• 締切済み

胃もたれ 食べ過ぎについて

昨夜に暴食してしまいました。 消化しにくいものだった上によく噛まずに食べてしまったためかずっと胃の中に残っている状態で、吐き気もするし胃痛もします。起き上がっても横になっても気持ち悪いです。 何か胃薬を・・・と思ったのですが一人暮らしの家にそんなものはなく、動くのも辛い状況なので何もできず、あるのはセルベールのような粘膜を保護するものしかありません。 この薬でも代用は可能でしょうか? 幼い頃に薬でひどいアレルギーを起こしたため、薬を飲むのにかなり疑心暗鬼になってしまっています。 お詳しい方がいらっしゃればご回答をいただきたいと思います。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.2

こんにちは おかげんいかがですか? セルベールでいいと思います。 セルベールは胃痛を和らげてくれます。 私も胃腸が弱いのですが、お医者様に市販の薬だったら セルベールという事で以前勧められたことがあります。 夜寝る前に胃もたれしたときには助かります。 http://www.i-no-science.com/promo/selbelle.html 今空腹という事で、白湯をゆっくり飲むようにした方がいいです。 少しずつです。 それと、少し楽になるまで起きていたほうが いいと思います。 横になるとどうしても胃酸が食道に戻ってきますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

arachikahoney
質問者

お礼

優しいお言葉をいただきありがとうございます。 セルベールでもよいとのこと、とても安心しました。白湯を飲んでしばらくゆっくりしようと思います!

回答No.1

しばらく食べないで水分のみにすること。 水分も刺激物はだめです。薄めたポカリなどにするといいです。 がぶ飲みはだめです。 胃腸が悪い時は胃腸を休ませるしかないです。 しばらくは絶食です。 治ったと思っても急に食べずにお粥などから少量づつ食べ始めます。 そうすれば薬などなくても十分に治ります。 こういうものは日柄物ですから正しく休ませればちゃんと治ります。 どうしても胃が無理なら吐くと思いますが、そうすれば逆にすっきりすると思います。 ただ、一つ、食べなくてもだんだん酷くなるなら感染性の胃腸炎とか、または虫垂炎なども考えられます。 その時は病院に行った方がいいかと思います。 といっても感染性の胃腸炎を治す薬はないので結局胃腸薬くらいになると思いますが。 虫垂炎だと酷くなるので注意です。 私も暴飲暴食が引き金になって虫垂炎になり手術しました。 症状は教科書通りに腹痛だけではないですから。

arachikahoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に頼んでレトルトのお粥とポカリを買ってきてもらいました・・・ 嘔吐恐怖症のため吐くこともできず辛かったので回答をいただけてとても安心しました。

関連するQ&A

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 消化不良と胃痛に悩んでいます

    消化不良と胃痛に悩んでいます。 胃腸内科では胃薬、消化剤、整腸剤、吐き気どめを処方してもらっています。 お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。 暴飲暴食は避け、昼の手作りお弁当も小さいサイズに変えました。 それでも胃がいつも不調です。。 毎日20~30分(1~1.5km程度)ウォーキングしています。 水分は人より取らない方だと思います。 便秘体質です。 どうすれば消化不良は治るのでしょうか。 酷い時は背中も痛くなります…

  • おなかの痛みが続いています

    30歳女性です。1週間ほど前、夕飯でおなかいっぱい食べて「少し食べ過ぎたかな」と思いました。 次の朝、胃がもたれた感じになり気分が悪い程度でしたが、その次の朝には 吐き気と強い胃痛があり病院にいったのですが、急性の胃炎ということで消化を助ける薬と 粘膜を保護する薬を処方していただきました。 特に朝晩、鈍いような痛みが強く薬を飲んで2、3日経過しても良くならないので違う病院に行きましたが 血液もエコーにも異常はなく健康な状態との事でした。 胃粘膜を保護、修復する薬を2種類出していただきましたが、3日経過しても夜寝る前と朝の鈍い痛みが変わりなく 今日も病院へ行って検査をしてもらいましたが、やはり異常はないとのことでした。(今日はガスターDというお薬をいただいてきました) ここ1週間は痛みがなくなるように食べ物を食べたり食べなかったりを試していますが、 ヨーグルトなどの食べ物が良くないのか、わかりません。 もともと胃腸が弱い方だとは思うのですが、薬を飲んでも1週間も痛みが続くことはなかったので… 心配しすぎで逆に治りが悪くなってしまっているのかも知れませんが…早く痛みが消えて欲しいです。 どのくらいで治るのか回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 消化不良?胃もたれ?

    ここ1,2週間くらいだと思うのですが、食後数時間後に必ずといっていいほど吐き気がします。胃から何かがこみ上げてくる感じで食道もカーっと熱く感じます。食事の量に関係なく最近は毎回そのようになります。消化不良?消化機能の低下なんでしょうか?原因は何かとその対処法(市販のいい薬)があったら教えて下さい。今も吐き気がして苦しいです。お願いします。

  • 胃痛が悪化

    生理不順の治療のため プラノバールとプレマリンを飲んでます。副作用で胃が痛くなったためサクロンを飲んだら症状が悪化しさらに下痢をしました。 胃が荒れてるのが胃痛の原因だと思ったため胃の粘膜を保護する胃薬を飲んだのに 何故なんでしょうか 体質とかの問題ですか?

  • 吐き気があるときに服用する市販の胃薬

    胃粘膜を保護するタイプ、胃酸を抑えるタイプなどありますが、吐き気を抑えてより早く食事ができるようにしたい時どのタイプの胃薬が良い思われますか? ご経験からのオススメを教えてください。

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 下痢と吐き気にセルベール?

    医師、薬剤師の先生がおられたらお答えいただけませんでしょうか? 今日、母が下痢と吐き気がするというのでドラッグストアに行って、セルベールを買いました。 お店の人に吐き気を止めたいと相談すると、「吐き気は止めない方がいいし、止める薬はない。」と言われました。 でもパンシロンとかサクロンなどは吐き気にも効くと書いてあるので、それについて言うと「パンシロンとかで効く吐き気は食べすぎとかの吐き気だから違う。」と言われました。本当に違うのでしょうか? それに「それらの薬を飲んだら逆に悪くなる場合がある。」とも言われました。 吐き気に効くと書いている薬を飲んでどうして悪くなるのか納得できませんでしたが、「じゃあ、どれを飲めばいいのですか?」と聞くと「吐き気は止まりませんけど、整腸剤飲んで様子見たらどうですか?」と言われました。 どうしても母の吐き気を止めてあげたかったので「吐き気止めないといけないんです。」と言うと渋々セルベールを出されました。 セルベールには胃もたれにと書いてあったのにこれで本当にいいのか謎です。それも聞いてみると、「これも吐き気はあまり効かないと思いますが、胃を守った方がいい。」と言われました。 なんか納得できないことだらけですが、とりあえず買って、母に飲ませています。 本当にこれでいいのでしょうか? もし間違えているようであれば、今後はこの店で相談しないようにしたいと思っています。 どなたかご回答お願いします。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 18歳女子です。

    18歳女子です。 今日からヤーズフレックスという超低用量ピルを飲みます。 副作用で吐き気が出ると聞いたので吐き気止め出して貰えますか?と聞いたところレパミピドを処方されました。 レパミピドは胃の粘膜を保護する薬と薬局で聞いたのですが、吐き気止めの作用はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう