• 締切済み

農家の時給2000円は高いですか?

20代の畜産と野菜の専業農家です。商品の単価を決める際に自分の時給を2000円として計算しています。この話をすると高いという意見が多いのですが、どう思われますか?そもそも技術職ですし、休みもありません。1日8時間以上は働きませんが、休みがないので、年収600万に届くか届かないくらいです。ちなみに販売に困っているわけではありません。皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.9

高くはないでしょう。 そこから、経費も捻出してるのですから。 年収600万なら妥当でしょう。 その数倍をもらいながら、税金でおやつ代まで税金でどうsにかしようとしてる首相もいますので。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、あくまで私の労働賃金であって経費はべつです。高く無いという意見が多く、参考になりました。

noname#204668
noname#204668
回答No.8

農家をしてる友人が何人か居るので、少々の知識を含めて回答させて頂きます。 決して高いとは思いません。 農家の場合、畑は代々の場合が殆どですし、 畑を借りる叉は購入して行うとなれば、もっと費用はかさむでしょう。 こだわりのトマト生産してる友人が居ます。 何でも、土作りに3年掛かるとか言ってましたが、滅茶苦茶旨いです。 彼も市場に出荷しないで、独自ルートで売り切ってしまいます。 この冬は野菜が安く、スーパーでキャベツ1個が50円とか有りました。 これでは運賃、箱代、口銭を引いたら赤字になってしまいます。 家計は助かるかも知れませんが、数年後にしっぺ返しが有るようで怖いです。 ご自分で価格を決めて、販売出来る商品が作れる、売れる。 まだ20代との事ですが、そんな経営が出来るのは立派だと思います。 危険な輸入野菜の話も聞きます。 是非とも安心、安全な商品作りを続けて頂きたい。 ただ商品力、営業力も無いと、誰もが出来る事では無いですし、従来ルートで出荷されてる方が殆どだと思います。 色んな方が居るし、同業者の中には、やっかむ方も居るかも知れないので、そういう席では、お気を付けられたら宜しいかと感じました。 頑張って下さい。

swsk
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。確かにおっしゃる通りで農家は営業力にかける方が多いように思います。私の友人の多くは時給300円程度にしかならないとぼやいています。それでも、生き方として農業を選択している友人も多く、彼らには頭が下がります。今後は、何かしら流通面で農家のサポートができれば良いかと考えています。実際に販売されている商品の多くは、イメージ重視のものが多く、実際とは異なるものが多いです。そうではなく、現場にいるプロの農家が厳選した商品を取り扱うサイトを展開する予定です。サイト運営から受注システムをこちらで組み込んで、農家から発送する形を描いています。40円で出荷した小松菜が店頭には180円で並ぶのが現実です。農家が直接消費者に販売できる形を作るべきだと思います。

• sun-zoo
回答No.7

東京者で農業も畜産業もまったく無縁なんですが、 あえてその立場から答えさせてもらうと…。 農業や畜産業とか誰もがやりたい仕事では ないと思うんですよね。 東京にいたら特に、で仕事はきれいなオフィスで 空調が整っていてなるべくなら雨風にも当たりたくない、 そんな環境だと思うんですよ、東京は。 だから農業や畜産業などの体が汚れて、 雨風にもあたる仕事をしてるだけで、 価値があって頭が下がります。 そもそも皆食わないと生きていけないですし。 だから時給2000円と聞いて「そーなんだー」 という感じではありますが、 もっともらっていても不思議はないですね。 日本の農畜産を支えているというところが すごいと思いますよ。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になる貴重なご意見です。消費者の方からすると、もう少し高くても問題ないようですね。しかしながら、時給1000円にもみたない農家が数え切れないほどあるのが現実です。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.6

商品単価は、人件費を除いたイニシャルコストとランニングコストから、まずその商品に対する全体の経費を算出して、それに利潤を乗せた額がベースになると思います。 労働単価はその利潤とどういう関係でしょうか?

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。従業員はいませんので、私の労働賃金のみとなります。この労働賃金と経費を引いた利益が売上の10%残るように計算しています。

回答No.5

自分が丹精込めて作った農作物に自信を持って下さい!! 「誰にも負けへん」と仰るなら時給¥2000は安いです 食の安全が叫ばれて久しいです ぜひ、おいしいもんを我々消費者に届けて下さい

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました!頑張ります。

• habataki6
回答No.4

最低レベルの賃金ですよ、根拠は正規社員ならば最低の時給でも二千円とかなるので まともな人やといたいのなら、適正な報酬ではありませんか、冷暖房完備しているわけ でもないし夏は熱すぎる冬は寒すぎる雨降ったとしても働かなければいけないので 環境悪いので、それくらい無いと優秀な人材集まりませんけどね。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!そう思います!

回答No.3

売れるのであれば、どんな値段をつけてもいいのだと思いますよ。それが経済の仕組みですし。 私も自営業、なんとなく決めてる目標は時給5000円です。それは仕事道具のPCに向かっている時間であり、他の時間は考えてないし、そんなに稼げちゃいませんがw

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただけると気が楽です。私も5000円くらい稼ぎたいです。ありがとうございました!

• Macpapa10
回答No.2

自営=社長・・・ならもっと高くても良いのでは? 会社員でも賞与を入れると時給は3000円以上になります。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに社長と言われれば社長ですね。会社員の方は、やはりそのくらいの時給になるのですね。勉強になりました。

• yaasan
回答No.1

自分に対する評価なら高い安いはそんなに気にしなくてもいいと思います。 問題はそこから算出した作物の値段で、買ってくれる人が出ないなら評価が高すぎるという事だと思います。 安売りしてさばくのが大事かどうかなども全てあなたの裁量なので自由に考えてください。ブレない事が一番大事かと思います。

swsk
質問者

お礼

ありがとうございます。では、販売に困っていないうちは大丈夫そうですね。自信がもてました。