• 締切済み

新聞専売所の地域テリトリーについて

引越ししました。 ○○新聞××専売所の方が早速来ましたが私は知人の○○新聞の□□専売所から買いたいと××専売所の方にいうと専売所は、地域がしっかり決まっていて□□専売所はこの家の前の道の向こう側しか販売できませんと回答が帰ってきました。知人の□□専売所に聞いてもその通りと返事が返ってきました。 新聞は再販商品ですが、地域指定もできるのでしょうか。(購読は☆☆新聞にしました。)

みんなの回答

noname#225664
回答No.2

大手の日本の新聞社の経営上の決め方なんで、法的には問題ないですよ。同じ新聞社の専売所通しで、たとえば、道路を隔てて取り合いになるようなことは、本社の意としない競争なんで、他社の読者を取ることがすべてですよね。専売所の立場でも「取った取られた」で喧嘩になるぐらいのことは想像できるはず。区域の取り合い、なんとか国のようになります。

yama_izumi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

新聞店の配達区域はキチンと線引きされています。その範囲で経営するように本社から決められるのです。 短時間で所定の部数を配達しないと、採算が取れないため、厳重にテリトリを守っているようです。 指定された専売所から購読するしかありませんね。

yama_izumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的にはどうなんでしょう?