• ベストアンサー

FreeBSD、画面表示は80×25で固定?

FreeBSDの画面を80文字×25列以上に表示させることは出来ないのでしょうか?  縦画面に出力とかも無理でしょうか?  以上よろしくお願いします。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.3

> サイトを見てみましたが、一寸理解できませんでした。 何が分からないのか分からないからなあ。とりあえず古いバージョンだが日本語訳はこっち http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=vidcontrol&dir=jpman-10.1.2%2Fman§=0 > もう少し調べてみますが、取りあえず出来るということですね。 132x25 とかは kldload vesa 等が必要ですし必ず出来るというわけでもないので、vidcontrol -i mode などで判断してください。

その他の回答 (2)

• trapezium
回答No.2

syscons と vt どっち使うかによって違うけど vidcontrol で切り換えできるし、設定すれば起動時にも変更できる http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=vidcontrol&sektion=1&apropos=0&manpath=FreeBSD+10.1-RELEASE 縦はどうだろ、以前 fbterm とかなら出来たけど。

walk-craftsman
質問者

お礼

サイトを見てみましたが、一寸理解できませんでした。  もう少し調べてみますが、取りあえず出来るということですね。  ありがとうございました。

回答No.1

http://www.freebsdwiki.net/index.php/High_Resolution_Console もう10年くらいいじっていないですし、実際に試したこともないですが。

walk-craftsman
質問者

お礼

サイトを見てみましたが、カーネルをmakeするとこでエラーが出て進めなくなりました。  OSのバージョンに由来するものかもしれませんので、そこら辺を確認してみます。  ありがとうございました。