• 締切済み

12歳の愛犬 肺気腫 

はじめまして。 12歳の愛犬が心臓病(弁膜症)と肺気腫になっってしまい、心臓の薬と利尿剤を毎日飲ませています。 治る病気ではないということで薬で様子を見ている状態です。 やはり、夕方~明け方が一番呼吸も苦しそうです(;_;) 利尿剤も心臓に負担がかかってしまうということで、 出来れば、それにかわるもの(漢方とか)があれば教えていただきたいです。 犬にも安全で副作用のない漢方とか、特に肺気腫に効くものを御存知ないでしょうか? 体重2.2kgです。 

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんにちは。 病気の専門的なことがお聞きになりたければ獣医さんの無料相談室がありますのでそちらで聞かれると適切なアドバイスがありますよ。 私は困った時にいつも利用していますが、病院に行く前にいろいろ教えてくださるので連れて行くかの判断にもなりますし大変役に立っています。 先生からの返信も早いと言うのがありがたいです。 今後何かの参考になればと思います。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
noname#11592
noname#11592
回答No.2

肺気腫ではなく肺水腫ですね。 肺水腫を起こした場合(あるいはその可能性がある場合)やっぱり利尿剤が即効性があり効果が予測できます。 いわゆる漢方やサプリメントは残念ながらデータが少なすぎて獣医学的に効果が100%期待できるものはないと思われます。民間療法の域を出ていないと思います。 最終的にどういう治療法を選択されるかは飼い主さんの判断ですが。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

ワンちゃんの病気は、高齢でもあり心配ですね。 下記のサイトは、老犬のことが色々書いてありますので、参考にしてください。 サプリメントの紹介などもありますよ。

参考URL:
http://inu.or.tv/
mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 肺気腫の父について相談させてください

    肺気腫の父について相談させてください すみません父のことで相談させてください 私の父は66歳です。 今年頭まで喫煙していました 周囲が禁煙するようにすすめても それまで健康診断で悪いところが出たことがない、禁煙はしないと言っていましたが 体の調子が悪いと見てもらった病院で肺気腫と診断されました それから今まで禁煙しないと言っていたのにピタっと禁煙し、病院にも薬の服用のため毎週通っています よくわかりませんが、今は飲み薬とスピリーバーといって吸引するやつを使用しています。 肺気腫と診断されてからこの3ヶ月くらいでいっきに老け込みました もともとやせ方で体重は50kgありません。 やせてる方ですが、最近頬がこけてますます痩せて見えます。 食事はきちんと栄養があるものを3食キチンととりますし、カップ麺などはほとんど食べず家族の料理のみです。 最近しんどいと寝ることが多くなりました、特に気になるのが夜寝ていてもしんどくて目が覚めると言っていることです。 肺気腫はあまり肺に負担をかけるのはよくないので運動はしない方が良いというのをどこかで見たのですが本当でしょうか?ある人は肺活量を衰えさせない為にも適度な運動が必要とか・・・どちらが本当の情報でしょうか? 今通っている内科は呼吸器の専門ではなく普通の内科です。 総合病院などで見てもらった方が良いのでしょうか? 自宅酸素の療法もあると調べましたが酸素を使う目安ってどれくらいでしょうか? 親の検査結果を知らないのでなんとも行動しづらいのですが 少しでも長く生きて欲しいので、どうかアドバイスをお願いします。

  • マルチーズの病気について

    マルチーズを飼って11年目になります。 心臓が大きくなるのを防ぐ薬を2年ぐらい前から飲ませています。 一年ぶりにレントゲンで見てもらったところ、一年前よりも倍ほどに心臓が大きくなっているとのことでした。気道もせまくなっているそうです。 いつ呼吸困難で危なくなるかもしれないとのことで、 ずいぶんショックを受けています。 それで利尿剤を飲ませると心臓が小さくなる子もいるらしく、先生に利尿剤のお薬ももらったのですが、 利尿剤は腎臓に負担がかかるそうで、 飲ませる場合は月に1度来てくださいとおっしゃっていました。 以前より薬まみれ(一日5袋)になってしまって、こんなに小さい子に(2.3kg)に沢山飲ませてしまっていいものか心配だし、 心臓がよくなっても腎臓が…と思うと何か不安です。心臓だけのお薬にしたほうがよいのでしょうか? マルチーズを飼っていてこういう経験をされたかたや獣医さんがいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。 見た目は咳はひどいですが元気に走り回ったり毛もきれいで鼻もツヤがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が重傷です。

    一昨日夕方、愛犬が右足を噛まれてお医者さんにみていただきました。足も重傷ですが、昨晩遅くから尿がでなくて苦しそうにしてます。今朝みると睾丸と下腹部が腫れてきています。物を食べようとしませんが、水だけは飲んでくれます。なにか処置方法をご教示いただけないでしょうか。8kgの体重の中型犬です。

    • 締切済み
  • 父が肺気腫になりました。

    父親(63歳)が肺気腫と診断されました。日中は問題ないようですが、夜は以前より頻繁に咳をしているようです。父は大学生の頃から35歳までの10年間、ヘビースモーカーだったそうで、1日100本近く吸っていたこともあるそうです。息子の自分が生まれてから、吸わなくなりました。 昨年動脈瘤が発生、カテーテルで緊急手術を行い一命を取り留めた矢先のことでした。但し、「血管年齢はもう90歳」と言われ、生活習慣を改善しなければ不味い、と言われ、漸く本格的に改善に動きました。 重病が多発する原因は「生活習慣病」で、30歳以降、甘いものを中心によく食べる状態が続きました。身長165cmなのに、体重は70~80Kg。50歳から軽度糖尿病に掛かってしまい、10年程、インスリンの働きを補完する薬や、血糖値を下げる薬を継続摂取しています。最大の問題は、本人に自覚症状が無いことでした。 ようやく父は昨年心臓に動脈瘤が発生したを深刻に受け止め、私も「このままでは余命数年もない」と半ば脅し、生活習慣を改善するべく、(1)母は「タニタ食堂」のメニューを中心に食事を抜本改革、(2)本人も隠れて甘いお菓子などを食べる習慣をやめました。この一方で、(3)たんぱく質や野菜などは減らさないように気をつけています。他にも(4)マルチビタミンのような一般的なサプリメントは幅広く取っており、(5)週末1回~2回ほど客先とゴルフをしたり会社にはなるべく歩いて行くようにするなど動くことも心がけているようです。 この結果、なんと半年で体重63kgと標準体重になり、現在もこれを維持しています。会社役員をしており接待での食事はやや心配ですが、今のところ気を付けているようです。アルコールはポリフェノールが入っていると赤ワインをグラス1~2杯弱飲んでいる程度です。 これで糖尿病も進行を遅らせ、心臓も大丈夫、余命も伸びたな!と一息ついたところでの「肺気腫」診断。そろそろ打つ手なしかな、と無力感に襲われています。ただ、まだ重度肺気腫ではないようですので、あと10年~20年健康でいてほしいと思い、頭を抱えています。 症状として、どうやら日中は意識しているからか、それほど問題は無いようなのです。しかし、風邪をひいていないのにも関わらず、夜寝ている時に隣の部屋で咳こむ音が頻繁に聞こえてくるようになりました。 気になるのは、仕事が忙しいことです。日本経済が厳しい中、社長からかなりの重圧がかかるらしく、良くも悪くも真面目な父のことなので、日頃からストレスはかなり掛かっており、「甘いお菓子」を食べるという逃げ場がなくなった今、度重なる重病に本人も苦しいだろうな、と思います。あと1~2年で満期退職になりそうですので、早く父を自由にさせて欲しい、と願っているところです。 肺気腫のことはネットで調べ、進行性があり、現代医療では抜本治療は無理だということまで理解したところです。ただ、世の中のお役に立つことをしなければと口癖のように話していた父を、今ここで死なせてしまったら、一生後悔するような気がするので、やれることは何でもやりたいと思っています。 そこでご相談なのですが、少しでも肺気腫の進行を遅らせられるような策はありませんでしょうか? 今のところ思いつくことは記載させて頂いた通りでやってしまったのですが、抜本的な改善でなくても、父が1年でも2年でも笑顔で長く生き続けて貰えたら嬉しいと思っています。 何卒お知恵を貸して頂きたく宜しくお願い致します。

  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 利尿作用とは?

    こんにちは 利尿作用について教えて下さい 尿の排出を促す作用というのはわかるのですが、具体的にどうしてそのような効果があるのか知りたいです また、病院で出す薬と漢方やハーブ、食べ物はそれぞれ利尿させる流れ(仕組み?理由?)は違うのでしょうか? 私自身が利尿という言葉を曖昧にしかわかってないので 質問まで曖昧ですみません。。。 教えて下さい。。。

  • 心臓肥大 シーズー10歳

    はじめまして。質問させて下さい!至急宜しくお願いします! うちの愛犬シーズーなんですが半年程前に呼吸が荒くなり病院に連れて行ったところ心臓肥大、肺水腫と言われました。それから薬を飲む生活を続けていたのですが、つい5日前に急に痙攣を起こしそのまま病院へ連れて行きました。酸素のお部屋に4時間位入れてもらい、その後ウチへ連れて帰ったのですが病院へ連れて行くまえより悪化したような...心臓の薬と利尿薬を飲んでいます。今のところ呼吸の方は安定しましたが5日経った今もご飯を食べてくれません。水は飲みます。何も食べてくれないので凄く心配なのです。病院で体温を測ったところ36.6度。このまま体温が下がっていったら...と毎日毎日不安で押し潰されそうです。これは薬の副作用でご飯を食べてくれないのでしょうか?大好きなパンをあげてみても知らんぷりです。ドックフードをふやかしてみてもダメ。病院からもらったご飯を食べさせてもダメ。このまま何も食べてくれないのかと心配です。どなたか分かる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4年前に亡くなった愛犬 長文です。

    4年前に亡くなった愛犬 長文です。 アドバイスが欲しいというより、胸の内を誰かに聞いて欲しく投稿させて頂きます。 溺愛していた愛犬のチワワが4年前に10歳で旅立ちました。 原因は小型犬に多いと言われる心臓弁膜症でした。 当時2匹のチワワと生活していました。 亡くなった子は先住犬で家に来た子犬の頃から私にベッタリな子で、後から来た子はどちらかというと一人が好きな子でした。 6年前、亡くなった子が8歳の時に事情があり一年程台湾で生活することになりましたが、家族も仕事がある為下の子は日本で家族と、先住犬は私が台湾へ連れて行くことになりました。 かかりつけの動物病院で手続きをして頂き、もともと病気知らずな子でしたので主治医も全く問題ない。海外に行けるワンコなんてそうそういないんだから凄いなお前と愛犬にも仰っていました。 台湾での生活にもすぐに慣れ、お散歩へ行けば皆から可愛がられ毎日走り回っていました。 が…9ヶ月が経った頃、鼻水と咳が出るようになりすぐに病院へ連れて行ったところ、心臓の肥大が進んでいるので日本へ帰ったらすぐに病院へ行って薬を飲ませた方が良いと言われました。 今まで病気知らずで来て、出国前の検査も問題なかったのに!と信じられずにいましたが、帰国後すぐにかかりつけに診せたところ主治医もビックリする程に悪くなっており、すぐに飲み薬を開始しました。 弁膜症は小型犬に多く、お薬で進行を遅らす事が出来る事、まだお薬を始めるか始めないかのタイミングなので全く手遅れではない事、お薬を飲めば殆どの子が何年も生きられるという説明を受け、少し安心していたのですが、愛犬は稀に見る進行が早いタイプだったそうで、すぐにお薬を開始したにも関わらずその年の内に肺に水が溜まり、年を越せるかどうかと言われました。 が、何とか持ち直し無事に年を越せた後の春にまた急に悪くなり酸素室に入るもそのまま旅立ちました。 今いる子達はもちろん大切ですが、亡くなった子は私が辛かった時にも本当に心の支えになってくれた子で、特別思い入れのある子でした。 とても賢く、人の気持ちを理解しすぐに汲み取ってくれるような優しい優しい子でした。 あの子を失った事を受け入れる事ができず、それから1年程は大好きで毎日聞いていた音楽も全く聞けなくなるくらいに落ち込み立ち直れませんでした。 あの子が弁膜症になったのは、私が台湾へ連れて行ったのが原因なのではないかと思っています。 入国する為の検査やワクチン、環境の変化や台湾の気候、8歳のチワワにはあまりにも負担だったのではと。 主治医も家族も友達も皆、それは関係ないよと言ってくれます。 気を使ってそう言ってくれているんだと思いますが、実際は連れて行った事が原因なんだと思えてなりません。 愛犬が亡くなってもうすぐ4年経ちますが、私があの子を病気にしてしまったんだと後悔しかありません。 台湾に行かなければ今も生きていたかも… 日本に置いて行くべきだった… もっと一緒にいたかった… 最低な飼い主だ… ただただ自分の選択を責めることしかできません。 もしあの時に戻れるのなら絶対に連れて行きません… 愛犬に会いたいです。1日も忘れた事はありません。 こんな事今更言っても仕方ないのは分かっています。 ですが最近特に思い出すんです愛犬と過ごした日々を… この子は私がいないとダメだろうからと連れて行きましたが、本当は私が離れたくなかったというエゴだったのだろうと思います。 毎日その子のお仏壇に手を合わせています。いつも見守ってくれてありがとうと… ですが心ではごめんねごめんねと何度も謝っています。 読んで下さりありがとうございます。 飼い主として最低な事をしたと思っています。 ずっと後悔ばかりで苦しいです。 わたしはどうやったら償えるのでしょうか…

    • 締切済み

専門家に質問してみよう