• 締切済み

12歳の愛犬 肺気腫 

はじめまして。 12歳の愛犬が心臓病(弁膜症)と肺気腫になっってしまい、心臓の薬と利尿剤を毎日飲ませています。 治る病気ではないということで薬で様子を見ている状態です。 やはり、夕方~明け方が一番呼吸も苦しそうです(;_;) 利尿剤も心臓に負担がかかってしまうということで、 出来れば、それにかわるもの(漢方とか)があれば教えていただきたいです。 犬にも安全で副作用のない漢方とか、特に肺気腫に効くものを御存知ないでしょうか? 体重2.2kgです。 

みんなの回答

• ym1027
回答No.3

こんにちは。 病気の専門的なことがお聞きになりたければ獣医さんの無料相談室がありますのでそちらで聞かれると適切なアドバイスがありますよ。 私は困った時にいつも利用していますが、病院に行く前にいろいろ教えてくださるので連れて行くかの判断にもなりますし大変役に立っています。 先生からの返信も早いと言うのがありがたいです。 今後何かの参考になればと思います。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
noname#11592
noname#11592
回答No.2

肺気腫ではなく肺水腫ですね。 肺水腫を起こした場合(あるいはその可能性がある場合)やっぱり利尿剤が即効性があり効果が予測できます。 いわゆる漢方やサプリメントは残念ながらデータが少なすぎて獣医学的に効果が100%期待できるものはないと思われます。民間療法の域を出ていないと思います。 最終的にどういう治療法を選択されるかは飼い主さんの判断ですが。

• inusuki
回答No.1

ワンちゃんの病気は、高齢でもあり心配ですね。 下記のサイトは、老犬のことが色々書いてありますので、参考にしてください。 サプリメントの紹介などもありますよ。

参考URL:
http://inu.or.tv/
mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)m