• 締切済み

HIDバルブ交換方法

bonboyの回答

• bonboy
回答No.1

HIDは、ヘッドライトを外したほうがやりやすいです。 場合によっては、防水ゴムを加工しなければいけない場合もあります。 防水ゴムがきっちりはまっていないとヘッドライト内に水が入ります。 HIDバルブがちゃんとはまっていなかったりすると、バルブの熱によってヘッドライトの防水ゴムやプラスチックが溶けたりします。 安物のHIDは、中国製品なので買わない事。 HID製品は最低でも4万円以上物を買ってください。 1~2万円で売られているのは中国製なのですぐにバルブ切れたり、バラストが壊れたり 光が点滅したりと作りが悪いです。 6000k以上のバルブになると紫外線が出るので光りが青白く見える。 青い光が強いほど紫外線が強く、紫外線が強いと反射板が焼けるので後々光量がどんどん落ちて 車検に通らなくなったり、ハロゲンより暗くなったりします。 こういう理由からディーラーのHIDは4300kにしている。 6000k以上のバルブを使用する場合は紫外線カットバルブを使ってください 使い続けていると反射板焼けて、ライト本体を交換しなければいけなくなります。 ライトの明るさは、反射板が綺麗に光っていないとどんなバルブをつけようとも明るくなりません。 新車のうちにHIDに変えるのが望ましいです。 中古になって来るとライトが曇ってたり、反射板もくすんでいたりするので光量が出ません。 私から言わせてもらうと、HIDにお金かけるなら新品のライト本体に変えた方が明るさはぜんぜん違います。 HIDバルブの交換は、ハロゲンバルブの交換よりむずかしく 気をつけに無ければいけない点がいくつかありますので シロートさんがやると火災の原因になりますよ。