• ベストアンサー

ヤフオクで初めて出品しようと思っています。

何度か落札でヤフオクを利用していますが 初めて出品をしようかと思っています (箱に入れた靴を予定してます) 質問ですが ●支払い先を 簡単決済か地方銀行の口座へ振り込み予定ですが この二つで大丈夫でしょうか ●発送はクロネコか、ゆうパックにしようと思っていますが、 説明文に両方の送料を書いた方がいいでしょうか? (○○地方○○円というふうに) それとも自分の出品地を書いておけば 相手は大体の送料を考えて入札を決めてもらえるのでしょうか? また、選択肢は一つのほうがいいですか? クロネコかゆうパックを提示して 好きな発送方法を選んでもらった方がいいですかね それとも送料込みで最初の価格を少し高めにしたほうがいいですか? (自分の地域にはファミリーマートがないので ヤフーゆうパック?は使えません) ●デジカメを持っていなくて携帯で撮った写真を パソコンに転送して載せようと思っていますが これでも大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが どなたかアドバイス御願いたします

noname#108376
noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.2

支払先の数が2つというのは問題ないと思います。 できれば地方銀行と書かずに銀行名を書いてたほうが嬉しいです。 私は地方銀行のネットバンクを利用してますが 振込手数料が自分と同じ銀行だと105円、異なる銀行だと210円と 料金が変わってしまいます。 手数料がいくらかかるかによって 「自分の予算」-「送料」-「手数料」となるので 落札価格の限度額が算出できます。 発送は2つ書いてもらったほうが嬉しいです。 現在の出品システムは出品地が必須表示になっているので あえてコメントに書き込む必要は無いですよ。 ヤフーゆうパックが使えないことは記載しておいてください。 送料込みの値段にしてしまうと 5%の落札手数料が多く徴収されてしまうので 別にしておいた方がお得ですよ。 画像は#1さんと同じですが ないよりはあった方がいいですね。 色合いなど文章で少し補足しておけばカバーできるかと思います。 スムーズなお取引となるといいですね。 頑張ってください。

noname#108376
質問者

お礼

先ほど出品しました。 銀行名やヤフーゆうパックの件 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんにちは。 【支払方法】 その2つで何ら問題は無いのですが、これからもオクに参加を続けるならば、 「郵貯ぱるる口座」や「ネット口座」を開設すると便利ですよ。 「ぱるる」の利用者は多いですし、同時に「郵貯ネットホームサービス」も 登録しておくと、自宅のPCや携帯から「振替」「残高照会」「取引明細確認」 などが出来るようになります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm 「ネット口座」も同様に、自宅のPCなどで「振込」「残高照会」「取引明細確認」 が簡便に出来るようになります。 現在ご利用の「地銀」でもネットバンキングの サービスを行っていると思いますので、登録すれば利用できるはずです。 ただし、 「地銀」ですから、利用手数料が掛かったり、振込手数料が割高だったりしますので、 別途に「都市銀」や「ネット専業銀」のネット口座を開設しても良いでしょう。 【発送方法】 都合の良い方の1本に絞った方が良いと思いますよ。 これから、複数出品をするように なっていけば、手間が余分に掛かってしまいますから。 送料込みは、個人の考え方 に寄りますが、「発送地との距離」「入札価格の割高感」「ヤフオク手数料課金」など から、個人的には避けた方が無難かと。 【商品画像】 携帯画像で参加している人は多いですから、特に問題は無いと思いますが、PC内に 取り込む手続きは一通り作業をしてみましょう。 いざとなったら転送エラーでは、 せっかくの「やる気」が失せてしまいますからね・・・。 ただ、取り込み作業が一手間掛かりますから、安価なデジカメをオクなどで入手して、 それで画像アップした方が簡便だと思います。 200-300万画素くらいで十分だと。

noname#108376
質問者

お礼

先ほど出品しました。 ぱるるで口座は持っているんですが 今回は見送りました。 入札者がいなくて再出品になったら ぱるるも選択肢に入れます。 ありがとうございました

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんにちは。 ●支払い先を・・・二つで大丈夫でしょうか 郵便口座もあるといいですね。 ●発送はクロネコか、ゆうパックにしようと思っていますが、 説明文に両方の送料を書いた方がいいでしょうか? どちらか安価な方で送りますということでいいと思いますよ。 送料は書いた方がいいですが重さとどこから送るかを書いておけば大体わかっていただけると思います。 ●デジカメを持っていなくて携帯で撮った写真を 画像はデジカメの方がきれいで画像によって入札価格も変わるものもあります。無い場合は携帯画像でも画像無しよりはいいと思いますよ。 初めてのオークションがんばってくださいね。

noname#108376
質問者

お礼

先ほど出品しました。 写メでも割ときれいに載せる事ができました。 発送は落札してもらえたら 送料も提示して選択して頂こうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク出品中での相談にのって下さい!

    こんにちは。 ヤフーオークションで、出品中の者です。 現在、大学受験用の問題集のシリーズ本を、4点出品してまして、 その、問題集というのは、現在でも、書店で売っている本です。 送料を含めて、書店で買うより安くと思い、かなり安い開始価格 にしましたところ、同一の方が、4点の商品、すべてに入札して くださっていて、そのことは、とてもうれしいことなのですが、 すでに競争が、始まってまして、このままだと、書店で買うより も、高い価格になってしまいそうなのです。さらに、同一の方が、 すべての商品を、落札された場合、本は、全部で20冊となり、 冊子小包での発送が、不可能となってしまい、宅配便になります。 遠方の方ですと、「ゆうパック」で、1000円を超える送料を 請求しなければいけないので、どうしたらいいものか、悩んでいます。 大学受験生の方に、過度の送料のご負担は、お気の毒に思いますものの 私としましては、送料は、たとえ「ゆうパック」で、あっても全額お支払い 頂きたいと思っています。 「がめつい出品者」と思われても仕方ありませんね。 本の定価に関しては、商品説明に、赤で、記載させていただいております。 送料を、全額無料にするか、半額負担にするということが、 出品者の誠意と好意というものでしょうか? みなさんが、出品者の立場でしたら、送料全額、請求されますか? また、落札後、その方から「送料サービスしてほしい」と頼まれた 場合、どのような言葉で、返信するのが、いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの出品方法

    ヤフオクまったくやったことがないんですが、売れそうなものがいろいろあるので出品したいんです。 でも知人にちょっと聞いたら、出品コメントを作成するのに、テキストをダウンロードして使うとか 送料をいろんな種類(ゆうパックのほかハコブーンだとかいろいろ)検討するとか、決済も複数準備するとか言われたので、難しく感じてきました。 どこか一番簡単な方法で説明しているサイトをご存じの方教えて下さい。 ちなみにあまりパソコン操作や用語に詳しくはないかなと思っています。

  • 出品者から発送方法を限定するなら、まず出品画面に記載すべきでは?

    ヤフオクで落札しました。落札価格は5000円ほど。 重量のそんなに重くなさそうなものなので、入札する時は、落札できたら、定形外配達記録付きで送ってもらおうかなーなんて考えて、落札金額を決めて入札、めでたく落札できました。 ところが、出品者さんからメールが来て、発送は「ゆうパックか宅配(着払い)から選んで下さい」とのことでした。 それだと、相手の出品地からみると、かなり高くつくし、むこうの梱包しだいで、60サイズ以上になったら相当な送料になるんです・・・。 出品画面や自己紹介欄に、発送法についての記載はありませんでした。 いつも、入札前に説明を読んでから入札決めてます。わからないことは積極的に質問しますが、発送方法で、ゆうパックか宅配、しかも、着払い、というなら、出品者が記載すべきではないでしょうか? それとも、事前に質問しなかった私がいけないのでしょうか? でも、普通、発送についてこれといった記載がなければ、ほとんどの発送法に対応してもらえると考えてしまうんですが・・ ちなみに私は出品もしていますが、発送方法については必ず画面記載します。

  • ゆうパックのダンボールはもらえますか?

    ヤフオクで初めて出品して、商品をYahoo!ゆうパックで発送することになりました。 ゆうパックのダンボールはファミリーマートでもらえますか?それとも別のダンボールに入れて送るしかないですか? よろしくおねがいします。

  • ヤフオクで出品後の送料を変更したい

    落札者負担のレターパックプラスで発送しますとして出品しましたが、レターパックライトでいいことに気づきました。現在入札されています。150円安くなるので落札者もその方がいいと思います。商品代金は300円ほどです。 落札された後に送料分だけでも安くすることは可能でしょうか?

  • ヤフオクに出品後、送料を安く変更したい場合。

    ヤフオクに出品し、当初は宅急便着払いでの発送を予定しておりました。数人の方から料金の質問を頂き、「宅急便着払いでお願いします」と回答した後に、近くのコンビニでヤフーゆうパックを取り扱っていることを後で知りました。 (今までヤフーゆうパックを利用したことはありませんでした。) 少しでも安く発送出来た方が良いと思うので、ヤフーゆうパックでの対応可能という発送方法変更の旨、追記したいのですが、出品後の変更は良いのでしょうか?

  • ヤフオクでの出品で・・。

    私が今、出品している商品に質問が来ました。 配送方法は仕事の都合上「ゆうパック」か「クロネコ宅急便」のどちらかで、私の発送しやすい方で送らせて頂く・・と書かせて頂きました。 「クロネコか郵便局の局留めでの発送はできますか?」と言う質問です。 落札された時は・・普通に相手が既に入力されている発送先が出て来ます。 この方は・・どういう根拠でこの質問をしているのかがイマイチわかりませんし・・。 万が一落札された時「相手の情報が出る画面」には本人の住所などはそのまま提示されたうえで。 そして、更に・・ナビで「〇〇営業所留め」「〇〇郵便局留め」にして欲しい・・。 というメッセージがナビで書かれてくることになるのでしょうか? いずれにしても、皆様でしたらこの質問に対しOK致しますでしょうか? 私にとってマイナスになる事や、商品がうまく届かない事などなどの不安な事は 考えられますでしょうか? 是非、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品初心者。

    最近、出品を始めました。 皆さんは出品の際、予め商品の寸法・重さを測って送料を大体計算しているでしょうか? 実は私が出品しているものに送料の質問をされたので (ゆうパックなので)寸法を測り、自分で調べた限りで送料を答えたのですが、まだ梱包もしていないので本当に調べた送料があっているのかも分かりません。 送料が変わるかもしれない事は質問者に伝えました。 回答のコツなどありましたらよろしくお願いします。

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?