• ベストアンサー

ヤフオクで初めて出品しようと思っています。

何度か落札でヤフオクを利用していますが 初めて出品をしようかと思っています (箱に入れた靴を予定してます) 質問ですが ●支払い先を 簡単決済か地方銀行の口座へ振り込み予定ですが この二つで大丈夫でしょうか ●発送はクロネコか、ゆうパックにしようと思っていますが、 説明文に両方の送料を書いた方がいいでしょうか? (○○地方○○円というふうに) それとも自分の出品地を書いておけば 相手は大体の送料を考えて入札を決めてもらえるのでしょうか? また、選択肢は一つのほうがいいですか? クロネコかゆうパックを提示して 好きな発送方法を選んでもらった方がいいですかね それとも送料込みで最初の価格を少し高めにしたほうがいいですか? (自分の地域にはファミリーマートがないので ヤフーゆうパック?は使えません) ●デジカメを持っていなくて携帯で撮った写真を パソコンに転送して載せようと思っていますが これでも大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが どなたかアドバイス御願いたします

noname#108376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126496
noname#126496
回答No.2

支払先の数が2つというのは問題ないと思います。 できれば地方銀行と書かずに銀行名を書いてたほうが嬉しいです。 私は地方銀行のネットバンクを利用してますが 振込手数料が自分と同じ銀行だと105円、異なる銀行だと210円と 料金が変わってしまいます。 手数料がいくらかかるかによって 「自分の予算」-「送料」-「手数料」となるので 落札価格の限度額が算出できます。 発送は2つ書いてもらったほうが嬉しいです。 現在の出品システムは出品地が必須表示になっているので あえてコメントに書き込む必要は無いですよ。 ヤフーゆうパックが使えないことは記載しておいてください。 送料込みの値段にしてしまうと 5%の落札手数料が多く徴収されてしまうので 別にしておいた方がお得ですよ。 画像は#1さんと同じですが ないよりはあった方がいいですね。 色合いなど文章で少し補足しておけばカバーできるかと思います。 スムーズなお取引となるといいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

先ほど出品しました。 銀行名やヤフーゆうパックの件 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

こんにちは。 【支払方法】 その2つで何ら問題は無いのですが、これからもオクに参加を続けるならば、 「郵貯ぱるる口座」や「ネット口座」を開設すると便利ですよ。 「ぱるる」の利用者は多いですし、同時に「郵貯ネットホームサービス」も 登録しておくと、自宅のPCや携帯から「振替」「残高照会」「取引明細確認」 などが出来るようになります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm 「ネット口座」も同様に、自宅のPCなどで「振込」「残高照会」「取引明細確認」 が簡便に出来るようになります。 現在ご利用の「地銀」でもネットバンキングの サービスを行っていると思いますので、登録すれば利用できるはずです。 ただし、 「地銀」ですから、利用手数料が掛かったり、振込手数料が割高だったりしますので、 別途に「都市銀」や「ネット専業銀」のネット口座を開設しても良いでしょう。 【発送方法】 都合の良い方の1本に絞った方が良いと思いますよ。 これから、複数出品をするように なっていけば、手間が余分に掛かってしまいますから。 送料込みは、個人の考え方 に寄りますが、「発送地との距離」「入札価格の割高感」「ヤフオク手数料課金」など から、個人的には避けた方が無難かと。 【商品画像】 携帯画像で参加している人は多いですから、特に問題は無いと思いますが、PC内に 取り込む手続きは一通り作業をしてみましょう。 いざとなったら転送エラーでは、 せっかくの「やる気」が失せてしまいますからね・・・。 ただ、取り込み作業が一手間掛かりますから、安価なデジカメをオクなどで入手して、 それで画像アップした方が簡便だと思います。 200-300万画素くらいで十分だと。

質問者

お礼

先ほど出品しました。 ぱるるで口座は持っているんですが 今回は見送りました。 入札者がいなくて再出品になったら ぱるるも選択肢に入れます。 ありがとうございました

• love_neko
回答No.1

こんにちは。 ●支払い先を・・・二つで大丈夫でしょうか 郵便口座もあるといいですね。 ●発送はクロネコか、ゆうパックにしようと思っていますが、 説明文に両方の送料を書いた方がいいでしょうか? どちらか安価な方で送りますということでいいと思いますよ。 送料は書いた方がいいですが重さとどこから送るかを書いておけば大体わかっていただけると思います。 ●デジカメを持っていなくて携帯で撮った写真を 画像はデジカメの方がきれいで画像によって入札価格も変わるものもあります。無い場合は携帯画像でも画像無しよりはいいと思いますよ。 初めてのオークションがんばってくださいね。

質問者

お礼

先ほど出品しました。 写メでも割ときれいに載せる事ができました。 発送は落札してもらえたら 送料も提示して選択して頂こうとおもいます。 ありがとうございました。