• 締切済み

個人・ヤフオク ノートPC出品の注意点

washi-washiの回答

回答No.3

私ならこうします。 1.OfficeはDSP版であればPCと一緒に出品するのが原則です。DSP版はPCの付属品ですから、開封品であってもPCと一緒にしなければなりません。もっとも、別PCにインストールしたくても、一度インストールされてしまうとPCの構成とプロダクトキーが紐付られるので、インストールできません。。。(無くしてしまったのであれば別です)。未開封であれば、別PCにインストールできますが、DSP版の場合は「付属品」になりますので、PCから切り離すのはライセンス違反になります。(あなたのモラルの問題です) 2.気になるのであれば、CドライブやDドライブを徹底的にデタラメなデータで書き込むソフトがあるので、それを利用されては如何でしょうか?3回、7回、35回コースがありますが、35回も書き込めば、理屈上あなたのデータは閲覧不可能と言われています。その後リカバリディスクかHDDリカバリを用いてリカバリして出品ですね。 3.宅急便で良いのではないでしょうか?出品時に、着払い・運賃込を明記した方が良いと思います。 4.購入時の箱等が一式揃っていれば、それらに入れて渡すのが良いと思います。無ければ、パソコンポみたいなPC用の箱もあります。 5.リカバリディスクがPCに添付されているのであれば添付すべきです(付属品なので)。リカバリ領域を消してしまった場合は、リカバリディスクを添付した方が良いと思います。上記2でHDDリカバリできるのであれば、リカバリディスクの添付は不要かと思います。取扱い説明書は、添付しておいた方が良いでしょう。ちなみに、Office2013にディスクはありませんよ。プロダクトキーのみです。Office2010以前はディスクが存在します。 6.お互いのマナーの問題ですので、敢えて助言はありません。とりあえず出品側としては、発送方法とかPCの状態とか保証書の有無(期限切れであれば、それも明記)とかOfficeプロダクトキーの有無等、細かに伝えておけば相手も納得するとは思います。