• 締切済み

胃もたれ 食べ過ぎについて

昨夜に暴食してしまいました。 消化しにくいものだった上によく噛まずに食べてしまったためかずっと胃の中に残っている状態で、吐き気もするし胃痛もします。起き上がっても横になっても気持ち悪いです。 何か胃薬を・・・と思ったのですが一人暮らしの家にそんなものはなく、動くのも辛い状況なので何もできず、あるのはセルベールのような粘膜を保護するものしかありません。 この薬でも代用は可能でしょうか? 幼い頃に薬でひどいアレルギーを起こしたため、薬を飲むのにかなり疑心暗鬼になってしまっています。 お詳しい方がいらっしゃればご回答をいただきたいと思います。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは おかげんいかがですか? セルベールでいいと思います。 セルベールは胃痛を和らげてくれます。 私も胃腸が弱いのですが、お医者様に市販の薬だったら セルベールという事で以前勧められたことがあります。 夜寝る前に胃もたれしたときには助かります。 http://www.i-no-science.com/promo/selbelle.html 今空腹という事で、白湯をゆっくり飲むようにした方がいいです。 少しずつです。 それと、少し楽になるまで起きていたほうが いいと思います。 横になるとどうしても胃酸が食道に戻ってきますから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

arachikahoney
質問者

お礼

優しいお言葉をいただきありがとうございます。 セルベールでもよいとのこと、とても安心しました。白湯を飲んでしばらくゆっくりしようと思います!

回答No.1

しばらく食べないで水分のみにすること。 水分も刺激物はだめです。薄めたポカリなどにするといいです。 がぶ飲みはだめです。 胃腸が悪い時は胃腸を休ませるしかないです。 しばらくは絶食です。 治ったと思っても急に食べずにお粥などから少量づつ食べ始めます。 そうすれば薬などなくても十分に治ります。 こういうものは日柄物ですから正しく休ませればちゃんと治ります。 どうしても胃が無理なら吐くと思いますが、そうすれば逆にすっきりすると思います。 ただ、一つ、食べなくてもだんだん酷くなるなら感染性の胃腸炎とか、または虫垂炎なども考えられます。 その時は病院に行った方がいいかと思います。 といっても感染性の胃腸炎を治す薬はないので結局胃腸薬くらいになると思いますが。 虫垂炎だと酷くなるので注意です。 私も暴飲暴食が引き金になって虫垂炎になり手術しました。 症状は教科書通りに腹痛だけではないですから。

arachikahoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に頼んでレトルトのお粥とポカリを買ってきてもらいました・・・ 嘔吐恐怖症のため吐くこともできず辛かったので回答をいただけてとても安心しました。