- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「コマンドライン引数チェック」て何)
コマンドライン引数チェックとは?
このQ&Aのポイント
- コマンドライン引数チェックとは、プログラムの実行時にコマンドラインから入力された引数の数を確認する作業です。
- 通常、プログラムが特定のファイルやデータを処理する際には、そのファイルやデータのパスや名前などをプログラムに指定する必要があります。
- しかし、コマンドライン引数チェックがない場合、プログラムが正しく実行されるために必要な引数が指定されているかどうかを確認する手段がありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例えばプログラム名をhogeとした場合 hoge と起動した場合 argc = 1 argv[0] = "hoge" hoge aaa bbb の様に起動した場合 argc = 3 argv[0] = "hoge" argv[1] = "aaa" argv[2] = "bbb" ↑の値が各変数にセットされます。 以後の処理で、それらの値を使用するのが 必須の場合、引数をつけずにプログラムを 起動したか、値が適切な物であるかどうか を「コマンドライン引数チェック」で確認 してチェック結果に応じた処理をします。
その他の回答 (2)
- fzdbx76mdi
- ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2
コマンドラインから実行した時に渡したパラメータの数をチェックしています。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec11-4.html
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10360)
回答No.1
これの意味がわからないとすると、Cを全く知らないレベルでしょうか? 「コマンドライン」とか「引数」の言葉の意味はわかるのでしょうか?一応、わかると仮定して説明すると、処理内容は、 もし「コマンドラインの引数の数がコマンド名も入れて2未満なら」、言い換えると引数が無ければ、 file mei ga nai と表示して、プログラムをリターンコード -1 で終了する です。
お礼
ご回答ありがとうございました。 まだ理解は無理みたいですので 再度参考書の数十ページに戻り見直しておりす。