に混ぜたりして騙し騙し飲ませましたが、気まぐれで必ずしも好きだからと言って食べてくれないし、薬は時間で飲ませないといけない物だったので、スポイトで無理矢理飲ませました。 弁膜症の薬は毎日飲ませないと、いけないそうですが、薬を飲むストレスで、心臓を助ける薬が、却って心臓に負担を掛けそうで、飲ませるべきか飲ませない方が良いのか悩んでしまいます。 獣医さんは飲ませることで寿命が延びるというし、人によっては、薬を飲んでるワンちゃんで長生きした子はいないと言う方もいますし・・・。 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

我が家のワン(トイプードル・14歳)は心臓肥大で、毎日心臓の薬を飲ませています。 食事に混ぜても薬だけ残してしまうし、粉薬を混ぜた食事には口もつけません。 食事も、嫌いなものは鼻先で器から全て出す・・・という我がままワンです。 私も毎日、ワンの口に無理矢理入れて飲ませなければならないのかと憂鬱だったのですが 病院で紹介された『ウォルサム タブ・ポケット』をダメモトで試したところ 誤魔化されて食べてくれるようになりました。 (たまに薬だけ出すこともありますが・・・) rascalsiさんも、一度ダメモトで試されてはいかがでしょうか? 我が家のワンは、薬を飲んでいても長生きしていますよ。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523524/523526/524647/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523524/523526/524647/
rascalsi
質問者

お礼

ありがとうございます。主人はストレスになるからと、どちらかと言うと薬反対派なんです。でも時々苦しそうに咳込んでる姿を見ると、こっちまで辛くて。早速主人に相談して是非試して見ようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 うちは犬3匹、ねこ5匹の大所帯ですが粉薬を飲ませるときは粉をガムシロップで練って鼻先につけるとペロペロとなめてしまいます。 誤魔化されているのか戻すこともないですよ。 薬によっては、この方法は好ましくない場合もあるので獣医さんに相談してみた下さい。 ちなみにこの方法は獣医さんに教えてもらいました。

rascalsi
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます!