• 締切済み

反応が違う

先輩Aと後輩BとCがいたとします。三人とも親しい仲です。 ある日、Aがふざけてバカなことを言います。 それに対して、Bが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返します。 A「何だ?」 B「アホか!」 そのせりふを聞いてAは笑います。 また、Aがふざけてバカなことを言ったとします。 それに対してCが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返しました。 A「何だ?」 B「(少し間をおいて)アホか!」 しかしAはCにむかついて頭を叩きました。「Bはおもしろいけど、Cは冗談に聞こえないんだよ。Cが冗談だとわかっていてもむかつく!」とCにキレました。 もちろんCはBと同じようなノリ、冗談で返していたので本気では言ってません。 なぜBとCへの反応が違うのでしょうか? ちなみにBもCも良い人です。どちらも本気で人をばかにするような人ではありません。 Aは普段はBもCのことも可愛がってますし、BCともにAのことを慕ってます。

noname#204355

みんなの回答

• key00001
回答No.2

ABCが、所々、混同しちゃってますよ。 一概には言えませんが、それが「個性」と言われるものです。 まずBとCは、言うまでもなく、同一人物ではありませんから、たとえ共通点が多いとしても、全く異なる個性です。 従い、Aが両者に対し、全く同じ感情を抱いているワケではありません。 極論しますと、BとCが一卵性双生児だとしても、Aにとっては異なる個性です。 またAにも個性が存在し、Bの個性は概ね受け入れられるけど、Cの個性は、受け入れられない個性が勝ると言う個性と考えられます。

質問者

補足

ありがとうございます。 Cの個性は受け入れがたいものだということですね。 参考になりました。

回答No.1

Bは間髪入れず全力でツッコミ入れてる 「その意気や良し」 「抜群のリズム感」 「言われてちょっと嬉しい」 Cは躊躇してるしそのネタは使い古しだ 「もうそれは終わったんじゃ」 「何?その間の悪さは」 「トロい奴に馬鹿にされて気分悪いし」 A対BからA対Cまでの流れで時間的に近かったのであれば 私がCの立ち居地なら C「年上だけど一つ言わせて下さい」 A「何だ?」 C「いつもお世話になってますっ!」 A「・・・普通かっ!!」 てな感じで別の分岐に振っていくと思う B:意外性+全力で謀反、に対して C:想定内の流れ+消極的かつ滑ってる&普通に失礼 A:間の悪い、空気冷ますCにマジでイラつくしかなし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 AとBのやりとりは定番になっており、AはBの定番の台詞を言われることを期待しております。 Cが言ったときの反応もAは期待していたのですが…。 Cにはセンスがなくて場がしらけたうえに、普通に失礼な言葉として残ったということですね。 参考になりました。